* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




狭いベランダ、あれこれ足したり引いたりして工夫の連続…。
ラティスを買った時に買った、『緑のはしご』を設置してみました。
本当は、自分で作りたかったんだけど、大物を買うついでだったので、買ってしまいました。


緑のはしご1

幅約10cm程(高さ約180cm)の細いはしご^m^ (同じものをもう一本買いました)
目的は、部屋の換気口の金属部分を隠す為…。(足元はワインBOXで壁に押し付けてます)
はしごの開いている部分は、根巻き用?の麻布テープで隠して…。



緑のはしご2

ちょっと引いて撮影…。 ちゃんと換気口の金属部分、隠れてます??




緑のはしご3

実は…リビングの換気口の方は丸見え…なんです(>_<)
エアコンの配管があったりして、何とも使いづらい…。
もっと工夫が必要かも。




緑のはしご4

気を取り直して…。 ちまちまと配置を替えてみる…。
ルビーちゃんが上の方がいい?? いや、違うかな…なんて、ちまちまと配置を替えてみる…。
人様が見たら、「何が違うの?」って言われそうな事に時間を掛けまくり^^;
でも、こういう何気ないひと時も、ガーデニングの一部かな…なんて思ってます。





緑のはしご5

全然珍しくも無いヘデラちゃんだけど、ちょっとずつ形の違う葉っぱを集めてます。
どっちも、挿し木を根気よく続けてモサ子になってくれています♪


全然思い通りにならない我がベランダですが、日々頭を悩ませています。
今日は、そんなジミーな日記にしてみました。



植え替え…少しずつですが始めました。
表面積の大きい物の寄せ植えで疲れ果てちゃいました。
気分が乗らない時は、ちょっと休憩…ですね。

まだまだ多肉さんの用土については、「これ!」っていうのが分かってない癖に、
あ~でもないこ~でもない…と、硬質赤玉土の配合に頭を悩ませてみたり…^m^
少ない経験をいかして、少しでも良い環境を作ってあげるべく奮闘しています。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


こっそり更新…。

カメラ風呂敷ってご存知ですか?
ネットで見つけたのを、手作りしてみました。

カメラ風呂敷


本当は、アルファベットのところを『クロスステッチにしたかったんだけど…。」
リネンにクロスステッチって、すっごく難しい(>_<)
2回ほどチャレンジしたけど、全然綺麗に刺せなくて解きました(ノ_・。) 
小学生以来のステッチだったので、【チェーンステッチ】で簡単に済ませてしまいました。




って、【カメラ風呂敷】自体、余り有名じゃないようなので…ちょっとだけご説明。
(参照した既製品の“カメラ風呂敷は コチラ

カメラに合わせてテキトーに四角い布を用意。(今回は約50cm角です)
レンズに引っかけて留める為のゴムを縫い付ける…。これだけ(#^.^#)
イニシャルテープはオプションとして付けただけ。
上の写真は、リネンだけじゃ寂しいのでステッチをしてみた…っていう訳です。




カメラ風呂敷 ゴム カメラ風呂敷 テープ




使い方は、フツーにくるむだけ…。
カメラ風呂敷1 カメラ風呂敷2
カメラ風呂敷3 カメラ風呂敷4

普通の風呂敷同様、ゴムのついている部分の対角線の位置にカメラを包み、
クルリとくるんで、レンズの部分の突起にゴムを引っかけて出来あがり♪



カメラケースは、本体と一緒に純正品を買ったのですけど、ちょっと使い辛い…かな。
で、100円均一のクッションケースの角を縫ってBAGインポーチを作ったけどゴソゴソするし…。
で、近い将来レンズを買い足してもフィットするタイプのBAGを探していました。
(レンズを買うのに、只今、夫の顔色をうかがい中…^m^)


カメラ風呂敷5


これなら気軽に持ち出せる…かな。
風呂敷なんで、折りたためば邪魔にもならないし…。


薄いレンズを買いたいって思っているので、レンズの大きさを気にせずにそのまま使えます。
風呂敷…う~ん、すごく魅惑のアイテムです。

風呂敷バックも可愛いですよね。
わざわざ布を買わなくても、在庫の布を真四角に切って、エコバックも作ろうかな。


*本当は、これを作る前にクッション性のあるキルティングの布でも作ったのですが…。
 ちょっとゴロゴロするので使わないかも…です(-_-;)



* * * *


(追記)
お友達のlanciaさんが、この日記を見て、【カメラ風呂敷】を作られました。
上記の風呂敷のゴム部分を、可愛らしいシュシュ風にアレンジされてます.。.:☆*・゜゚・*:.
(lanciaさんのカメラ風呂敷の記事は コチラ


「あっ、こんな手があったんだぁ~」って感心しちゃいました。
シュシュ風の方がいいので、早速私も改良したいと思いますp(^-^)q



* * * *


刺繍…つながりで。

幼稚園の思い出

これ、私が幼稚園位の時に、母が作ってくれた姉とお揃いのバッグです(^^♪
お弁当箱位しか入らない位の大きさです。
…恐ろしく昔のバッグなんですが、すごく大好きで、大事に取ってありました。


今だったら、肩にかろうじて掛けられる長さ。(昔は斜め掛けをしていました^m^)
こんな小さなバッグを使ってたんですね。
何かに再利用しようと取ってあったんですが、ハサミを入れるのが勿体なくて…。


刺繍…と思った時、真っ先に取りだして来たんですが、こんなのは無理…。
思わず、しげしげと眺めてしまいました。


幼稚園の思い出2

懐かしい~♪





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

チクチク…。



チクチク…。


チクチク1


久々のチクチク…。
ミシンで縫うと早いんだけど、どうしても出すのが面倒…。
結局、恐ろしく時間を掛けてチクチクしています。
秋の夜長、ちょっとの時間を有効活用しています。




チクチク2

手縫いのお供は、いつもこの子.。.:☆*・゜゚・*:.
何年使ってるんでしょうね。
パッチワークと紙粘土を作っている、叔母からのプレゼント。
いつもこの子は、色んな物を作り出す手助けをしてくれています。



余りにシンプル過ぎたので、ちょこっとだけステッチを入れることに…。
う~ん、ちょっといびつなステッチを続けています^m^
またヘンテコリンな物が出来つつあります。


*せっかくのシルバーウィーク、コメント欄は省略…。
 有意義なお休みをお過ごしください。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

