* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP





イマイチ、この季節に体が慣れてない感じ…。
そんな時は、好きな事をして過ごすのがいいかも。
好きな事をしていると、時間も忘れて没頭。


ミゼット

この時期にミモザ…って。^m^
黄色って、元気になれる色だと思うので、敢えて梅雨のこの時期に。
ミモザの大きさで判断出来ますが、“ミニ好き”の私が作るミニリース(直径約6cm)。
勿論、ワイヤープランツを使ってベースを作成。



ミモザ2
(2010.02.24 )

可愛いミニブーケから、少しだけ拝借。



ワイヤーで作った、【ミゼット】に乗せて。
覚えてらっしゃるでしょうか…。

ミゼット(7)



…しかし …



“色は渋めの“水色”だったはず。
(色まで覚えてる方なんか、居ませんよね^^;)

ミゼット6
(2010.02.05 の日記 
お時間のある方は、今回のミゼットと比較してみて下さい。




* * * *


気に入っていたものの、ちょっと気になる部分があってリベンジしていました。

ミゼット (8)

大きさはほぼ一緒なんだけど、省ける線は省き、改良するところは改良して。




ミゼット (2)

今回のお気に入りは、ハンドル部分。



ミゼット (4)

運転席の内部。



ミゼット (3)

前回のミゼットでお気に入りだった“ワイパー”はこんな感じに。
調べた限り、このタイプのミゼットはワイパーはこの位置。
ちょっとだけリアルさを追求して。



ミゼット (5)

この運転席&フェンダー部分に、何時間掛けただろう…。
でも、考えるのは『愉しい時間』





ミゼット Ver.2

あ…ちゃんと車輪は動かせるようにしたのは、前回同様。
3つのタイヤが、連動して回ることは無いですけど…^^;






あと1つ、制作途中の物が…。
それが完成したら、ガーデングッズで作りたい物があるので、やっと作れそう。
何事も、計画的に…。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


新作??
taniku (2)

…にしちゃ、お粗末…。


<taniku.jpeg

“ある物”からカットした『カット苗』ちゃん。
別に並べなくてもいいんだけど、面白いかな…と思って。




カップソーサー
(2008.12.09 の日記 サムネイルなのでボケボケ…



taniku (3)

ずっと放置していたワイヤーの『カップ&ソーサー』に。
カップを逆さまにしたら、切り口を乾かすのに丁度いい。

ホント、ワイヤーって便利。(自画自賛^^;)



* * * *


カット苗の切り口が乾燥したら、元に戻せばいいのですが、
ちょっと“変化”させるいいチャンスなので、別の物を挿す事に。


…って、まだ何をカットしたか書いてませんでしたね。

多肉リース
(2010.05.30 の日記 

昨年のリースベースをリサイクルしての、“手抜き多肉リース”
マンネングサのお花が終わって見苦しくなり、
全体に背が伸びて、余り綺麗じゃ無くなってました。(徒長は、少なかったのよね♪)


* * * *

 
マンネングサを抜いて、新たに“元気な”マンネングサを。笑
そして、根出ししていた【(ルビー色じゃない)ルビーネックレス】をプラス。
華やかな多肉をプラスした訳じゃないのに、それなり…。
グリーングリーンして、初夏の雰囲気になった気が…。

wreath.jpeg




wreath (2)

“お決まり”の【アイアン風壁掛け】にて撮影。

…光の当たり方…っちゅーのが、どうも上手くいってない気が…。
時間帯によっては、撮る角度を変えた方がいいのかも。(今頃っ)


なんかねー、「自分が見えている通りに撮れているはず…」って思いがち。
プレビューで確かめてみても、パソコンで見たらそれなりかも…なんて、
かなりしつこい(-_-;)
目に見えた通り…いや、それ以上に撮れるのはプロのカメラマンさんだけ。
ホント、難しいです…。



* * * *


今日は、撮影のセルフレッスンも兼ねて…。
色んな角度で、色んな場所で撮影会。

wreath (10)

チープさが自慢の、すのこラックにて。笑
そろそろ作り変えたいところ。



wreath (3)

ワイヤーアーチに引っかけて。
(完全に逆光…^^;)



(追記)
wreath(11).jpg

コレはイマイチだけど…一応撮ったので。



* * * *



ここからの写真は、“エビ反り”になりながら、苦心して撮った写真達。
エアコンの室外機を吊るしている部品に引っかけて撮影。
リースがグルグル回るので、ちょっとイライラしてしまいました(-_-;)

wreath (9)

一応、ルビーネックレスを“リボン”に見立てて。
見えませんか?(リース上下に斜めにリボンを掛けているイメージ…分かりにくっ)
リースの真ん中に亡霊のようにエンジョイポトスが写って、目がおかしくなった気がします…
しっかり、リースに“焦点”を合わせてご覧ください。





wreath (6)

↑の多肉を除去した事で、大きめの穴が開いてしまってたけど、
数本のマンネングサだけで、結構カバー出来るのが嬉しい。




wreath (7)

wreath (5)
“ヒゲ”はたっぷり出ているけど、この部分は綺麗に成長。
多肉リースは3つ目なので、少しは管理が分かってきた気がする…。



wreath (8)

梅雨の時期は、油断をすると『徒長地獄』に陥ってしまうので要注意。


(編集後記)
昨日の夜、必死で写真の編集をしていたのですが、
写真が多いので、訳が分からなくなってしまい…ふて寝(-_-;)
今日は、野暮用で家に居なくちゃいけないので朝から編集の続きを。

もっと、写真が少なくても素敵なブログはいっぱいあるのに、
私は“写真の数で勝負”みたいな感じ…。

読む方も、大変ですよね。
もうちょっと、セレクトした写真を載せれられるように…なりたいです。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


最近、ワイヤーに触れてないな…とか思われているかもしれませんが、
少しずつはやっているんです。

でも、気分が乗らないっていうか、途中の物がゴロゴロ…。
ちゃんと完成させて、“ネタ”に出来たら載せます。


* * * *


と言いつつ…。

ワイヤー1

載せられるのは、これぐらい。笑
1つ10秒程で完成。(大体5cm位の大きさ)



ワイヤー2

ショボくて申し訳ないのですが、私にとっては結構重要。
“実験”の途中なのですが、載せてみる事に。



* * * *



今回実験したのは、これ。

ティントネーロ1

【クローバー ティントネーロ】
梅雨時期なので、ガラスフェンスの方へ移動。
お水大好きなので好都合。





ティントネーロ2

ずっと、この部分が気になっていたんです。

「そうだ、ここから増やせそう…」って。
私の浅い検索の結果、“茎伏せ”って呼ばれているみたい。
(間違ってたら、スミマセン)

(ウィキのページ 



ワイヤー4

用土を少しだけ掘って…ワイヤーに茎部分を挟みこんで…



ワイヤー5

軽く用土を掛ける。

(私も含め)初心者は、深く埋めがちなので、失敗が多いそう。
土に触れるだけでいいそうなので、余り深く掘らない方がいいみたい。

用土から出ている丸い部分は、どこに埋めたか分からなくなって、
植え替えの時に指を怪我しないように。
以前、「U」にしたら、どこにいったか分からなくなったりしたので。←その時は、失敗しました^^;




ティントネーロ3

自然に土に接している部分からも発根していたのですが、少しだけお手伝い。
うまく根付いてくれる事を祈りつつ。




* * * *




ティントワイン1

既に、【ティントワイン】でもお試し中。
こっちは、錆びないように“銅”のワイヤー。
銅は錆びずに、植物には優しいそうです。




ティントワイン2

やはり、葉っぱが汚い…。
写真を撮った後、一時的に移動してみました。
太陽の当たり方で、どれだけ変化するか… これまた実験。

実験ばっかり。



* * * *


私がガーデニングの知識が乏しい為、何事も“検索、検索”。
時々、自分のブログにヒットしたり。笑

私が調べてるんだけどな…って思います。



夕焼け

明日は晴れるって…。









読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

