* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、このブログに書き込みを下さっているlanciaさんと、“プチオフ会”.。.:☆*・゜゚・*:.
(lanciaさんのブログ、「ズボラガーデナー」はコチラ)
*本日の写真は、すべて「フローラ黒田園芸さん」での撮影です。

フローラさん7

あいにくのお天気で残念でした。
私が出発前に、フローラ黒田園芸さんのFlokuroさんとあやっぺさんのブログに伺う事を書いたのですが、
お忙しくて営業中は見てらっしゃらないかと思ったら…。
「あ~~、いらっしゃいませぇ~♪」ってニコニコ(*^^*)
どうやら、私がお店に向かうまでの時間にチェックして下さっていたようでした。

フローラさん5



lanciaさんとはフローラさんの園芸教室で、偶然同じ講習を受けていたんです。
Flokuroさんのブログに書き込んでらっしゃるのを私が見つけ、コメしたのがお付き合いの始まり。
講習は一緒に受けたものの、お顔は知らないままのお付き合いでした。
lanciaさんが私の目印、「迷彩柄の斜め掛けバック」で見つけて声を掛けて下さいました。

lanciaさんは、お庭で色んな植物を育て、色んな事に挑戦される刺激的な方です。
せっかくなので、フローラさんの店内を二人で回りながら、プチ講習をして下さいました。
あ…またメモを取るの忘れました^^;
舞い上がってしまってたんですね。反省…。


フローラさん3

バラも育ててらっしゃるlanciaさん。「いい香り~♪」って楽しんでらっしゃったようです。
雨粒が綺麗なので写真を…。


フローラさん4

「これは、これからドンドン咲くね☆」って教えて下さったり。


フローラさん6

ドライアジサイに興味津々な私に、色んな事を教えて下さいました。
実際、目の前で指を指して教えてもらうと、すごく分かりやすかったです.。.:☆*・゜゚・*:.


すっかり二人でお店を楽しんだ後、遅めのランチへ。
そこでもスッカリ話し込んでしまいました。
色んな情報をお持ちなんで、色々教えて頂きました。ありがとうございます。

帰り際、お互いに持ち寄った植物の交換.。.:☆*・゜゚・*:.
私は、多肉さんを少しだけ…。
lanciaさんからは、本当に色んな物を頂いてしまいました。
これまた「エビ鯛」状態です(^_^; アハハ…
そちらの紹介は、また後日させて頂きます。

lanciaさん、本当に今日はとても楽しかったです。
今度は、美味しいお酒でも飲みながら、また盛り上がりましょうね。
そう遠くない再会を楽しみにしています。よろしくお願いしまぁ~~~す(*^^)v



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


今日は手作りでも、ガーデニングでもないお話.。.:☆*・゜゚・*:.
最近、すごくお気に入りの物を見つけました。

HEAVENs VALLEY

私がワイヤークラフト教室でお世話になっている、「HEAVENs LALLEY」のオーナーさんの手作り石鹸☆
写真左から、ラムレーズン、ジャスミンローズ、オートミールミルクハニー

ラムレーズンとオートミルクハニーには「ゴートミルク(ヤギミルク)」配合。
ジャスミンローズの石鹸には「つばきオイル」が入っているそうです。
すぐさまメモをとりました( ..)φメモメモ

今までも姉の作った「オリーブ石鹸」を使った事があるだけですが、
使い心地が良いのは分かっていたんですが、これはそんなもんじゃないんです。


実は、私このオーナーさんと初対面の直前に“お化粧かぶれ”になってしまい、
まだ治りきらないすごい状態の時にお目にかかりました。
初対面ながら、すごく心配して下さって、前回のお教室の時に3種類をチョイスして下さいました。
現在も通っている皮膚科の先生の許可が出て、やっと使い始めました。
それまで石鹸、お化粧、日焼けはNGだったのです(ノ_・。)



オートミールミルクハニー

もう、最高!!
洗顔に使っているのは、一番手前の「オートミールミルクハニー」.。.:☆*・゜゚・*:.
これは、お世話になっているオーナーさんの作品だから言うんじゃないんです。
ゴートミルクの香りなのかなぁ~。香りにも癒されます。
こんなにお肌がしっとりしたのは、何年ぶり??って感じ。
トラブルがちなお肌の私が、しっとりして何事も無かったよう…いえ、今まで以上に潤っています。
ツブツブはオートミールで、「体に直接つけたら、マッサージ効果も☆」ってアドバイスを頂いたのですが、
勿体なくて体には使えていません^^;
大事に大事に…泡立てて使っています。

皮膚科の先生にも「水分量も、かなり良くなってきていますよ」ってお墨付きを頂きました。
毎回、通院の度にお肌の水分量を測るのですが、最高値をたたき出しまたした。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
これは、私の使い心地だけではなく、水分量の数値や、専門家の診断結果ですから、本当ですよね。
先生曰く、「表情まで良くなって、こっちまで嬉しくなりますよ」って言われちゃった☆
そう、お肌の調子が悪いと気分まで落ち込みますからね。


(追記)お化粧水とクレンジングが合わなかったらしく、顔がパンパンに腫れ上がり病院へ。
治ったと思って油断していたら、日曜日の夜にまた腫れ上がり、緊急病院で点滴を。
元々アトピーの経験があって、素肌に満足した事はありませんでした。
今は…アトピーだったって気づく人は居ないかもしれませんけどね。

(追記の追記)すみません。書き方が悪かったようです。
今回は、単純に“お化粧かぶれ”だったのです。
緊急病院では皮膚科の先生がいらっしゃらず、私が強引に痒みと腫れをすぐにとりたくて、
私からお願いしてやってもらったんです。
かぶれの原因は、「無添加」と書かれた洗顔料だったのですが、
私の体調が悪かったのか、相性が悪かったのか…。

でも、この石鹸のお陰で、かぶれる前よりもお気に入りのコンデションになったのです。
これも“お化粧かぶれ”のお陰かもしれませんね。
ご心配頂いてありがとうございます。
お陰さまで、今はとにかくHAPPY-HAPPYです.。.:☆*・゜゚・*:.

女性にとってお肌はすごく重要だと思います。
効果、感想には個人差がありますが、、お肌に悩みを抱えてらっしゃる方へ、
この使用感が伝わればいいなぁ~と思って書いてみました。

*** 長文の追記ですみません ***







勿論、使い心地には個人差があるとは思うのですが、私にはピッタリだったようです。
ピッタリ過ぎて、もう手放せません…。
急いで無くなる前に、追加分をお願いしておきました。

ジャスミンローズは体用に使っていますが、こちらも全身がしっとりしているような気がします。
こちらはちょっと大人っぽい香りです。(←分からんか…)
ラムレーズンはまだ使ってないのですが、パッケージの上からでもいい香りが。
こちらも期待出来そうです(*^m^*) ムフッ



オーナーnicoさんの石鹸教室は、近々開催予定だそうです。
興味のある方は、是非お問い合わせ下さいね。
(↓のバナーをクリックして下さいね。)



*これを書いていてもいい香りが…。
 こんな日記を書いているからかな…と思ったら、パソコンの画面の向こう側に石鹸がありました(^m^ )クスッ
 お部屋のフレグランスにも使えそうですね。
 



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


冬にドンドン悲しい姿になって、消え去ってしまう心配をして数か月…。
日記に載せた後、本当に地上部は枯れてしまって、茎が数本だけのみすぼらしい姿でした(-_-;)
ミセバヤと同じで、休眠してたんですね。
(冬に寂しくなる多肉さんシリーズの日記は コチラ
これまた一つ勉強になりました。

ステファニーゴールド

セダム属だと思うんだけど “ステファニーゴールド”です。
復活だけじゃなく、お花が(*^m^*) ムフッ
このお花だから…やっぱりセダム属でしょう。(ちょっと知ったかぶり気味^^;)

冬になったら枯れてしまうので、植え替えはまだやってません^^;
もうそろそろやってもいいのかな。
それとも増えた頃根元で切って、根っこを出させて植え替えの代わりにしようかな。
ミセバヤも同じ感じなので迷うところです。


* * * * * * *


シルバースター

こっちも初めてお花を見たエケベリア属“シルバースター”☆
(ベランダに仲間入りした頃の日記は コチラ
すごくいい感じのピンクです。


シルバースターの寄せ植え

まだ直射日光に慣れてなかったのに、太陽ガンガンに当ててしまい、焦げた多肉さんも混ざってます。



シルバースター本体

お花の本体、シルバースターの現在の様子。
気をつけていたのに、葉っぱにお水が残っていて焦げたところは更新されてます。
植え付けが下手で、チャームポイントの葉っぱのお髭が折れたのは…まだ残ってますね(ノ_・。) 
お髭が綺麗な所は、植えつけてから育った部分。分かりやすいです(^m^ )クスッ
傷ついたところが更新された頃、また植え替えでボロボロになるんだろうな…^m^


*こちらは2009年1月の国際多肉植物協会の新年会で入手したものです。
2009年6月7日もまた高島平でイベントがあるんですよね。
行けるかなぁ~。只今スケジュール調整中です。
仲良くして頂いている多肉ブロガーさんとは、是非会いたい…。
多肉選びより、そっちの方が楽しみだったりして^m^


* * * * * * *


全然関係ないのですが、今日はお料理の写真を撮ってみました。
毎日の事なんで、仕方なく作っている…って感じですが、好きなメニューの時は作る時だけは愉しい(*^^)v
って、うちはフツーの夕食って感じじゃなく、「おつまみおかず」が大多数^m^
それも、“すごく簡単に作れるシリーズ”です。
今日のメインは、「鶏肉の梅肉和え」と「かつをのたたき」…つまり、ガスコンロは無用。

18番鶏肉の梅肉和え

食欲が湧いて、ついついご飯をお代わりをしてしまいます^^;
一週間で、4日は鶏肉を食べる我が家。
グリル焼でパリッと焼いた香草焼きも好きですが、これからの季節はコレだな…。

レンジでチンして、梅肉を味付けして混ぜるだけ.。.:☆*・゜゚・*:.
ちなみに、私は梅肉にみりん、ポン酢でさっぱり味にします。
これなら、美味しいお酒がすすみますp(^-^)q



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

