* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




コレオプシス チェリーレモネード

【コレオプシス チェリーレモネード】
咲いた、咲いた…。
お花の無いベランダなので、こんなに小さくてもちゃんと主張している。


コレオプシス チェリーレモネード


コレオプシス チェリーレモネード



* * * *


今回の素材は、飛鳥山公園の植木市にて。
4月と10月に開催される植木市。
観葉植物や用土類も一緒に販売されているので、
公園を堪能しつつ、行ってみるのも楽しいですよ。

ちなみに、“落ち葉”も飛鳥山産…。笑


多肉寄せ植え 飛鳥山

(使った多肉)…火祭り以外は植木市にて。
ニクサーナ、月錦、樹氷、緑の卵、フィットカウィ、火祭り?



多肉寄せ植え 飛鳥山

赤い縁取りが綺麗なのが、【月錦】。

多肉寄せ植え 飛鳥山

こっちの肉厚な感じのが、【ニクサーナ】。
月錦と二枚看板。
ちなみに、多肉植物の世界では超有名な“錦玉園”さんのブースにて。

こちらの多肉さんは、気温差の大きい温室で育てた、プリプリの多肉。
いつまでもこの姿はキープ出来ないと思うので、今だけの姿かも。


多肉寄せ植え 飛鳥山

真ん中あたりの【樹氷】は、“掘り出し物”だったみたい。
「これは、普段こんな値段では出してないよー」って。


多肉寄せ植え 飛鳥山

面白い素材でもある、【緑の卵】。
ポロポロ…何粒取れただろう。泣



多肉寄せ植え 飛鳥山

フローラさんの寄せ植えに刺激を受け…た“つもり”で作った寄せ植え。
私には、これが限界。笑



(プチ情報)
4月と10月は、色んな所で園芸のイベントが多いです。
神代植物公園 (東京都調布市)
大船フラワーセンター (神奈川県鎌倉市)
川口緑化センター 樹里安 安行植木まつり(埼玉県川口市)
小まめにチェックしていれば、愉しい時間を過ごせるかも。


*みつばの種蒔きをしました。 どうなる事やら…笑





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


いきなりと言えば、いきなりですが…。
某園芸店さんの記事にされていたのですが…)

グラフィック社さん発行の【ベランダガーデニング 植物ガイド】という本に、
我がベランダを掲載頂きました。




【↑こちらの画像クリックでも購入出来ます…(宣伝)】


撮影に来て下さったのが…7月。
その頃、本当にバタバタしていました。
アイリスガーデニングドットコムさんの『素敵なお庭紹介』があったり…。
重なる時には重なるものです。(“嬉しい悲鳴”でしたけど)

多肉メインのベランダはベストシーズンではなかったものの、
撮影依頼のメールにビックリ、
数年前にコメントを書いた事があったブロガーさんがカメラウーマンさんだった
という事に更にビックリ。
奇妙な“縁”を感じつつ、トントンと話は進んだのでございます。

暑くなり始めの時期の記事…覚えてらっしゃるでしょうか。
クールネックも、カメラマンさん&編集さんが撮影時に熱中症で倒れないように…
って制作したのでした。(その時の日記は こちら



* * * *


この本には、テーマごとのベランダ紹介や、ベランダにぴったりな寄せ植えが満載。

テーマ違いで、cocomoさんの素敵なベランダや、
寄せ植えのページには、フローラ黒田園芸さんFlokuroさん
あやっぺさんの解説付きページが12ページに渡って繰り広げられ、
本当に内容の濃い一冊となっております。

皆様も、本屋さんに行かれる機会がありましたら、
是非手にとってお買い上げ…いやいや、チラ見して下さいませ。笑
そしてひっそり載っている、私のページを探してみて下さいね。



撮影でお世話になりました、S様、H様本当にありがとうございました。
すっかり涼しくなった今では、何だか不思議な気分です。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


ある人が、我が家に遊びに来てくれました。

今回の記事は全て、彼女が撮影してくれた写真です。

MY GARDEN1

MY GARDEN2

なんか、彼女らしい写真。
見飽きた景色も、違って見える。



MY GARDEN3

お花はまだまだ咲くのに、一向に“風船”が出来ない、風船かずらや…



MY GARDEN6

自分が撮影する時とは違う目線で、ドンドン撮影して下さって。
(↑『これは…ダメダメ寄せ植え』だったのですが…)


MY GARDEN6




* * * *


一番、食いついて下さったのがこの↓エリア。
私もこの部分が、一番好き。

MY GARDEN7


MY GARDEN8


MY GARDEN9

メインスポットを気に入って頂けて、頑張ってイメチェンした甲斐があった…というものです。
違った目線の写真や、イチオシポイントを分かって頂けて…感謝。


* * * *


今回、あるプレゼントを持ってきて下さったのですが、
頂いたものは、色塗り等の最終調整をしてから登場させたいと思っています。

cocomoさん、本当にありがとう..。.:*・゚






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

