* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




“Merry Christmas!”.。.:☆*・゜゚・*:.

今日はクリスマスイブですね。
楽しいクリスマスになりますように(*^^*)

2008 Christmas eve



クリスマスツリーは飾らないはずが…。
ちょっとちまちまワイヤーをやってみました。
織物の糸とワイヤーのコラボ.。.:☆*・゜゚・*:.

ワイヤーと糸のコラボ

これ、12月22日の夜に作りました。遅いって…。
余り飾る時間が無かったけど、すごく気に入っています。
最近糸を触る時間があったので、昔を思い出して愉しいひと時を過ごす事が出来ました。
キラキラのビーズをつけたら、何とかツリーに見えなくも無い…(*^m^*) ムフッ
緑って一口で言っても、私の場合太さの違いや素材によって20種類以上はある中から…。
こんな感じをチョイスしてみました。
細いラメの糸も混ぜるとこんな風に華やかに…。

クリスマスが過ぎたら、これは片付け…ません。
これ、実は再利用法を考えて作ってみました。
単純なスタイルで、簡単に想像が付くかと思いますが…。
そう、「簡単ラティス」としても使えるようにサイズを決定しました。
3号鉢に“カポッ”って入るように…^m^ (糸を取ると、ワイヤーの部分はシンプルにしてみました)
少し前に仲間入りしたアイビーちゃんの枝が伸びてくれたら使えるかな…。

***


そして先日作った“多肉のリース”が丁度見られるようになりました.。..。.:*・゚
多肉リース2

2008多肉リース

↑これは約1ヵ月前の姿。
(クリックすると大きくなります)

写真で見比べると、少し紅葉が進んだんだなぁ~って思います。全体的に色が濃い感じになって締まった印象になってくれました。
多肉リース

挿す茎の部分が短くてグラグラするのもありますが、1ヶ月寝かせたのでしっかり根っこが生えてきてくれています。
(多肉リースを作った日記)
コチラコチラ
(初めての多肉リースの日記)
コチラと コチラ

作った時より、ちょっとだけ虹の玉などを追加して隙間を減らしたのと、時間の経過で土台に馴染んで成長してくれたのとで、少し鑑賞に堪えられるようになりました。

室内撮影には限界があるので、今度はお天気のいい日にベランダで撮影したいと思います。


(おまけ)
一応、後ろのステンドグラス風…のも作ってみたんですが…。
少々アクシデントがあった為、拡大写真はお見せできません^^;またリニューアルしてからUPしたいと思います。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


先に言っておきますが、今日の日記はお洒落感とは無縁の日記です。
試行錯誤続く、ベランダの防寒対策をお題にさせて貰います。
去年は何が何か分からないうちに冬へ。
一度、ビニ温室を開けるのを忘れて、多肉さん達を煮ちゃったこともあったっけ( ̄_ ̄|||)どよ~ん
あの時はショックでしたよ。本当に(ノ_・。) (その時の日記はコチラ)←笑うの禁止ですから…。
その当時頂いたコメントには、随分励まされました。
今年も、昨年同様手探りの防寒対策2008年バージョンで考えてみました^m^


基本、ビニール温室以外は野ざらし放置ですが、一箇所だけ防寒を出来そうな所発見!

手作りシェルフ シェルフ風対策

この手作りシェルフ、一番下の部分が丁度風の通り道に。
夏は丁度いいのですが、冬はちょっと寒そう。
右の写真、ちょっと反射しているのが分かるかなぁ~…ビニールシートを貼りました。
一番下の段の板と、2番目の板の側面に両面テープでペタリ☆
手前の面は何もしていないので蒸れる心配もなさそうです。
風が当たらない分、少しは防寒対策になってくれたら嬉しいです。
ここには、セダム系の“お水大好きちゃん”を集合させています。


*****

そして、ビニール温室の方も…。
ビニ温室1
ビニ温室2
(-m-)ぷぷっ  ひどいでしょ?
これは勿論ビニール温室の夜の姿。
でも、これって去年の失敗を繰り返さない秘策。
万が一、朝空け忘れても太陽が遮られているので温度上昇は少ないはず。
実はこれ、原チャリなんかのカバーをカットしたもの。
窓の部分の壁に突っ張り棒を張って、二重にしたシートを通してあります。
*銀の防災用シートの方がいいかな…。
ビニ温室3
シートは取り去らず、そのまま巻いて温室の奥側へ押し込みます。そしてその下は、こんな風にプチプチシートが(^m^ )クスッ これも余りカッコイイとは言えませんよね^^;サイズも足りてないし…(* ̄m ̄)
このプチプチシートも改良をしてみました。

↓暗くなってから閉めることもあるので、シンプルに。
4箇所このフックを掛けるだけにしてみました。
ビニ温室4
このプチプチの部分は、前面だけを開放する為にクルクルと右側に巻いていき、そのまま取り去らずに温室の右側の柱に固定させておきます。(風でばたつかないように…)
ビニ温室5
ビニ温室6
←これが風の強い日のスタイル。見えるかなぁ~。一枚ビニールシートを前面に垂らしています。
元々のビニール温室のままだと、温まった空気の逃げ場所が無いので、上の部分は開放して風だけを除けられる様にしました。

一番上の棚は、どうしても高温になってしまうので、夜にしか使っていません。高さも制限があるので、葉挿しの箱なんかを置いたりしています。
何だかクリップがたくさん付いていてかっこ悪い…(^_^; アハハ…

ビニ温室7
一応、クリップにもちゃんと役目がありまして…。
←横に並んだ小さ目のクリップは、前に掛けたビニールシートを挟む為。穴を開けて紐を通してあります。

大きいクリップは、ビニールカバー自体が風でバタバタしない為。
2つのクリップをワイヤーでつないで少し引っ張り気味にして張っているので、風除けに掛けた前のビニールシートのばたつきを押さえるのにも有効です。

何だか、何重にもしてダメダメな姿ですが、ビニール温室のファスナー部分を夜も閉めずに使っているのでしょうがないと思っています。
なんで、ビニール温室のファスナーを閉めないのか…。
それは、すごく寒くなってくるとビニールの部分が硬くなって、ファスナー自体の締まりも悪く、「ブリブリ…」ってすごくうるさいから^m^



(おまけ)
ブログ“緑町のウェブ屋”さんのアンケート「あなたの多肉の冬越し、ど~いうの」ってご覧になりましたか?
時々コメントを下さるsalsaさんのブログです。
多肉植物の冬越しについてのアンケートがあったんです。
勿論、私も初心者ながら参加させて貰いました。

問6 冬場の管理について「こうしているよ」というのがあれば。
   また、役立つアイテムや失敗談など、ご自由にご記入ください。

っていう設問に対しての私の答えは…。
ビニ温室使用なんですが、最初についていた棚を少しずつ上に移動して段を増やし、一番下にトレー(小さい穴あきの大きいトレー)を敷く事で下からの冷気を少しでもシャットアウト…出来ればなぁ~と。
まだ試してない今年のアイデアでした。 基本、朝晩の開け閉めを忘れないようにすることですねぇ~。

って書きました。何か、真面目に書き過ぎ~って思いながらねっ!

その通り、ビニール温室の一番下の段は黒いトレーとなっています。
冷気は下から来るという事で、無意味かもしれませんがその下に新聞紙を置いています。

はぁ~~。今年の防寒対策はこんな感じです。
まだこれが最善!って訳じゃなく、ただ単に今年これで様子を見てみるっていうだけです。
毎年バージョンアップしていけば、そのうちいい防寒対策が見つかるはず。
最後まで読んで下さってありがとうございます.。..。.:*・゚


*****


(1月27日追記)
ビニール温室、少しだけ改良しました。
やはり一番上の原チャリのカバーから、銀のレジャーシート?(厚さ約2mm)に変更しました。
ビニ温室 改良版
クリップ
こっちのほうが太陽を反射するので便利だし、保温効果もいいかな…と思って。朝クルクルと巻き上げて窓とラックの隙間にねじ込みます。ラックの下の方だけ2箇所、強力事務用クリップで固定。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


今日は、カメラとにらめっこをして、本気の撮影をしてみました。

繊細なお花1
繊細なお花2


これ、なんて言う名前なのか分からず…。半透明な花びらがとっても神秘的☆
香りもほんのりしていてリビングに飾っています。
家の中であ~でもない、こ~でもないと試行錯誤して撮ってみました。
結局、テレビの画面に黒い画用紙を貼り付けて、三脚まで引っ張り出してきました^^;
マクロで望遠…三脚なしではブレブレになってしまうんですよね。
この繊細なお花の感じを、どうしても撮影したくなったのです。
自画自賛ですが、いつも満足した写真は撮れないのですが、今回は合格点をあげられる気がします。
でも、デジイチ欲しいなぁ~。
何回も売り場に行っては色々触りまくってますが、全然決まりませ~ん^^;
まぁ、買うまでに色々悩むのも愉しみの一つなんですけどね(^_-)-☆

実はこれ、先週末に“御用達”となりつつある無人販売所にて見つけました。
初めて無人販売所に訪れた日記はコチラ

野菜直売所 お花部門

この日は雨で閉店…と思いきや、お花部門だけはCLOSEされてませんでした(^-^)/
無理やり買って来た…って感じです^^; あ…ちゃんと料金はお支払いしましたよ。
こんな感じで、どれも100円均一です。

以前、“あけび”が欲しくて、料金箱にメモを書いて入れておいたんです。
次回行った時には、このお店の柱に見覚えのあるメモが!!
お店の持ち主さんからお返事を頂きました.。..。.:*・゚
残念ながらタイミングが合わず、手に入れる事は出来なかったのですが、
ちょっとしたコミュニケーションに嬉しくなってしまいました。
今度から気になる物があったら、リクエストしてみよう♪
(lanciaさん、アドバイスありがとうございました(^^*)




コンビニ前
もう街中は、すっかり“クリスマス”ですね。
お店に入ってもクリスマスソングが嫌というほど流れてますよね^m^
思わず口ずさんでしまって、ウキウキした気分になりますね。

いつも通っている道の向かい側のコンビニで発見。
ちなみに、ここはセブンイレブンの店頭です。
何度も通っている道なのに、今頃気付きました…(^_^; アハハ…
皆さんもご覧になった事があるかも…。

恥ずかしかったけど、思わず撮影してしまいました^^;
まぁ、これが何かって、すぐに分かると思いますが…。
(↓これは、クリックすると大きくなります)

サンタ1 サンタ2 サンタ3

これ、空気で膨らむタイプみたいです。
サンタさんが出てきて、収納されるまで約10秒程。
細い煙突からせり出して、最後にサンタさんの腕が“プリンッ”ってなる所がツボでした。
誰も注目してないんだけど、私だけは立ち止まって5回分くらいは眺めてしまいました。..。.:*・゚


(おまけ)
夕日が綺麗だったので撮影…。

夕日

先日、西日の当たらない部分を日記に載せたのですが、それはお隣との間の避難通路のパネルがあるから。
ベランダの半分から東側は、しっかり西日が当たります。
去年もその西日対策で苦労したっけ。(焦がしたのであります^^;)
今年も何かしなくちゃいけないはず…。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

