* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




このままスッキリと“秋”に向かうはずは無いと思っていましたが…また少し、暑さが戻ってきました。
ベランダを眺めていたら、少しずつ太陽の傾き方が変わってきた事に気付きました。
夏の間は、ベランダの中央部分だけに幅30cmほど太陽が入っていたのですが…。
太陽の角度が傾いてきたようです。


ベランダ1

約30cmの段差があるのですが、その辺りまで太陽が。
明らかに季節は進んでいるんですね。
申し訳程度に黒の寒冷紗を物干しに掛けているのですが、洗濯ものが干しづらいし…。
思い出してみたら、冬場はよく洗濯物で遮光してたっけ^m^



ベランダ2

今年は、段差のすぐ下に置いていた植物を、一斉にベランダの反対側の“磨りガラス”の方へ移動。
これがまた、結構明るいので今年はここで過ごして貰おうかな。



ベランダ3

ここなら、磨りガラスの下の部分から風は入って来るし。



ベランダ8

お陰で、少しベランダがスッキリして歩きやすくなったかも。
今までは“カニ歩き”しか出来なかったけど、ごちゃごちゃ置いていた植物を移動させたら、
少し正面を向いて歩ける気がする…(* ̄m ̄)
無駄に手をバタバタと動かしながら歩いても、ちょっと歩けるかも。
私以外の人は、うちのベランダを歩くのは困難な状態だったのに…(* ̄m ̄)



ベランダ4

寄せ植えた多肉さん達も一斉に移動。
夏よりも、これからの季節の方が『日焼け注意報』なんですよね。



ベランダ5

ここなら、焼け焦げてしまう事は無さそうですね。
余り降り込む事は少ないのですが、雨に当たる事も考慮しつつお水をあげなくては。
その辺の“さじ加減”は、まだまだ…なのであります。

この磨りガラスの前にはなんも置かないつもりでしたが、ベランダを自由に歩ける…っていう
事を考えても、もうちょっと工夫してこちら側に置くのも考えてみたいと思います。

*来週の関東地方は雨の日が多いそうなので、注意しなくちゃ…です。


* * * *


(おまけ)
ベランダ6

先日、初めて挑戦した苔玉のプミラちゃん。成功のようですよp(^-^)q
グレコマの方は、「???」って感じなので観察中^m^
出来るだけ“葉水”もあげるようにしているので、チリチリにはなっていません。


ベランダ7

そこで、ちょっとした疑問…。
持ち上げて軽かったらミニバケツにダイブさせているのですが…。
山苔の部分がちょっと緑っぽく…。
これが“苔”に育っていくのかな。それとも管理の悪さの象徴?
時々、半日位漬けて忘れている事もあるので…そのせいかな?
モサモサの苔玉に憧れつつ、この先を見守っていきます(*^^)v



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


8月末といえば、まだまだ暑いはずなのに、朝晩は少し涼しくて快適。
早く起きて、ベランダに出て右手側の正面の部分をちょっとだけ模様替え。

ベランダ1

この部分は、プランターホルダーの脚にウッドデッキを4枚くくりつけただけの簡単DIY。
65cmのプランター用のホルダーなので、その重量が限界です。
それでも、色んなディスプレイを愉しむことが出来ます.。.:☆*・゜゚・*:.



ベランダ7

少し見切れちゃってるけど、頂いた【オリヅルラン】は順調です。
頂いて、既に2回も鉢を破壊しちゃう一歩手前になって、植え替えちゃってます。
子株もぴょんぴょん出てきて、健康優良児そのもの(^^♪ 取れちゃったのは小さな鉢へ。



ベランダ8

シーチキン缶の寄せ植え。テキトーに入れただけなのに、いい感じ♪
公園で拾った枝で、夏休みの工作。他にも細長いタイプも作ったりして、せっせと消費させてます。



ベランダ3

ザキ発【斑入りプミラ】が、またまた仲間入り。“ポテトBOXもどきもどき”にセッティング。
プミラの前のワイヤープランツは、一度水切れをさせて“坊主”になったけど、なんとか復活。



ベランダ5

このコーナーのメインは、これだったりして…^m^
またカントリー雑貨Benさんで仕入れていたのでした(*^^*)
やっとデビューさせる事が出来て嬉しいです。(やっぱりバケツがあった方がいいな…)
無印良品のポットとサイズがピッタリなので、INさせてみました。
もうちょっと“アンティーク風”にリメイクしてあげようかな。



ベランダ2

かなり錆びてきたけど、この雰囲気が大好きです。
すっかり根付いた、1号鉢の【子持ち蓮華】ちゃんを載せて.。.:☆*・゜゚・*:.



ベランダ4

さっきの、ポテトBOXもどきもどき”の上には、【エンジョイ ポトス】。
見切り品とは思えない葉っぱの復活p(^-^)q 鮮やかな色合いでお気に入りです。



ベランダ6

シェルフの下は少し暗めですが、【ツワブキ】ちゃんの居場所。
和風?っぽい鉢に入れてあげました。
暗いはずなのに、何だか華やかな感じになりました。



ベランダ9

このコーナーの約60cm前の部分が、何度も登場している新設したラティスの部分。
緑色だけで変化が無かったので、グリーンネックレスの代わりに【斑入りハートカズラ】を配置。
斑入りなのでピンクと白と緑がプラスして、ちょっと色の変化が出たかな?
お手入れ不足で先細になっている、長さが1m以上のロングヘアーです。
ちょっと毛先をカットしてあげないと、色んな所に絡まって面倒な事に…(* ̄m ̄)




ベランダ10

ちょっとつま先立ちになって、見下ろしたのがこんな感じ。
今までより明るい所に移動してきたので、もうちょっと肉厚に育ってくれたらいいな。


*少々長めの内容になってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございます。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


まだ載せていなかった夏休みのお出掛け…。
夫にお付き合いの一日です。

野球観戦2

伝統の 【巨人×阪神戦】 IN 東京ドーム。 (何で、“伝統”なの?と疑問を持ちつつ…)
お取引先の社長さんからの頂き物の、特別なチケットらしいです。
お盆休みで誘う人も居ないらしく、私が一緒に行くことに…。



野球観戦3

1枚くらいは野球の写真も…。(試合前の練習の写真です)
コンデジの最大限のズームでこのサイズ。
肉眼でもこんな感じで、誰が誰やら…。いちいちオーロラビジョンで確認します。



* * * *


野球観戦5

私が文句を言わず(言ったかな??)付いて行ったのは、これが目的(*^^*)
以前行った、サッカーのVIPルームでの観戦のように、珍しいスポーツ観戦に興味津々。



野球観戦4

今回の試合は、ビュッフェでのお食事チケットまで付いていたんです.。.:☆*・゜゚・*:.
ビールも付いて『カンパ~イ♪』.。.:☆*・゜゚・*:.
右奥の冷製オードブルが美味しかった(*^^)v



野球観戦7

遥かかなた真正面に、長嶋さんが…。
この看板にホームランボールが当たると100万円とか…^m^




野球観戦8

3回が始まった頃、デザートを取りにビュッフェへ…。
席に持って行って食べました(*^m^*) ムフッ 意外に美味しかった(*^^*)


結果は…9-7で巨人の勝ち。(ちなみに、阪神を応援してたんですけどね^^;)
結構白熱した試合で、すごく楽しかった時間でした。



* * * *



野球観戦9

最後に慌てて写したのですが…。
お土産に貰った、(応援していなかった)巨人のタオルと、座席…。
最後の最後で気づいたのですが、シートが布張りでした。(テーブル付き)
普通のシートはプラスチック?なので、この辺も高級感を醸し出していたんですね。

チケットを下さった社長さん、本当にありがとうございました.。.:☆*・゜゚・*:.



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

