* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




またまたbisuiさんからの“愛の多肉郵便”が届きました(*^^*)
箱の中身.jpg

いつもそうなんですが、箱を開ける瞬間がドキドキします^m^ 今回のは予告して下さってたので、中身は分かってたんですがドキドキ…♪

いつも丁寧に梱包して下さってます。前回はおだし用のパック(不織布)、今回はキッチンペーパー。
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
頂いた多肉さん達.jpg

今回は、土が写りこまないようにフ~フ~してからの撮影☆学習効果♪

あっ、下の紙が広告の裏ってバレバレf(^-^; ポリポリ 目を細めてご覧下さい(* ̄m ̄)

すっごく綺麗な色で感激♪
乙女心はカット苗だったのですが、すぐに植えてもいいように、乾燥させてから送って下さいました。

(共にベンケイソウ科)

上:乙女心(セダム属)

下:爪蓮華(オロスタキス属)

この乙女心、前置きがありまして…。
2008 サボテン・多肉植物フェスティバル」での一幕。(bisuiさんも来ていらっしゃいました)
乙女心、好きなのに一本しか持ってなかったので、物色中の事。
恋心と色はちょっと違うものの、全体の形が似ているので間違わないようにbisuiさんに確認…しようと声を掛けたら、「あげるから、買うのは止めたら?」って言って下さいました。ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
そぉ~っと戻しました^^; お店の人、ごめんなさぁ~~い(^_^; アハハ…
そんなこんなで、我が家にやって来てくれたって訳です(^-^)v


そして、植え付けた姿がこちら。
植え付け終了.jpg

これもお気に入りのアンティークブリキ。(穴も開けました)
今回頂いたもの以外、既に植えてありました。中心を空けたまま…。
なんとぴったりでしょう.。.:☆*・゜゚・*:.
メインとなる多肉さんを探していたので、待っていたかのよう^m^
bisuiさん、いかがでしょう?こんな感じで♪




私に多肉さんを送って下さる方は、真剣に多肉さんを愛し、大切に育ててらっしゃるのを知っているので、嬉しい反面、少し緊張してしまいます。
今まで頂いた、bisuiさん、salsaさん、ひさえさん、caerulea(カエルレア)さん
チャレンジャーである上記の方々は、私に多肉さんを送って下さいました^m^

「ちっ、だから送るの嫌だったんだよ~、大事にしろよ!」って言われないようにチェックは欠かしておりません(-m-)ぷぷっ 
どの方の多肉さんも、今の所無事に過ごしています。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


またフラフラと、フローラ黒田園芸さんへf(^-^; ポリポリ
ガーデニング教室から1ヶ月余り…。
「お久し振りです♪」なんて言われちゃいました^^;(もう面割れしてしまっています…。)

実は先日、ワイヤークラフトの多肉作品を作られたのを知って、
実際に見てみようと出かけたんです。(その時の記事はコチラ

すごく素敵に出来ていて、感心してしまいました。
実際にワイヤークラフトの作品って、見れませんから。
(やっている人が周りに居ないし…^^;)
コンクリート片を使っての作品。男性ならではですね。
電動ドリル、欲しくなってしまいました(ノ_・。) 
すごく刺激を貰って帰ってきました。

あっ、ちょっとだけお買い物をしました。
只今、植物の買い物禁止令が出ていますので目立たない程度に…。

斑入りドクダミ.jpg 日高ミセバヤ.jpg
左:斑入りどくだみ      右:日高ミセバヤ

※(追記)
日高ミセバヤ作業中、ナメクジがっ!!
「うげ!☆※▲¥…」と過剰反応…。子供の頃以来だから…すっごい久し振り^^;
可哀想だったけど、“塩”を掛けちゃいました。安らかに…。


ドラゴンズブラッド.jpg ステファニーゴールド.jpg
左:ドラゴンズブラッド     右:ステファニーゴールド


珍しく多肉以外の「斑入りどくだみ」を購入♪
(性質は強く、暑さ寒さにも強い。日向、日陰でもよく育ち、用土も選びません。ドクダミとしての効用も利用でき、カラーリーフとしても使用できます。)←こういう但し書きが添えてありました。
これを読んだら買うしかないですよね。(^m^ )クスッ
ちょっと観葉植物の寄植えを作成中で、どうも葉っぱが足りなくて…。
また出来た姿も見て下さいね(^_-)-☆

そして、店内に置かれている多肉寄植えに刺激を受けて…。
珍しくバスケットに植え込んでみました。
真似っ子にもなってませんが、バスケット自体初めてなんで、こんなもんで許して下さい^^;

丸バスケット寄植え.jpg
ステファニーゴールド、日高ミセバヤ、アカプルコゴールド、ルビーネックレス

吊るのが目的で作ったので、中はミズゴケを厚めに、真ん中だけが用土にしてあります。
お店のは、もっともっと素敵なんでお近くの方は実際にご覧下さい。
ブロガーのflokuroさんはいらっしゃらなかったのですが、
スタッフの方をお引止めして、色々お話しちゃいました(*^^*)
園芸店の方って、いつも忙しくしてらっしゃるので声が掛けづらく…。
そこを何とか捕まえて、色々話し込んじゃいました。(^m^ )クスッ
私はすごく楽しめたんですが、AYAさんゴメンナサイ^^;


.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.


長くなりますが、もう少しだけ…。
先日caerulea(カエルレア)さんから頂いた箱の中に…。
もう一つ入っていたんです^^;
箱を整理する時に気付きました。(遅いよっ!)
四種郵便で送って下さったのですが、その窓の所にテープで止めてあったんです。
(四種郵便は、箱に窓を開けて中身が確認出来るようにするみたい。詳しくは検索してみて下さい。)

ブレビフォリウム 1.JPG

ブレビフォリウム3.jpg
これって、名前はナンでしょう?
姫星美人??ブレビ??
ブレビフォリウム(学名:ダシフィルム)
ゴメンナサイ…自立できてません…(ノ_・。) 
名札がないとこんな感じ…。
慌ててシリンジしたけど、ダメかなぁ~。

せっかくの可愛いお花が…。
今から集中管理したいと思っています^m^



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


先日、caerulea(カエルレア)さんからの“多肉さん便”が到着しました。
(caeruleaさんのブログ、「徒然なるままに」はコチラ

caeruleaさんのブログで、多肉さんの里親募集をしてらっしゃいました。
ボ~っとしてたら、期限切れ…(ノ_・。) 
ダメ元で募集終了後だったんですが連絡したら、頂けるとのこと。
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い 言ってみるもんだね(^_-)-☆

届きました♪.jpg

待つ事数日…。

気の利いた郵便屋さんで、不在だったのにドアノブに袋が…。持ち帰られなくて良かったです。

配達当日に無事、頂いた元気な姿の多肉さんとご対面.。.:☆*・゜゚・*:.

箱の中身♪.jpg

そして待望の中身がこちら(^m^ )クスッ
植える時に分からなくなっちゃうと困るので、すぐに写真撮影(*^^*)

(全てベンケイソウ科)
☆シノクラッスラ属 立田鳳
  (別名:デンシロスラータ)
 
☆クラッスラ属 銀河

☆エケベリア属 月影の宵

☆クラッスラ属 茜の塔


早速、このブリキに入れてあげました。(ちゃんと穴は開けました)
caerulea(カエルレア)さん便.jpg
注:「茜の塔」の「塔」って漢字が間違ってますf(^-^; ポリポリ 見なかった事に…。


※caeruleaさん、どうもありがとうございました(^-^)/
 “私なりに”精一杯育てますね(^_-)-☆
 また育った姿もUPさせますので、見てやって下さいね。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

