* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



ここ最近、梅雨から夏にかけて見苦しく成長した多肉さんのリニューアルに追われています。
ベランダにしゃがんで前のめりの作業なんで、腰が…痛い(ノ_・。) 
ペキペキ…いってます…。 (あーあ~、ベランダに作業台があれば…)

昨年もギッキリ腰?みたいなのになって、リビングまで歩けずに、涙…。
お仕事も休んで、ソロ~って平行移動して病院に向かったっけ…。

*記録用の記事の為、似たような感じの写真ばかりを多数掲載しています。ご了承下さい。

横長バスケット1

作ったのは、手前のバスケットの寄せ植え。
今まで作った寄せ植えの中では一番の大きさ。




大きめバスケット

覚えてらっしゃいますか? 以前作った↑このワイヤーバスケットの事。(その時の日記は コチラ
セットするはずの場所に、あと少~し5ミリぐらいで入らない…orz
すっかりやる気を無くしてしまってたんですが、やっと行動を開始しました。

シルバーのまま使う予定でしたが、予定の場所に入らないとなると水彩スプレーで着色。(マットな黒)
ワイヤーへのスプレー着色って、殆どの塗料が無駄になってしまうのね…。
貧乏くさく“勿体ない…”と思いつつも、横幅50cmのバスケットを塗るのは嫌だったので…。
持ちやすいように、ハンドルもつけてあげました。
さすがにこの大きさなので、大好きな“ワンハンドル”は無理でした^^;




横長バスケット2

う~んと、初めて『不織布』を使ってみました。(クイックルワイパーは既に経験済み^m^)
本当は食器棚用に、赤と青を買っていました。

くどいようですが…。
いま、↑に写っているバスケットの正面、底、背面の部分は既成のネットですからね…。
骨組みと、一番小さい面積の側面だけが手作業です^^;


珍しく『赤』ではなく、青の不織布を使って…。 (何故か“ブルーな気分”だったのです)
写真でも少し見えてますが、底の部分はワンホールパンチで小さめの穴を無数に開けてます。
小さめの穴なんですが、その上から台所用の排水溝ネットを敷いて植え込み開始♪
穴から見えている白いのが、台所ネットです。(黒の寒冷紗の方が良かった??)



横長バスケット3

何とか全体が撮れた…。 50×14cmのバスケットです。
再生を祈って殆どがカット苗で、「これでもかっ」って言うぐらい寄せてます^m^
肝心の出来栄えは…(>_<) 見頃は、もっと先のお話ですね。
とりあえず…の寄せ植えです。




横長バスケット4

寄せ植えに向かって左側から、順次ご紹介…。



横長バスケット5

あ…虹の玉、植える時にポロポロ取れちゃって…。



横長バスケット6

この辺が丁度、バスケットの真ん中辺りです。
背の低い子は、大体真ん中中央…にしちゃってます。(ワンパターンです^^;)



横長バスケット7

元々調子の悪い子、他の鉢からの移住組…と、“あり合わせ”の材料ばかり…。
これのお陰で、我が家最大のプラ鉢(直径約33cm)を捨てる事が出来ました。
(大きい鉢を捨てるのがメインテーマだったのです)




横長バスケット8

一番気に入ってるのは、ガーデニングを始めた当初から我が家に居る“長老”の虹の玉。
やって来た時の、ぷりっぷりさをキープ出来ているような気がします。
バスケット真ん中で、他のショボさをごまかしてくれていますp(^-^)q


これが元居た鉢…あの、首チョンパした黒法師の鉢もリニュしたんですねー。
コンパクトに、そして“大人っぽい寄せ植え”にしてみたつもりです。
これから、ドンドン寄せ植えの日記を挟んでいきますねー。
怒涛の寄せ植え…少しはガーデニングの腕が上がるといいなー。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


今日は、愉しみな事が2つも…(*^m^*) ムフッ(*^m^*) ムフッ
*まだその興奮が冷めやらず、長めの日記となりますのでご了承下さいませ。


今日は、私の大好きなお店、【フローラ黒田園芸さん】の園芸教室。(お店のHPは コチラ
早いもので、3回目の参加となりました。
園芸教室の写真、舞い上がり過ぎて始まる前にちょっと撮影しただけでした^^;
(1回目の園芸教室の様子は コチラ
(2回目の園芸教室の様子は コチラ



フローラさん園芸教室

こんな感じに一人一人セットアップして、お店の方が準備して下さっています。
今回は、上手に植える事が出来るか、ドキドキ…。
手が震えてる事に気付きました(-m-)ぷぷっ
いつでもスタッフさんがサポートして下さるにも関わらず、必ず緊張してしまいます。


* * * *


緊張の訳は、もう一つあったのです。
先日もご紹介しました、素敵なブログ『土曜日のひまつぶし』cocomoさんとの初対面♪
事前にお顔は分かっていたのですが、実際にお会いすると印象が違い、全然分かりませんでした。
っていうか、余りに可愛い女性だったので、また妙な緊張が生まれてしまい…。
最初の方、何をお話ししたか殆ど覚えてません^^;
(あ…私は正真正銘の『女』なんですけど…ね)


何回もブログを最初から読んで、すっかり“ファン”になっていましたので、
「あの素敵なベランダの持ち主とお話しているだー」って嬉しくなっちゃいました。
(あ、別にストーカーとかじゃないですので、ご心配無く…)



そんな初めて出会った二人が、フローラさんでの園芸教室。
楽しく無い訳が無い(*^^)v

全くもって手際の悪い作業だったので、勿論写真の事はスッカリ忘れて…没頭。
“お決まり”の失敗…またもや、やってしまいました(ノ_・。) …(聞かないでっ)
いつも皆さんからかなり遅れをとるので、cocomoさんの進行具合をチェックしながら…^m^
予想通り、かなり苦戦したものの、一応完成。



カラーリーフで秋の演出 1

うはっ!上手に撮れたー。
用土が少し見えちゃっているんですが、バレないアングルで撮影してみました。

アイビーちゃんは、園芸用のワイヤーで散らしていくんですが、
何故かワイヤーを見ると、「ホッ」…^m^
ワイヤー扱いなら慣れ親しんでいるので、少し元気が出ましたp(^-^)q
こういう『技』って、園芸教室ならでは…ですね。とっても勉強になりました。

*お隣で、ナメクジを取ってご自分のBOXにさりげなく入れて下さった方、ありがとうございました。
 まだまだナメクジには対応できていないもので…お恥ずかしい。 
 2匹目、cocomoさんのポットの小さいナメクジだけは、手袋のおかげで取る事ができました。
 瞬間的に成長??^m^





カラーリーフで秋の演出 2

今回の材料は、チェッカーベリー、玉竜、アイビー2種、斑入りヤブコウジ…でした。
赤い実…“チェッカーベリー”がラブリーです.。.:☆*・゜゚・*:.
その“赤さ”を際立てたくて、アイビーを下に潜り込ませて…。
緑と赤のコントラストって大好きです。
クリマスの頃にはとっても綺麗になっている…はずです。




カラーリーフで秋の演出 3

嬉しくなって、店内で撮影しまくり…。



* * * *


お店の中も大きく変わっていました。
せっかくデジイチを持って行ったので、またもや撮影をさせて貰いました。
我が家とは違い、ここなら写っちゃいけない物なんかないので、ノビノビ撮影出来ます。
フローラさん店内

なんか、シャビーな感じて素敵…。
さりげなくおしゃれ感タップリのお店です。




フローラさん店内2

ここはメインの建物の入り口で、この窓が絶妙なんですよ。
新しく薪ストーブが設置され、建物を覆う植物たちが絶妙な陰影を…。
この窓の曇りを気にしてらっしゃいましたが、このナチュラルな感じが好き。
出来るだけ、このままの雰囲気をキープして欲しいものです。

もうちょっと見上げる感じで、下の方から撮影した方が良かったですね…




カラーリーフで秋の演出 4

お教室の後も、cocomoさんと店内を散策しながら、色んなお話をしました。
cocomoさん、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。


そして、フローラ黒田園芸の社長様はじめ、スタッフの皆様。
また愉しい時間を過ごせましたー。ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
長居はするわ、写真を撮りまくるわ…手のかかる客ですが、これからもお邪魔しますねー。
素敵なお店、応援していますので頑張って下さいね(^_-)-☆

こちらも必見!人気ブログランキング上位のフローラさんのブログです。
フローラのガーデニング・園芸作業日記 … “Flokuroさん”のブログ
フローラ黒田園芸 staff blog … スタッフ“あやっぺさん”のブログ
どちらもとっても素敵なブログです。是非ご覧ください。





(おまけ)
昨日の↓日記、【シーチキン缶、大活躍.。.:☆*・゜゚・*:.】の反応に、少し驚いています。
勿論、商品化…なんて、冗談ですからー^m^

暇な時間がある方でしたら、どなたでもすぐ出来ちゃいますから。
テレビを見ながら…1つ20分もあれば大丈夫ですよ♪
どうせ…見えなくなっちゃうパーツですので…。少々ヘンテコリンでも大丈夫^m^
さぁ、みんなでシーチキンを食べて、この寄せ植えを流行らせましょう.。.:☆*・゜゚・*:.
(シーチキンにこだわる必要はないんです…けどね)

やっぱり、缶の裏側がイタすぎるので、もうちょっと改良しますね。
多肉を植え込んだまま作業するのが“雑”ですよね。(本当に“A型”かしら…)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


テレビで格闘技を見ている夫を横目に、「私は作業するから…」って宣言して、ちまちま作業p(^-^)q

“格闘技オタク”は、この時ばかりはすごい集中力を発揮。
私も負けずに、黙々と自分の世界に…^m^


壁掛け多肉

今回の完成品です.。.:☆*・゜゚・*:.
自己満足ですが、すごく気に入っています。

*ちなみに、シワシワの多肉さんはお気になさらず…。




GREEN.jpg

こっちは、グリーンな寄せ植えで…



PINK.jpg

こっちはピンクな寄せ植えって感じかな。
元々赤系がすきなので、私はこっちの方がタイプ…かな。



* * * *


どこを作業したのか、分かりますか??
日記のタイトル通り、素材は『シーチキン缶』。(生活感たっぷりの素材^^;)
2つもたまっていたので、兄弟のように作ろうと思い立ちました。(作業は一回で楽出来るし…ね)


作業1

イチイチ説明も不要かと思い、工程が分かる写真を撮ってみました。
一応壁掛けながら、用土もたっぷり縁の部分まで入れたので、植物には優しい配慮を^m^
水苔を薄くても、満遍なく敷いてワイヤーの蓋を閉めれば、ひっくり返しても大丈夫。
全く砂が落ちないんですねー。(ちなみに、底からの方が最初だけは砂が落ちるかも…)


あ、そうそう、昨夜の“メインちまちま”はコレだったんです。



作業2

ちょっと縁からはみ出す位に水苔をいれても、しっかりワイヤーが支えてくれます。
このまま飾りたい位の出来栄え…(-m-)ぷぷっ
コレ、セット販売しようかな…。 …誰も買わないわよね…。





作業3

丁度いい場所に、ワイヤーの蓋を取り付けて…裏がこんな感じで汚い…。
販売なんか、出来たモンじゃないですね…^^;
十字にしても、横一本だけでもどちらでも動きませんでした。(ワイヤーは極細の#30です)
ちなみに側面の穴は、壁掛けにした時に排水が出来るように…と開けました。



* * * *



GREEN2.jpg

余りに気に入ったので、写真の練習…。


PINK2.jpg

ルビーちゃんは雰囲気があるので大好きです。
全体に散らしてもいいけど、こんな風にワンサイドにしてもいいですね。
好きなセッティングを決めるのには、丁度いいかも…。


久しぶりにお気に入りのものが出来て、愉しい時間が過ごせました.。.:☆*・゜゚・*:.


明日はむふふ…な日.。.:☆*・゜゚・*:.
また【愉しい一日】になりそうな予感です。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ