* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今年も「花いかだ」のお花の準備が出来ました.。..。.:*・゚
咲くまであと数日掛かりそうですが、蕾を見つけて嬉しくなってしまいました。

花いかだのお花


花いかだ蕾アップ

アップにするとこんな感じで、ぴかぴか光り輝いています。花芽の長さは30cm位はあると思います。“みょみょ~~ん”って感じ。
実は、こんな状態になってから気付いたんです。花芽がこんなにも伸びている事にも気付かず…。ベランダの端っこに置いているので、お水やりの時にも気付いてあげられなくて、ちょっと申し訳なく思います。

ガーデニングを始めたばかりの昨年秋の、“お花第二号”でした。(ちなみに、第一号はカランコエ ラウヒでした)
…本当は、買ってきた時に花芽は出ていて、家で咲いただけ…なんですけどね^^;それでも嬉しかったのを良く覚えています。
(その時の日記はコチラ




2008年4月 2008年7月

この寄植えを作った時の姿と、3ヵ月後の姿です。
7月頃は徒長の嵐だったようですね。


左側 正面
花いかだ、トレレアシー、リトルビューティー、ミロッティー、虹の玉

自画自賛で本当にお恥ずかしいのですが、「こんなに綺麗だった??」ってちょっと感動。
夏の2ヶ月を太陽光を直接浴びてなくて、室内と暗いベランダを行ったり来たり…。
殆どの多肉を直視するのに、結構時間が掛かっていましたのに…。
全滅するかも…とドキドキしていたので、現在の姿には感謝感謝です。

紅葉組

花芽だけではなく、リトルビューティーと虹の玉の紅葉が進んでいます。ジャンクにリメイクしたブリキの“赤”に負けてません(^m^ )クスッ
(リメイクした時の日記はコチラコチラ

最近では眩しいくらいの太陽を浴びて、徒長していた事なんかスッカリ忘れて葉っぱが詰まってきました。アンバランスなんで、この辺でチョッキンしようかな。

夏場より、冬場の方がベランダへの太陽はきついみたいですね。夏はベランダの真ん中ぐらいしか太陽が入りませんでしたが、今はリビングでも太陽が入ってきて、ワイヤーをしていても背中がポカポカして気持ちがいいくらいです。

これからのお手入れ次第で、もっと綺麗に成長してくれると思います。頑張らなきゃ…って決意を新たにしました.。..。.:*・゚



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


夫の両親が上京しての恒例行事の一つが、昨日の夜の宴会。
はとバス

そしてもう一つが「はとバスツアー」.。.:☆*・゜゚・*:.
そう、あのド派手の黄色いバスに乗るんですよ^m^
最初は恥ずかしいかなぁ~って思ってたけど、もう慣れました…。
お手軽に東京の名所が回れて、痒い所に手が届くバスガイドさんの説明付き。
これで3度目のはとバスツアーです。


私が参加したツアーはコチラ
神宮外苑銀杏並木→八芳園(食事・庭園散策)→浜離宮恩賜庭園→東京湾クルーズ
盛りだくさんでしょ?


*ここからの写真は、クリックすれば別窓で大きい画像が見れます。

まずは神宮外苑銀杏並木へ。

銀杏1 銀杏2 銀杏3

ちょっと時期が早くて緑色の葉っぱもたくさん残ってたけど、たくさんの人で賑わっていました。
初めてのはとバスツアーの時に“黄金色の銀杏並木”を見た事があるので、良しとしましょう。
アマチュアカメラマンが一眼レフで撮っている、その姿の方が気になってしまいました^^;
皆さん、いいカメラ使ってますねぇ~~。



**********


お次は八芳園で「紅葉御膳」&庭園散策.。.:☆*・゜゚・*:.

紅葉御膳 花嫁さん 八芳園

この日11月23日は“大安(だいあん)”と言う事もあって、結婚式ラッシュのようで、庭園の至る所に花嫁さんが…。
私が一番気に入った花嫁さんは、↑の花嫁さん。
髪のアレンジといい、レトロ感のあるお着物の豪華さで勝手にナンバー1に決定!!
素敵!って写真を撮らせてもらっていると、ご主人になられる男性はとっても嬉しそうでした。
幸せのおすそ分けを貰った気分でした。


八芳園2 八芳園3 八芳園4
お天気も最高だったので、日本庭園がとっても綺麗に撮影できました。
勿論、多肉は…無かったですねぇ…。





浜離宮1 浜離宮2 浜離宮3

次は、浜離宮恩賜庭園へ向かいました。
時間はたっぷり自由時間.。.:☆*・゜゚・*:. ゆっくり庭園内を散策できました。
入口近くでは、海老一染之助・染太郎じゃ無いけれど、和傘の上でお茶碗や枡を回す芸が見れました。
これまたいいお天気のお陰で、スッキリ晴れた青空の下いい写真が撮れました。
ここが東京のど真ん中って事を忘れてしまいそうなひと時でした。


浜離宮4 浜離宮5

そんな中、見つけましたよぉ~(*^m^*) ムフッ
左はアガベ属の一種ですよね。名前までは分かりませんでした。
白いクルンとしたおヒゲがついています。高さは約50cm位かな。大きかったです。
右はぁ~、アロエの一種かな?よく分かりません(ノ_・。) 
130cmはあるかなぁ~。お花畑の真ん中で目立ってたので、一人でダッシュ≡≡≡ヘ(* ̄. ̄)ノ
ぜぇ~ぜぇ~。
やっぱり多肉系で締める運命なのだ…(*^m^*) ムフッ


**********


そして、最後のお楽しみ、シンフォニー号にて東京湾クルーズ.。.:☆*・゜゚・*:.

東京湾クルーズ1 東京湾クルーズ2 東京湾クルーズ3


これが一番愉しみでした。
ここでもやっぱり大安の影響か、船内でも結婚式が…。きゃ~、熱い誓い…(*^m^*) ムフッ
海の上と言う事もあり少々寒かったのですが、
ドレス姿の花嫁さんは、緊張と嬉しさで、きっと寒くなんか無かった事でしょうね。お幸せに.。.:☆*・゜゚・*:.

お台場へと通じるレインボーブリッジの下を通過。
車とゆりかもめで通った事があるものの、下から見るのは初めて。
貴重な経験ですね。船の科学館辺りで旋回。埠頭へ戻ります。
もっと沖合いまで行きたかったなぁ~。



東京湾クルーズ5 東京湾クルーズ4 

おなじみ、お台場を海から眺めました。
もう一度レインボーブリッジの下を通りました。

とっても忙しい一日でしたが、すごく濃い内容で愉しかったです。
意外と東京に住んでいる方は、はとバス経験が無いそうですね。
東京に住んでいる人も、東京以外の方も、一度は乗ってみても面白いですよ。
2日間の“親孝行”を終えて、少し疲れたものの充実感のある連休でした。


*いわゆる個人的な、写真ばかりのに日記にお付き合い頂きありがとうございます。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


皆さんは、3連休はどんな風に過ごされていましたか?
グータラな私は家の中にずぅ~っと篭って居たかったのですが、土日はバタバタと外出しまくりでした。
P.Sアイラヴユー

まずは土曜日.。.:☆*・゜゚・*:.
夕方に品川で約束があったので、せっかくなので午前中からお出掛け。
めったに都内に出ないので、行く用事がある時は、色んな予定を詰め込んじゃいます。まずは銀座へ.。..。.:*・゚ (約1年ぶりの銀座^m^)
それは映画「P.S アイラヴユー」を観に行く為。→
これはチケットプレゼントに応募して見事ゲット!(節約主婦…してるでしょ?)
昔から映画の試写会というものに片っ端から申し込んで、“タダ見”が趣味でした。
でも、試写会って平日の夜で○○会館だったりして映画仕様の会場じゃない事が多くて、
窮屈な思いをするのに嫌気がさして、最近は応募していませんでした。
(余談ですが…九段会館…ここは前の座席に膝が当たって痛いのぉ~)
でも、最近の試写会って会場準備とかの予算がなくなったのか、「劇場鑑賞券」というスタイルに。
日程も自由で、会場も選べるので便利になりましたね。
結構な確立で当たるので、これからももっと応募しよう(*^^*)


元祖オムライス

銀座に到着して一番に映画の座席を確保して、すぐにランチを食べに行きました。
まだ行った事が無かった「煉瓦亭」。(HPは コチラ
“洋食”って好きなんですよね。
いつも行列に並べずに通り過ぎるだけだったのですが、ちょっと並んでみました。
10分も待たずに入れました(*^^*)
一番人気のオムライスとポークカツレツを注文.。..。.:*・゚
オムライスは、チキンライスと卵を焼く前に一緒に混ぜて焼いているって感じ。中の卵はまだトロトロ(*^m^*) ムフッ
さて、映画のお話ですが…。
とっても良かったです。(11/28終了の所が多いです)
夫婦愛って言うのがテーマですが、お話が重過ぎず、だからって軽いお話でもなく、
私的にはもう1回DVDを見たいなぁ~って思います。
映画館は初めて行った「有楽座」。(映画館の様子は コチラ
クラシックな内装で、座席も日本一のすわり心地^m^らしく、“銀座”って感じで良かったです。


その後銀座をブラブラして、夕方に品川に。
毎年恒例、夫の両親が上京していたので夕食会&都内観光に付き合うため…。
お泊りは品プリだったので私はラクチン.。..。.:*・゚
ホテルでもツリーが彩りを添えていました。

ツリー1 ツリー2


さっ、“猫かぶり”ならぬ、「虎かぶり」して“いいお嫁さん”を演じなきゃ…(-m-)ぷぷっ 
最近は、その仮面が少しずつ剥げてきているんですけど…ね(^_-)-☆
でも、普段の「ダメ嫁」の姿、そのまんまはお見せできない…(ノ_・。) 
虎をかぶっているせいか、とっても可愛がってもらってます^^;

両親との1年半ぶりの再会.。.:☆*・゜゚・*:.
お義母さんは、去年手術で体調を崩されて以来の対面にカンドーしていたようで、
いきなり私達夫婦に両手を広げて抱きしめてくれました。
ちょっと涙が出そうになりました。
夫は、ちょっと照れくさそうにしてました…けどね。

そして、“母の日”に送ったプリザーブドフラワーのお礼を言って下さいました。
とっても嬉しかったようです。
(そりゃ、そ~だろ…。私だって欲しかったぐらいだったんだもん…)
その時の日記は コチラ

宴会は大盛り上がりで、しこたま美味しい食事とお酒を頂きました。
本来なら、こちらが両親にご馳走しなくちゃいけないと思いつつ、
お支払いの方もお願いしての、より一層愉しい時間を過ごせました(* ̄m ̄)
私達も品プリに泊まりたかったのですが、3連休と言う事もあり満室…。
次の日も一緒にお出掛けなのに、私達だけ電車に揺られて自宅へ帰ったのでした。

この次の日は、更に盛りだくさんなので、またUPしたいと思います。
実は、1日で100枚くらい写真を撮ったので、まだ整理できてません…。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

