* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




最近、めっきり寒さが戻ってしまいましたね。
せっかくエアコン無しで過ごせていたのに…。
そろそろ多肉さんの植替えを始めてなきゃいけないのに、殆ど進んでいません。
やっと落ち着きつつある多肉さんの寄植えがを3つあるので、少しずつUPさせたいと思います。

まずは、先日フローラ黒田園芸さんで出会った、とっておきの多肉さんの為の寄植え.。..。.:*・゚
アエオニウム属の「艶姿(あですがた)」という多肉さんがメインです☆

艶姿寄植え

珍しく素焼きの鉢に寄植えを作ってみました。


艶姿

これが「艶姿」です。
ホント、艶やかぁ~(^m^ )クスッ
鉢の大きさが3.5号鉢で、艶姿の身長は約10cmです。


艶姿寄植え2

その他には、グスト、夕映え、トップシーツルビーなど。
グストが最近、特に綺麗な姿を見せてくれています。

暴れリトルビューティー

こっちの垂れ下がっているのはリトルビューティー。
伸びすぎていたのですが、カットするのが勿体無くなってそのままの形で入れました。
もっと、うにょ~んと伸びて欲しいです。



今年のベランダは、個別の鉢を減らし、1年半で伸びた“暴れ多肉”を使った、
個性的な多肉さんの寄植えを作るのが目標です.。..。.:*・゚
これなら少しはスペースの省略につながりそうです。
まだまだ寄植えは下手なんですが、多肉さんのいい所は成長するとグレードUPすること。
これも時間が経つと、もっと素敵に変身してくれると思います。
頑張ってねぇ~~~(*^^*)

*明日はワイヤーの作品を載せるべく、今から色塗りをしたいと思います(*^m^*) ムフッ



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


にわかにベランダに「春」がやってきました。
いつもは殺風景なベランダに“黄色い春”がやってきました。

野菜コンテナ サラダの素

例の野菜のコンテナ、スクスクと成長中です.。..。.:*・゚
春菊だけはまだ食べられずに居ます(ノ_・。) (お鍋の季節が終わっちゃうよぉ)
お野菜を買い忘れた時、むさぼるように収穫^m^
サラダにした写真を忘れました…orz




ベビーリーフのお花

それから数日…。もうお花が…。
これは“ベビーリーフミックス”の お花。(これが名前??)



ミツバチ

ミツバチ2

普段は“虫嫌い”の私ですが、最大限寄っての撮影。
“ミツバチ”って名前通り、お花の蜜をチュ~チュ~吸ってました。
*ヒラタアブっていう“アブ”だそうです。いい加減なことを書いてスミマセン(ノ_・。) 
こんなに昆虫を凝視したのは久し振り.。.:☆*・゜゚・*:.



黄色いお花

小さい小さいお花です。
貴重なお花なんで大事にカットして、食卓の上の飾ろう♪
食べられて、お花も(すごく小さいけど)飾れて一石二鳥.。..。.:*・゚
これが、サラダで食べてたベビーリーフミックスって、言わなければバレないかも^m^
小さな春を感じた一日でしたp(^-^)q




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


先日肩を強打して、右ひじが上がらなくなってしまいました。
その上がらない腕を無理やりにでも動かしてまで、作りたいものがありました。
「無理しない方がいいよー」って言われながら…。
まずはこれを作ったきっかけから.。..。.:*・゚

ミニボトル

これは色んなお酒の“ミニボトル”なんですが、可愛いボトルやラベルも大好きです。
(あ…ブランデーやウィスキーは全然飲まないのですけど…ね。)
ボトルを集める意味で色々と集めているうちに、10本位はミニボトルが集まりました。


その他にも可愛いボトルや、可愛いラベルの缶詰なんかも買うようになりました。
で…それをワイヤークラフトで作ってみました。
今回のは、ワイヤーと空き缶クラフトのコラボ作品を作ってみました。
今まで見た事が無いので、全くの私のオリジナル作品…なはずです。

ワイヤーボトル

こんな感じに作ってみました。
これはアンチョビーのペーストなんですが、結構お料理に使えます。(ドレッシングにもGood!)
「このボトル、可愛い形だな…作れるかも」って思ったんです。


ラベル1

ラベルも、それっぽく真似っ子して作ってみました。
いつもは紅茶でラベルを汚すんですが、初めてコーヒーで挑戦。
でも、後でステインを塗ったので、ちょっと色が濃くなり過ぎちゃいました^^;


ラベル

気付いて頂けました?「tanoshiikoto-iroiro(愉しいこと色々)」madeなんですよ。
ラベル作りも大好きなんで、これまた愉しい時間を過ごせました。
ちなみに、これは空き缶のプレートに貼り付けています。


ワイヤーボトル2

本物のデザインと大きく違うのはここかな?
ワインのコルクにしてみたんだけど、フツーに真似した方が良かったかな…。


ワイヤーボトル3

肝心のワイヤーの部分はこんな感じ。
シンプルにシンプルに.。.:☆*・゜゚・*:.
ワイヤーが“ボヨボヨ”しているのは「」だと思っています。
すごく手間が掛かりますが、作るのが愉しいのでシリーズ化して、色んな形を作ろうと思っています。
今度は、ガーデニング用に作りたいと思っています.。..。.:*・゚


*****

こうやって見るとワイヤークラフトって、意外と左手の方が使う感じがします。
寒い所で作業をしていると、攣(つ)ってしまうのはいつも左指…。
右手はペンチを握るだけだけど、左手はワイヤーを押さえたり、酷使する気がします。
右腕の状態は湿布を張っていますので、2,3日で良くなると思います。

思わせぶりに「強打」なんて書きましたが、実はコントのように転んだだけなんです…(ノ_・。) 



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

