* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




Benvenuto & Grazie.。..。.:*・゚

いきなりイタリア語で始めてみました。
アクセス解析で見ると、イタリア語での検索をしてくれている人が居るようなので…。
これって、イタリアに住んでいるイタリア人の方のアクセスなのか、イタリア駐在の日本人の方なのか、
はたまた日本に住んでらっしゃるイタリアの方なのか…。
よく分かりませんが、色んな方にこのヘッポコブログを見て頂けて嬉しいです。


先日仲間入りした、ハーブ用にバスケットを作ってみました。
まだワイヤーのウェーブは去ってませんよぉ~。
怒涛の製作ラッシュです(^m^ )クスッ
とうとう、ペンチで指を挟んじゃいました(ノ_・。) 
「指のお肉がもげたぁ~」と思ったら…すっごく痛かったけど、全然平気でした。
ワイヤーされる方、硬いワイヤーを扱う時はくれぐれもご注意を^m^



ハーブ用バスケット2

左から、スープセルロー、ルーコラ×2、イタリアンパセリです。
どんな感じかちょっと入れてみました。(黒ポットのままです)
なかなかお気に入り.。.:☆*・゜゚・*:.



ハーブ用バスケット 1

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、バスケットの深さを深めに作ってみました。
スープセルローの背が高くて、びろぉ~~~んってなっちゃうので…。
ちなみに、カゴの奥行き(短辺)にもちゃんと理由があって、ベランダの排水用の溝の幅にピッタリ!
ちょっと段差があってカゴが傾くのが嫌で、溝の幅にしちゃいました^^;

またもや、“亀甲編み”で側面を作りました。
一度、家の中で足元が見えずつまづいたのですが、当たった所が少し凹んだだけ…。
丈夫であるという事が、リアルに実証されましたね(*^▽^*)

ちなみに、夏に全滅した“ヘンリーツタ”、リベンジで仲間入りp(^-^)q
今度こそっ!



枝のハンドル材料♪

よくありがちな、小枝で作ったハンドルf(^-^; ポリポリ
太い物もあったんですが、小枝をまとめた方がいいかなぁ~って思って.。..。.:*・゚
細いワイヤーで束ねています。
片手で移動が出来て、楽々.。.:☆*・゜゚・*:.

写真右:(*^m^*) ムフッ コレが私のコレクション♪
春、公園で桜の枝を拾ってきました。
拾ってきたんですよ…折ったんじゃなくて。マイバッグは、枝だらけ…。
桜は見なくちゃいけないし、足元も見なくちゃいけないし…。忙しい“お花見”だったです^^;
まだたくさん材料はあるので、ドンドン使わなくちゃ…。


*****

(今回のハーブについて)
スープセルリー
スープセルリー  セリ科  オランダミツバ属

私、嘘をついてしまいました^^; スープセルリーは中国野菜だったのです。何となく~で書いちゃいけませんね。

すごく香りが強いです。セロリと同じ匂い。
ベランダにあると忘れちゃうので、夕方にチョッキンして水差ししておいたら、部屋中に匂いが…。
セロリが苦手な人は育てない方がいいと思います。
すごく水が大好きで、乾燥するとすぐにグニャってなってしまいます。
私は、鶏肉と卵のスープに入れたのですが、味が締まって美味しかったです(^-^)v
イタリアンパセリ

イタリアンパセリ

イタリアンパセリみじんぎり機なんて物があるみたいです。
(参照記事はコチラ)
私は、手でちぎるから必要ないかな…(笑

まだ使ってないのですが、コチラの方が一般的な気がします。
お肉料理や、パスタ、サラダに使えそう.。..。.:*・゚
ルーコラ
rucola(ルーコラ)   アブラナ科  一年草。

これは、イタリアで初めて食べたのですが、噛むとゴマの風味がして好きです☆(1回しか行った事ないですけど^^;)

現地では、オリーブオイルと塩をパラっとかけただけでしたが、その美味しさは衝撃でした。ご近所のスーパーでは入荷が無い時もあるので、自分で育てる事にしました。グレーの虫がつきやすく(アブラムシ?名前が分かりません^^;)、見つけては捕殺しています。
葉っぱが10枚くらいになったら解禁なので、食べるのが待ち遠しいです。


*そんな事より、放置中の多肉さんリース、早く仕上げようよ…。(* ̄m ̄)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


また今年も多肉さんの“ある物”のリベンジに取り掛かりました。
「何かの準備♪♪」ってフレーズで、“ピン”って来た人はすごい(* ̄m ̄)
そう、またアレを作り始めました。(本当に分かっている人居るかなぁ~^_^)



何かの準備♪

準備しているのは、これです.。.:☆*・゜゚・*:.(*^m^*) ムフッ
外壁工事で、家の中で過ごす事の多かったうちの多肉さんは、どれも小さい(ノ_・。) 
でも、作りたくてうずうずしていたので、小さすぎるけど収穫☆
この状態で2,3日乾燥させます。

あ…このカゴも作りました。f(^-^; ポリポリ
って、収穫用にテキトーに作ったので、作品集には載せません…いえ、載せられません…。
切り口を乾かす為に作ったのですが、網目が大きすぎた…。
っていうか、うちの多肉さんが極小過ぎたのかも(-。-;
そんなこんなで、ただ放り込む感じで乾燥させました。
(本当は、網目に茎を挿して、葉っぱが変形しないようにして下さいね)

まだ完成していないのですが、多肉プリ子さんをゲットするまで時間がかかるかも知れないので、
出来た所までのご紹介です。

察しがついているかもしれませんが、今作っているのは“多肉リース”です。
クリスマスも近いですからね。去年のリベンジと言う事で…。
2007春 リース
←これが2008年春に作った“多肉リース”。
(その時の日記は コチラコチラ
その時は何とも思わなかったですが、今の状況と比べると立派!!同じベランダとは思えないです。

2007年秋からガーデニングを始めたので、クリスマスに間に合うように作れなかったのです。
そこで、2008年3月にやっとこれが完成☆

この写真は作って間もない頃の写真で、現在の姿は…恐ろしくて写真すら撮れません(ノ_・。) 
今はバケモノ状態でぶら下がっています。

去年は自分なりにネット検索をしながらアレンジして作ったのですが、
今年は、それを踏まえつつ検索もせずに(面倒だった…)失敗をいかしたリース作りから.。..。.:*・゚
基本、売っているリースでは、我がベランダには大きいので、今回も手作り☆


(今年のリースの土台の作り方)
作業1~6

1:チキンネット(約40×15cm)にカット
2:手を怪我するので、端をペンチで処理
3:ミズゴケを塗らした物を固く絞り、チキンネットの上に満遍なく敷き詰める
4:用土の準備(多肉用土に少し赤玉土をプラスして)
5:4のミズゴケの真ん中に用土を置いていく(のり巻きの“具”となる部分に)
6:これを巻いていくので、先に留める為のワイヤーをカットして準備しておく(細いのでOK)



作業7~12

7:指で用土を真ん中に押し込むように巻いていく
8:全体を軽く丸めたら、6のワイヤーで何箇所か留めていく
9:ミズゴケがポロポロと落ちてくるので、綿の糸でグルグルと巻いていく
10:はじけないように、留めた部分を内側にして少しずつ力を加えて曲げていく
11:片方の端の中に入れ込むようにしてジョイントし、ここもワイヤーで留めておく
12:完成.。.:☆*・゜゚・*:.

2,3日乾燥させてから使ってくださいね。

※あくまでも、私の勝手なやり方なので、これで作って失敗しても自己責任でお願いします^m^



準備完了

少し大きすぎたかなって思ったんだけど、去年より1cm大きい直径最大17cmでした。
吊り下げる為のループも付けて…。(多肉を植えてからだと、ループをつけるのが困難^^;)
さて、準備も完了。
竹串やピンセットで植えつけていきます。



多肉植え 1

フロスティーの色が白銀のイメージで綺麗だったので、メインの一つに。
それにしても、、虹の玉やオーロラが小さ過ぎ!!
今年は、今はまだ緑色の多肉さんでも、去年の紅葉した姿を思い出しながら.。.:☆*・゜゚・*:.
ちょっとは成長したでしょ^m^


やっぱり、カットした多肉さんが足りなくなってきました。
リースって、結構多肉を使うんですよね。
中途半端なところで中断となりました。

多肉植え 4

下の方、ポコポコ空いているのは、メインとして入れたい「虹の玉」待ち…。
エケを入れてもいいかな…。
育つまで待てないので(育つのか??)、手っ取り早く買ってきちゃいます。
上手に緑と赤を出せる配置にしたいと思っています。
こんな形で中断するなんて…。中途半端過ぎ…(ノ_・。)  
そんな状態でもUPしちゃう私って…。
続きはまた今度。楽しみにしていて下さいねぇ~~~(^_-)-☆



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


今日のお話は、私にとってエキサイティングな一日の日記です(*^^*)
今回の行き先は、フローラ黒田園芸さん.。.:☆*・゜゚・*:.(HPはコチラ
このブログでは、一番良く登場している園芸店さん(*^^*)
私の一番のお気に入りのお店なんですよぉ~。
ガーデニング教室から、多肉さん、観葉植物、雑貨達…。
うちのベランダは、フローラさん出身の物が一番多いです。

フローラ黒田園芸さん(埼玉県さいたま市)について書いた日記は…。
初撮影させてもらった日記 → コチラ
他にどんな記事を書いたかなぁ~って思って調べたら、かなりたくさんありました。
まとめて読まれる方は コチラ をクリックして下さい。過去の分が読めます。
何と、3ページもあるんですね.。.:☆*・゜゚・*:.時間がある時にゆっくりお読み下さい^m^


で、今日は何をしに行ったでしょう(*^m^*) ムフッ
タダのお買い物じゃなかったんですよね☆(あ、少~しだけ買いましたが^_^;)


お一人様でのお芋掘り
やってきましたよ(*^^*)
お一人様の「お芋掘り」(-m-)ぷぷっ 

スタッフのAYAさんに、「お一人様でもどうぞ~」って言って頂いて、本気にして行って参りました(^o^)ゞ
長靴を履いて…って言うのは嘘で、声を掛けて貰えなかったらお買い物だけで帰るつもりでした。
「お芋掘りしますか?」って言って貰って、「ハイ、お願いします!」って満面の笑みで答えちゃいました。覚えててくれたのね…(T_T)

念の為に…“お一人様”でお芋掘りされる人、私の他にも居たそうですよ。(ホッ)
実は、バックの中には作業グローブを、ちゃ~んと入れて行ったんですよね(^_-)-☆
声を掛けてもらって良かったぁ~~~~(ノ_・。) 
って、“用意のいい人”ぶってますが、またやっちゃいましたよ^_^;
メモリーカード…忘れました(>.<)だから、ずっとAYAさんのカメラで撮影させてもらいました。
手のかかる客ですみません m(*T▽T*)mお許しを・・


お芋掘り中

私は2株をお願いして、ホリホリ…至福の時間を過ごしました。
このお芋掘りの写真は、全てAYAさんが撮ってくれました。ありがとう.。.:☆*・゜゚・*:.
これだけ取れたら十分でしょう。むほほ…。
まだ今年は食べてないので、“初物”だぁ~!


*******


これだけじゃないんです。
お芋堀りの後は、Flokuroさん自らの寄植実演タイムp(^-^)q
「一度植えているところを見たい」ってお願いしていたら、これまた覚えててくれて☆
素早い動きで、ささっと植え込んでいく姿を見せて頂きました(^^♪

作品作り 1

作業が早過ぎて、写真が撮れませぇ~~~ん(ノ_・。) 

途中、色んな質問をしながら…。こんな機会、めったにないですからね。
ガーデニング教室の時は、他の方もいらっしゃって余りバカな質問は出来ないし…。
結局、「こうやって、パパパっと…」っていうのが一番難しかった(+o+)
それが出来ないから困ってんじゃないですかぁ~~~。

ただ早いってだけじゃなく、すごく繊細にお花達がどうやったら可愛く見えるか、
近づいたり、離れたりしながらバランスを取るんですね。
この作品は、可憐なビオラと、セダムとグリーン。それにモスを使ったスペース。
絶妙なバランスですね。さすが(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

見てるだけだったら、私も出来そう…って思うんですが、実際はねぇ~~~~。
今は準備不足や手際の悪さで時間がかかり過ぎてますが、何年かしたらこんな風に…。
出来たらいいなぁ~って眺めていました。

完成した作品

あっという間に完成。 「手を止めて下さい」って、お願いしてやっと撮れたぁ(^-^)v
作業台の上の完成写真しか撮らなかったので、完成した素敵な寄植えの写真は、
昨日のフローラさんのブログ → コチラ をご覧下さい。


**** おまけ ***


陶板 焼き芋1

お家に帰ってから、早速掘りたてのお芋ちゃんを調理♪
って言っても、洗って軽くチンして陶板で焼くだけ.。..。.:*・゚ (時々向きを変える)
焼き芋屋さんのように皮がプクっとなって、少し焦げた所もいいお味。
陶板が無い方は、“土鍋”でも出来るはずですよ。
出来上がってすぐも美味しいですが、冷蔵庫で冷やしたら、“”の様な甘さが(^-^)v
お好みで、チンすれば熱々も楽しめますよね。
今回のお芋堀の成果の半分は焼き芋で、あと半分は何をしようかな…。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

