* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、今まで作ったことの無いタイプの壁掛けを作りました。
ワイヤー自体も、いつもの細い繊細なワイヤーは使わず、珍しく3mmのタイプのもの。
それだけでも新鮮な気分です。
今回のは枠組みをつけず、シンプルな形にしてみました。

ワイヤー比較

いつものが約0.8mmなので、写真の感じの太さの違いとなります。
(縦に2本写っている細いのがいつも使っているワイヤーです)
太いワイヤーだけを全体に使ったのって、1年以上前の「鳥かご」以来かも…。


雨で写真が撮れないので、室内で撮影してみました。
2連ポットホルダー

可愛くなり過ぎない、大人っぽいホルダーを目指して.。..。.:*・゚
“くるりん”も必要最小限に。


ホルダー部分

ホルダー部分のアップ。今回は3号ポットの大きさにしました。
セッティングしてみた感じでは、4号ポットぐらいまでなら大丈夫な感じです。
勿論、この輪っかの部分には入らないので、違うホルダーと交換が必要ですけどね。


アルミ線 アンティーク風

今回のは、ラベルに書いてあるように盆栽用のワイヤーです。
茶色のタイプより強度が強い印象です。(違うかな?)
これは元々黒っぽい塗装があるのですが、今回は敢えて「アイアン風」ペイントに。
写真では全然分かりませんよね^^;
サビ風の遊びもやってみたのですが、やっぱり無い方が…ともう一度塗り直し…。
この辺は、自己満足の世界ですね。


早速植物を入れて撮影してみました。

植物を入れて…2

本当は、ちょっと垂れてきた“ツルニチニチソウ”を入れたくて作ったんです。
この写真を見ると、ツルニチニチソウは上に入れたほうがいいですね。
ふんわりと回りに散ってくれるので、このホルダーをバージョンアップさせてくれそう。


植物を入れて…1

グリーンネックレスは下の植物に迷惑を掛けるので、下だな…。

やっと完成したのでUPさせてみましたが、ベランダでの撮影の方が良かったみたい。
明日、時間があったら撮影してみますね。

こういうのもワイヤークラフト教室で取り入れたいなって思います。
色んな壁掛け用がありますが、一応デザインは自分で考えたのでオリジナルって言えるかも。
時間の関係で1つだけのタイプにして、色塗りまでして完成させる…というコース☆
1つだけのホルダーでも、ただ置いておくよりは雰囲気は出ると思います。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


今日はベランダのお話☆
いきなりですが、クイズです。これは何のお花でしょう。

何かのお花


チッチッチッチッ…。

(*^m^*) ムフッ ちなみに、後ろに写っているオカメヅタは全然関係ありません。
茎の部分で分かるかな?
正解は今日の日記の最後「続きを読む」の部分に書いておきます。




今日は、多肉さんのお花シリーズ。
全然写真を撮ってなかったので、まとめて撮影してみました。
お花盛り…とまではいきませんが、なかなか順調です。

ルビーネックレスのお花

これは何度もご紹介している、ルビーネックレスのお花。
次々にお花が咲いて、途切れることがないまま数ヶ月。
とっても優秀の多肉さん。観葉植物の様なお水やりで、初心者にはもってこいの一品。
強い太陽に当てれば、名前の通りルビー色のお姿を拝めます。
直射が無理なお宅でも、綺麗なグリーンとして楽しめます。
すごく強い性質で、夏の“蒸れ”さえ注意すればドンドン増えてくれます。


グリーンペットのお花

こちらはジミ~さで定番のグリーンペット。(私はすごく好きですけどね)
この時期、絶対に咲いてくれる優秀さ。
寄植えの脇役としても大活躍してくれるグリーンペット。


白牡丹のお花

これは白牡丹のお花。
上手に育てれば、白い肉厚なバラのようなお姿で、とってもゴージャス感があって大好き♪
私は管理が下手で、入手時より縮小させてしまっています。
葉挿しの成功率がいいので、今年は大量生産を企てています(*^m^*) ムフッ


春萌のお花

これは春萌(はるもえ)ちゃんのお花。
こんな風に小さいお花が密集して咲いてくれます。


秋麗のお花

秋麗のお花です。こちらもたくさん蕾をかかえているのでこれからが見頃になるでしょう。
春萌ちゃんよりはお花の密集度は低いものの貴重なお花、大事に観賞しようと思っています。


紅稚児のお花

これはクラッスラ属 紅稚児です。(名札に記載されていた)
紅稚児ってもう一つ同じ名前でエケベリア属の紅稚児さんとはど~いう関係だろう。
(私は“マクドガリー”で入手したんだけど、調べたら紅稚児っていう調査結果になりました)
ずっとこの赤い葉っぱをキープしています。これから緑色に戻るんだっけ?
山野草のコーナーで見つけたんですが、すごく地味な存在ですが、お花はこんな感じ。


最近、ゆっくり鑑賞が出来てなくて、白雪ミセバヤの黄色いお花が終わってました^^;
撮影する姿じゃなかったので、割愛させて頂きます。
まだ他にも蕾の状態のマンネングサもありますが、満開を迎えた頃にUPしたいと思います。
ジミ~だけど、モッサリ育った姿がとってもキュートなので、今から楽しみです♪



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


⇒続きを読む

関連記事


今日、第1回目のワイヤークラフト教室がありました。
前日の夜、ドキドキして眠れないかな…と心配しましたが、思ったより眠れました。
緊張してテンパってしまったら、生徒さんにご迷惑になると言い聞かせて…
“緊張”を封印して、教室開始.。..。.:*・゚

教室の準備

少し早目にお店に着き、生徒さんをお迎えする準備。
昨日の夜まで手直しして、レシピを完成させました。
お家でもこれを見ながら作って貰えたら…と思って。



作業風景1
作業風景2

予定通りにスムーズに進行して、やっと余裕が出てきて記念撮影。
元々器用な方だったようで、すぐにワイヤーの扱いに慣れて下さいました。


教室の成果

こちらはお持ち帰り用のラッピング.。.:☆*・゜゚・*:.
昨日の日記のラッピングは、この為だったのです。
窓からは作ったばかりのワイヤーホルダーと、飾り方の参考に…と写真を入れたのが見えるように。
このラッピングも気に入って頂けたようで、嬉しかったです(^^*


wall hanging

←過去の作品をお見せすると、
「こんなの作ってみたぁ~い!」って言って下さいました。

余りに嬉しくって、即興で「葉っぱのモチーフ」を作って差し上げたら、「今日のワイヤーホルダーにつけるわ!」って喜んで貰えました。

このwallhangingはパーツがたくさんあって、時間内には完成しないかもしれないけど、こんなに評判がいいのなら、全部のパーツを一つずつ作って、お家で完成させるって言うのなら出来るかもしれません。また考えてみよう♪

なんと嬉しい事に、来月のお教室にも来て下さると言って頂けました。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
ドキドキ…って言うよりも、愉しさの方が強かったワイヤークラフト教室.。.:☆*・゜゚・*:.
生徒さんより、私が一番愉しんでいたのかもしれません。


5月課題 鳥かご

来月は、5月27日(水) です。
課題は、「鳥かご」の予定です。

←あくまでもイメージ写真です。
当日の課題は、少しデザインが変更になる場合がございます。

また次の準備に取り掛からなくちゃ…。
今回のワイヤーホルダーは工程を改善しつつ作ったので、4つも作ってしまった^^;
この鳥かごは何個生産する事になるんだろう…。



*****



お店のディスプレイ

今日はお店のディスプレイも撮影してみました。
こ~んな風にお店のメインのショーケースに、デカデカと飾ってもらっています。


 お店の様子

こちらは、オーナーさんのnicoさんが担当される「手作り石鹸」.。..。.:*・゚
お菓子みたいで、素敵なディスプレイです。
こちらもお教室が開催される予定なので、ご興味がある方はお問い合わせ下さい。
(今の所、お教室の日程は決定しておりません)


ソープカービング1 ソープカービング2

こちらは、ソープカービングのお教室のイメージ見本です。可愛いでしょ?
これ、石鹸なんですよ。どんな風に作るのか、すごく興味が湧きます。
石鹸に魂を吹き込んで、こんな素敵な作品を教わることが出来ます。
5月12日(火)、25日(月)に開催予定です。


私のワイヤークラフトの教室も含め、上記のお教室のお問い合わせ、お申し込みは
HEAVENs VALLEYまで。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

