* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




またもや…風邪ひき。
鼻水ダラダラ。
鼻の粘膜がやられているらしく、寝る時もマスクをしています。
寝る時にナノイーかけているのに、全然効いて無いじゃん…。

2日ほど、3時頃まで起きてて寝不足があったせい。
寝不足はお肌にも良くないので、気をつけなきゃ…。


* * * *


ベランダ3

ちょっとくたびれちゃったけど、植え替え完了。






ベランダ1

ワイヤートランクの中、ちょっとだけ変化。
赤いコレオプシスも良かったけど、これも良し..。.:*・゚
よく見ると、札には【初恋草 イエローワンダー】って書いてた。
オレンジに見えたけど、“黄色”だったのね。





ベランダ2

ゲホゲホ…と咳をしながら、もうちょっとだけ頑張って…。
(ベランダに居る時は、何故か気分が良くて)



* * * *


久々に、“チマチマ寄せ植え”。

小さなカゴ1





小さなカゴ2

1年位放っておいた、小さな小さなかごを使って。





小さなカゴ3




* * * *


こういう小さい寄せ植えのネタ元

ミニ寄せ植え

例えば…↑の寄せ植えなんかが…丁度いい。
写真を撮らない部分には、こういう寄せ植えがいくつも置いてあります。




ギューギュー

成長してくれるのは嬉しいんだけど、ギューギューになりがち。
多肉が密集し過ぎて、太陽が当たらない子も続出。
“間引き”も兼ねて、キョキン。
(虹の玉の左下部分が、今回カットした部分です。あまり目立ちません。)

カットするのは、地上1cm以上残して。
カットした部分からは、数ヵ月後には脇芽が出てきて、また成長してくれる。

こうやって、普及品種の多肉ばかりがドンドン増えていく…。^m^







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

手袋。



「お土産だよー」って、嬉しそうにテーブルの上に置いた、コレ。
何だと思います??

手袋3

(使い古した)手袋…。
でも、ちょっと膨らんでる。



* * * *


手袋2

出てきたのは、みかん2個。笑
何でみかん?? 何で手袋???



手袋1

田舎にある、お得意先様から頂いたらしい。
なんで手袋に入れているのかは、不明なまま…。(意味は無いらしい…)
時々、意味不明な事をする夫。

もうすぐバレンタインだから、会社の女性陣から貰ったら、
嬉しくって、ブンブン振り回しながら帰って来るんだろうな…。
(本当は、ポケットに入る大きさなのに、ラッピングが見えるように手に持って帰るのよ…笑)
そして、自慢げにテーブルの上にお披露目するんだろうな…。
嗚呼…どうか、今年もチョコレートが貰えますよーに。
(本人、すっごく楽しみにしておりますので、宜しくお願いします..。.:*・゚)



* * * *


火祭り1

真っ赤。



火祭り1
(2010.12.20)

1ヶ月前は、こんな感じ。
まだ、緑の部分が残っていました。



火祭り2

【火祭り】、1年分の“お仕事”をしています。..。.:*・゚



* * * *



新寄せ植え1


新寄せ植え2

少し前に植え込んだ、寄せ植え..。.:*・゚
植え込んですぐは、元気ない…。



* * * *


ベランダ2

すのこラックの一番上の段。


ベランダ3

このミニリースも、そろそろ立てられそう。
どこに飾ろうか…思案中。

と同時に、その分の“穴”を何で補うべきか…。



*職場で、ものすごくインフルエンザが流行ってマス。
私も昨夜から、嫌な寒気が…。
今日は、お風呂に入ったらすぐに、お布団に入ろうと思っています。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


寒くて、ベランダの撮影が億劫になってしまってましたが…。
昨日のフローラ黒田園芸さんにお出掛けして、
自分のベランダへの愛情が再燃。笑

久しぶりに、ランダムに写真を撮って楽しむ事が出来ました..。.:*・゚


taniku1

華やかなお店を見た後では、何だかヘンテコなベランダですが、
やっぱり、ここが私のベランダなんだな…って思ったりして。





taniku2


taniku3


* * * *


taniku5

ふっくらした【秋麗】。
もうちょっと寒くなったら、ピンクに変化してくれるのが楽しみ。


taniku4

余り気に入って無かった寄せ植えですが、
それなりに…まとまってきた感じ。


* * * *


多肉寄せ植え 飛鳥山
(2010.10.25)

後ろにチョイと入れた【火祭り】は、トボけた緑だったのですね…。笑
↓の現在の姿の方が、絶対にいい。
毎日見ていると、全然気付かないのです…。^^;


taniku6

飛鳥山の植木市で買った多肉達の寄せ植え。



taniku7

赤い縁取りの【月錦】に、初めての花芽が。
どんなお花なんでしょうね。


* * * *




taniku8


taniku9


taniku10



ダラダラと写真を載せてしまいましたが、どの寄せ植えも思い出がいっぱい。
これからが“多肉のベストシーズン”
ちゃんと、写真をとってあげよう…って、心に誓ったのでした。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

