* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




以前作ったプレート、増強させて作ってみました。
全部、500mlの空き缶で作れるサイズです。(ちなみに発泡酒^m^)
全部で4種類作りました。 どれがお気に入りですか?


チケットプレート

まずは、チケットを寄せ集めたプレート。
(一応、前の軽石の鉢もリフレッシュさせたんですが、どうでもいいですね…)





植物プレート

お花は多肉だけ…のベランダには、ちょっと華やかさも必要。
絶対に散らないプレートのお花。





地図プレート

これまた地図のプレート。
古い地図ものって面白いですよね。
参考までに…手前のミニ鉢は直径3cmです。
*クーペリーのお花、もう終わってますが、指摘しないでください^m^



候補1

↑以前作った地図とはちょっと違う。(その時の日記は コチラ

今回のは“テカリ”を無くすため、シーラー(下地剤なんだけど^^;)のコーティング仕上げは無しにして、
紙自体を【ワックスペーパー処理】にしてみました。
だけど…。

余分な蝋を取り過ぎたのか、お水は弾くんですが、念の為に艶消しニスを…。
(ワックスペーパーの加工、意味無し…orz)




で、最後の4枚目…。
楽譜プレート

古い楽譜のプレート♪


赤い木箱の寄せ植え

こっちも見てやって下さい。 (せっかくなんで、多肉さんにピントを合わせる…^m^)
ダイ○ーの木箱を小汚く塗って、多肉さんの寄せ植え。
多肉の小苗をメチャメチャに突っ込んでも、それなりに馴染んでくれていますね.。.:☆*・゜゚・*:.



大げさに宣伝したものの、同じようなプレートばかり作っていました。
ガッカリさせちゃったかもしれませんね(>_<)



でもね、前回と違う点がもう一つ。

プレート 裏

これまたどでもいいことなんですが、裏側はこんな風に仕上げました。(全部吊り下げられます)
前回の時は、プレートに直接穴を開けて、ワイヤーを通していたんですが、
今回は、市販のプレートを参考に真似っこしてみました。

また、どうってこと無い変化ですか…ね^^;

一応、細いながらも部品は全部折り返して、手を怪我しない加工となっています。
(あんま、気にならないか…)

* * * *

どこまでもマニアックになってしまうのですが、裏の紐を通す部品、
ちょっと取り付け位置が高すぎました(ノ_・。) 
紐を限りなく短くしないと、見えちゃいます…。
(ワイヤーを通すだけにしたら見えないかな??)

取り付け位置がバラバラにならないように、空き缶の折り返し部分に合わせたのが間違い^^;
つ、次はちゃんといい塩梅の所に付けよう…。
(以上、独り言でした…)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


さっ、今日は巷の多肉ブロガーの間ですっかり終わった話しになっている…
東京都、北区赤羽公園で開催された、【植木市】の戦利品を今頃…(-_-;)

飛鳥山寄せ植え1

早速、寄せ植えにしてみました(#^.^#)


ハンメリー(スノージェイド)

頂き物やら、何本も持っている【ハンメリー】を、また買っちゃった訳が分かりますか?

このプリプリ感…たまりません。
「人間でいう、お嫁入り前って感じかな」って、自慢げにご説明頂きましたが、
思わず、「・・・」。 はい、その通りです(-m-)ぷぷっ
お嫁入り前の最高潮に美しい姿で、我が家に嫁いで来てくれました。
床の間に飾る気分で、大事にしますですm(__)m
*別名、スノージェノサイド説もありましたが、K玉先生いわく、「スノージェイド」って事で一件落着。



織姫(スプリングジェイド)

こちはら、クラッスラ属【織姫(別名:スプリングジェイド)】← (K玉先生直伝メモ)
にょろにょろと伸びているのはクラッスラ属特有の可愛さ♪

多肉さんは、別名がいっぱいついて覚えにくいのですが…。
この織姫さんがオランダからやって来る間に色々名前が変わったとか…。
(舞い上がって聞いていたので、間違ってたらごめんなさい^^;)




* * * *


ビロード茜

エケベリア属 【ビロード茜】です。
とっても大きな株で、子株もいっぱいついていたので、写真1枚目の寄せ植えにも入れてみました。
この鉢は、違う色目の方が良かったかも…。






立田

パキベリア属、【立田(たつた)】です。


花立田

鉢をくるっと回すと…【花立田(はなたつた)】です。
写真では分かりにくいですが、立田に“斑”が入っているのが花立田…だそうです。
新しく芽吹いたお子様は“先祖返り”の『立田』という、1株で2度美味しい…(* ̄m ̄)



白絹姫?

レジでオマケに貰った、トラデスカンチア属 【白絹姫(白雪姫】】かな?
長い一本を4分割。 前回も貰ったような…。でも、モケモケ感がちょっと違う…。
家にやって来てからお花が咲きました。ラッキー♪



会場の写真は…もういいですよね。
私の印象では、飛鳥山の方が規模は大きかったかも~。
昨年、この会場は食べ物の出店がいっぱいだったので期待したのですが、ありませんでした^^;

はっ、ハーブも買ったんだった…。
それはまた、ベランダの写真に紛れて撮影します。(フツーのハーブだけだし…)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


先日のお出掛けの写真…。
初めて行く所って、ワクワクしますよね。


お出かけ1

なんかいい感じ…。



お出かけ2

アンティークショップもあったり…。




お出かけ3

やはり流行っているのか、お店でも店先でも多肉さんの姿が…。



お出かけ4

アメリカンの町並みも素敵だったのですが…。


イマイチ、「コレ!」っていうお店が無かった…。残念…。

そんな事無いですか?
期待して行ってみたけど、“う~ん…”な感じ。
こんなこともあるさ♪
だから素敵なお店に出会えた感動があるんですもんね。

私個人の感想なので、あえてどこかは書きません。
工事中のお店もあったので、次回行く時には素敵に変身しているかも…。
それを期待して…写真だけは、とってもいい感じに撮れたんで、良しとしましょう。




* * * *



蛾…

帰りに立ち寄った、園芸店さん。
「あ…蝶だ♪」って写真を撮っていたら、「蛾だよ、それ」と言われてしまいました(ノ_・。) 


あ…本当だ… 
じっとしているのが嬉しくて…

蛾って可哀想…止まっている姿は、蝶と少~し模様が違うだけで冷たくされて…^m^
せっかくなんで載せてみました。
(蛾の飛んでいる姿は、私も苦手なんですけどね^^;)



*久しぶりに、手作りのウェ~ブがやってきましたよ♪
 クラフト、少々の木工…たくさん作っている割には載せてませんね。
 寄せ植えのUP、頂き物の多肉さん、植木市の戦利品…。
 溜まっているモノがいっぱいだ…。

 ちょっとプライベートが充実し過ぎて、なかなかUP出来てません^^;
 少しずつ載せていけるように努力します(#^.^#)





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

