* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




この度、【アイリスガーデニングドットコム】さんの『素敵なお庭紹介』のページに、
紹介して頂きました。


ベランダ紹介


ガーデニングを始めて…9月で、丁度3年が経とうとしています。
初めてコメントを頂けた時の嬉しさ。
今でもその時の嬉しい気持ち、忘れていません。
無我夢中で、ガーデニングにハマっていった3年間と言えます。



素敵なお庭…なんて、気恥ずかしい気がしますが、
このページの事は、以前から知っていました。
私で63番目なのですが、過去には超有名なブロガーさんのお名前も。
(私が大好きなブロガーさんも勿論載っていて、少しだけ近づけた気がして、とっても光栄な気分です。)
まさか、自分が紹介して頂けるなんて、思ってもいませんでした。

普段は余りベランダの全体像をご紹介する事は無いのですが、
こちらのページでは、私のベランダの様子が分かりやすくご覧頂けます。
お時間がございましたら、『素敵なお庭紹介』をご覧ください。


最後に…掲載にあたってお世話になったK様、ありがとうございました。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


うちの朝顔…。

朝顔

既に種が…。
ちょっと早くない?って思ってたら…。



朝顔

何だか、葉っぱが黄色に変色して。
全然成長してない…。
こんなもの?と思いつつ、深く考えないでいました。



朝顔

全体像はこんな感じで、もう一つの朝顔の鉢も機能停止状態。


やっと、重い腰をあげて検索、検索…。

そう言えば葉っぱを触ると、白い粉みたいな虫が浮遊していたのが気になってたので…。
「朝顔 白い虫」で調べると…

【コナジラミ】のようです。(参考ページ 
オルトラン等の散布が有効のようですが、なるべく薬剤は使いたくないので、
葉裏に霧吹きを毎日掛けて様子を見ていました。


* * * *



朝顔

ドンドン、新しい葉っぱが出て、

朝顔

虫は見る限り居なくなり、“蕾”を付けてくれるようになりました。


* * * *


朝顔のもう一つの鉢。

朝顔

朝顔

1週間ほど霧吹きを続けてたら、4つも咲いてました。
『朝顔なんて、放っておいても大丈夫』って思っていたのを反省。


朝顔

こちらでも、明日咲く分の蕾が準備。



* * * *


ちなみに…。

カポック

4月に植え替えた後、用土の肥料のせいかコバエがプンプン…。笑
お水をあげる時、【竹酢液】を希釈して水遣りをしていたら、
かなり、かなーりコバエが居なくなりました。
(まだ1匹くらいは、飛んでますけど…)





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


夏休み、事あるごとに立ち寄った【道の駅】。
最近、天候不良などの理由から、新鮮で安い【道の駅】【JA(農協)】が大流行だそうです。

ブームになる前から、道の駅は大好きでした。
家の周りにはないけれど、見つけると必ず立ち寄ります。

* * * *


この季節は、やっぱりコレ。

とうもろこし

販売者の方が、台に陳列している所に遭遇。
重いけど、6本購入。
美味しかったー。

ちなみにね…私は一粒ずつ食べるのが大好きな、変わり者。^m^


* * * *


最近、木材に興味のある私。
丁度いい物を発見。

箸

お値段が安過ぎて、「本物??」と思いつつ…。
【道の駅】価格と判断して、2セットも購入。



箸

お箸にも色んな種類があって。
黒壇や紫壇などが、硬くてちょっと高級なハズ。

使う時、「これは黄楊(つげ)で、こっちは栗」って楽しめます。


* * * *



こちらは、併設のJAにて。

TANIKU

メッチャ上手に育てられてます。
“ギュッ”と締まったこのフォルム。
キープ出来るだろうか…。



TANIKU

持ってなかった、モケモケの【福兎耳】だろうか。
JAのは、名前が無い事が多いけど。



TANIKU

これはセネキオ属かしらん。
名前調べるのも楽しいのよねー♪


道の駅マップを車に入れている私。
わざわざ行く事は無いけど、出掛けた時は必ずチェック。

(追記)
【道の駅MAP】の参考ページ 


「え?ここも寄るの?」って言われても、無視無視。
「ちゃんと、干しブドウも買ってあげるからさぁー」って。
(夫は、“干しブドウ大好き男”なのでした)







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

