* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




昨日の日記に引き続き…カメラの話題。
カメラが我が家にやってきて、4月で1年。
なんか、全然進歩なし…。


昔のコンデジでは、100枚に1枚。
今は… 60枚に1枚。
“綺麗に撮れたかも…”って思える頻度。


懲りずに、家の中で一人撮影大会。
どうも室内撮影、苦手です^^;




リース2

ちょっと暗めだけど、なかなか気に入っています。
明るい方がリビングで、写真の暗い方が廊下。
逆光だからこんな感じ。

ここには、『土曜日のひまつぶし』cocomoさんから頂いたリースを。
最初は、リビングのテレビの上に掛けていたんだけど、退色しちゃいそうで…。
うまく直射を避けて目立つ位置に。





リース4

少し立ち位置を変えて…。


あっ、以前作った【葉っぱモチーフの壁掛け】、家の中で使ってます。
(制作時の日記は コチラ
紫色の“穂”は、御用達『無人販売所』のお宝。



リース1

この角度も…また良し♪



* * * *



レースラベンダー

四季咲きの【レースラベンダー】
なんか、いつも咲いている…。
ポプリなどには不向きなので、せめて“ドライ”に…





ドライ1

葉っぱモチーフのパーツに引っかけて、ドライ中。





* * * *



リビング

またイスに乗って撮影…^m^




雑誌のデジイチ特集なんかあったら、とにかく読むのですが…。
どうも覚えられない…。

一気に覚えようとするのが無謀なんだろうか…。
では…『絞り』に絞って覚えようか…^m^
ってことで、“絞り”のみ体験学習してます。


今日の日記では、写真をかなり選別したんですが、
実際は…すごい数撮影しています。
なにか掴めればいいなーって思っています。



今は、オサレなフォトレッスンにでも参加したいなーって思っています。
少しはお気に入りの写真が撮れる“精度”が上がるだろうか…(* ̄m ̄)





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


冬の公園を散策.。.:☆*・゜゚・*:.
風も無く、カメラの練習にも持ってこい。


公園の風景

って、自己満足な写真ばっかり大量生産。
雰囲気だけ…。





お気に入りの光景

今回のお気に入りは、この一枚。
野鳥公園があるせいか、バズーカみたいなカメラを持っている方がいっぱい…。
「ごめんなさい、キットレンズしか持ってません^^;」なんて思いながら…。

小さく写っているファミリーも、シートを広げてお弁当…の傍らにカメラ。
「あ~、お弁当でも作ってくれば良かった…」って後悔。
“幸せの形”を切り取らせて頂きました。



* * * *



このブログでお知り合いになった、shioriさぁーん、私も行ってきましたよ(*^^*)
彼女のブログで、公園での楽しみ方の一つに、木の実拾いの話になりました。

「私はアンバーバームを探しています」っていう話になったのですが…。
「公園にアンバーバームが無かったら、どうしよう…」って心配になりました。


…って事で、この季節でも木の実が落ちているか検証に行って来たって訳です。




3.jpg
(参考画像)以前、雑貨屋さんで頂いた↑“アンバーバーム”






アンバーバーム


あった~~~!!



お宝

こんなにっ!!
…でも、殆どが落ちて数日経っているようで、余りキレイじゃ無かったです。
(年末までに取りに来た方が良さそうです)




お宝2

空を見上げたら、まだ実が残ってました。




ヒント1

どこって、説明しにくいけど…。
遊歩道のサッカー場入口付近…



ヒント2

【モミジバフウ】の名札が目印でした。




* * * *



他にも、色んな木の実を拾ってきました。
暖かな日差しに包まれて、優しい時間を過ごせて良かったです。

途中、主人の取引先の方に偶然に出くわし…
「イツモ シュジンガ オセワニナッテマス」って言ってました(-m-)ぷぷっ
せっかくの気分転換が…。




収穫が遅かったせいで、綺麗な木の実は少なかったけど、
洗ってみて綺麗な物があったら、ベランダやリビングでデビューさせようと思っています。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


基本、小さい多肉の寄せ植え、やっぱり好きです。
「スケール小っさいな~」って思うけど。
我が家にも、標準サイズの寄せ植えもあるんですよ。(非常に少ないけど…)

黒法師寄せ植え1

直径30cm程の、(私にとって)とっても大きな鉢の寄せ植え。
アエオニウム属の多肉さん中心の、めったに作らない大作(-m-)ぷぷっ
小さな寄せ植えを引き立たせる為だけに、大きな寄せ植えを作るようなもんです。
いつも小さい寄せ植えばかり作っているので、バランスが難しいー。



黒法師寄せ植え3

ここは雨にも当たるけど、太陽に一番近い場所。
なのに、黒くないですね…(-_-;)




黒法師寄せ植え5

首元に子吹きしているので、元気に暮らしているのでしょう。




黒法師寄せ植え4

えっと、【キウイニウム】【艶姿】【小人の祭り】とか…色々なアエオさんが入ってます。
まだ良く分かりませんが、同じ属で固めると管理しやすいかな~と思って。
アエオは冬型の代表格…(それ以外は知りませんが…)なのでまとめて入れているのです。




黒法師寄せ植え2

でも、こんなの(ブロンズ姫、グリーンネックレス)も入ってて、
言っているコトと、やっているコトが違うんですねー。




黒法師2 黒法師寄せ植え6
左:2009.12.22  右:2010.1.22

丁度1か月で、こんな風に大きくなりましたp(^-^)q
角度は違うけど、同じものです。

ここまで育ったら、もう大丈夫だと思います。
(もっと小さい芽の時に、枯らせた経験があります)
冷静に考えてみたら、これが全部ちゃんと成長したら…ジャングルの予感(* ̄m ̄)
また成長したらUPしますね。




* * * *



他の寄せ植えにも目を向けて…。

秋麗

グラプトペタルム属【秋麗】、本当はもっと紅葉しなくちゃいけないんだけど…。
まだ青さが残ってます。
まだまだ、修行が必要なようですね。

これは、葉挿し成功率が高く、なるべく葉を折らないように気を付けてマス。
(もう葉挿しのスペースが無いので…)




マンネングサ

寄せ植えの“わき役”ですが、とっても緑が綺麗だったので…。

名前は…『アカプルコゴールド』と『ゴールデンビューティー』のどちらか^^;
同じもの??と思いつつ、分けて管理してたのに…。
最近は、名前が不明な感じでやっております。


このマンネングサは私が好きな多肉、20本(手と足を合わせて)の指に入るかなぁ。
寄せ植えの隙間にもヨシ、単体で植えてもヨシ。ニジュウマルです(*^^*)
春になったら、小さい黄色いお花も見れますよー。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

