* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


鉄もいい。



先日のお出掛けの続き…。


女同士のお喋りを堪能しつつ、お買い物をした後は腹ごしらえ。
行く前にイタリアンか、スリランカ料理のお店をチェック。
最初の予想通り、スリランカ料理のお店【YAHARATENA(ヤハラテナ)】をチョイス。
やっぱりな…って感じ。


YAHARATENA

姉&姪っ子、私の夫と私の4人で色々シェアして。


ハーブ園

ここは『生活の木』でもあり、ハーブ園でもある訳なのですが…残念でした。
奥に温室があって、そこでは少しだけハーブに出会えます。
また違う季節に来てみたい。



* * * *


で、姉の目的場所。、【江州屋】さんへ。(埼玉県飯能市本町2-8)

shop1

いわゆる“鍛冶屋さん”の作品のお店。
現在新居新築中の姉は、このお店を探し出したのです。

昭和2年に建てられたお店、とっても味が出ています。
お店の出入り口のガラスも、今時の真っすぐなガラスでは無くて
ゆらゆら景色が揺れて…昔のガラスだったのが印象的で。




shop2

ガラスやペーパーの作家さんの作品なんかもあったり。

お店の方が、とっても素敵な方で居心地が良かったです..。.:*・゚
オーダーの真剣な打ち合わせが繰り広げられておりました。

で、少々手持無沙汰の姪っ子を連れて、徒歩1分の『吊るし雛』を見に行った…って訳です。
打ち合わせ後、「私も見たい…」って姉も言うので、二度見。笑




こちらの鍛鉄作品は、↓でもご覧頂けるそうです。

加成幸男 「鍛鉄の仕事展」
2011年3月1日(火)~7日(月)
11:00am~18:00pm (最終日16:00まで)
ギャラリー・ユー(鎌倉市雪の下1-4-29)


叩いて作る“鍛鉄(ロートアイアン)”。
鉄と言えば…一般的には型に流し込む鋳造(ちゅうぞう)が主流だそうです。
そんな中、唯一無二の作品を作られているそうです。
鍛鉄の作品でも、溶接なしで作品を作られたり…。
作品の制作過程を聞いているだけでも、ちょっとワクワクしてしまいました。

素人の私には出来ないだろうから、せめて“溶接”の体験がしてみたい…。
実は、体験が出来るお店も見つけてあるんだけど、一人ではちょっと…。
新居が完成したら、姉を誘ってみるか…。



* * * *


お雛様1

街で開催中のお雛様のイベントにも参加されていて、
このお店でも、とってもアンティークなお雛様が飾られていました。



お雛様2

スタンプラリーの参加者が、ドンドンやって来られてました。
あー、私もスタンプラリー回れば良かった…。
(ラリーが完成したら、お雛様のペーパーホルダーが貰えるのです…欲しかった。)



あ…この記事で、姉にこのブログの事がバレちゃうかも…^^;
姉がこのブログ、発見しませんよーに。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事




週末のお出掛け。
私にとってのメインの場所…。

お雛様4

とっても好きな、お雛様。
ずっと、静岡県の稲取に行きたいと思いつつ、数年が経ち…。
稲取ではないものの、“吊るし雛”を楽しむ事が出来ました。



お雛様5


お雛様1


お雛様2

天井近くまでそびえ立つ、それはそれは立派なお雛様。


お雛様3

眩しい程の毛氈(もうせん)の赤。
降り注ぐように、“吊るし雛”..。.:*・゚
数年来の願いが叶い、幸せいっぱいの時間を過ごせました。

(参考)
雛のつるし飾り… コチラ を参照下さい。(Wikipedia)


今年は、うちもお雛様出そうかな…。


* * * *

今回のお出掛けは、横浜に住む姉のお誘い。
『行きたいお店があるので、興味があったら一緒にどう?』って。
調べてみたら、街をあげてお雛様のイベントを開催しているそうで
吊るし雛が見れるのが分かったので、すぐにOK。


『雛飾りお宝展 in 飯能 2011』っていうイベントでした。
2011年3月6日まで開催されているそうです。


* * * *

待ち合わせは私のおススメのお店、【コロニーガーデン るびの】さんにて。(埼玉県飯能市)
こちらは、店内撮影禁止だそうなので画像はなし。
広い倉庫のような建物に、アンティーク雑貨やオーナーさんのクラフト作品が。
ガーデニングショウとかでは、賞を何回も獲ってらっしゃる有名なお店。

やっぱり、姉妹で好みが似ているのよね…。
同じものに食いつき、譲り合ってお買い物を楽しみました..。.:*・゚


このお出掛けにはまだ続きがあるのですが、次の投稿にて。
またお付き合い頂ければ嬉しいです。





*反省…。
今回、デジイチだけを持って行ったのですが、
コンデジも持って行けば良かった…。
帰宅して楽しみに覗いてみたら…全然ダメダメ写真ばっかり。
すごくショック(ノ_・。) 

夫からは、『全然カメラの事、分かって無いんじゃない?』って。
『うーんと、車の運転で言えば…ずっとLOWかSECONDで走ってる感じ』って。
『目的地に着く(=大量に撮って使えるのが数枚だけ残る)けど、効率が悪い感じ…』


私「… …」
当たってます。その通り。

メチャクチャたくさん撮って、数枚やっと見れる程度。
いまだに“手ぶれ”だらけ。
(お気に入りの角度の写真を、無理やり編集して載せています)
せっかくのデジイチが泣いてるぜ(ノ_・。) 


前から行きたかったデジイチのお教室、今回も行ける日程じゃないし…。
次回開催の時には、スケジュール調整をせねば。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


いきなり、本題…。

クラフト2

先日、目がチカチカする程頑張ったモノ。
PCを使った後の目には、ちょっと辛いけど…。
久々の【ゴム版はんこ】。(“木”の大きさ=高さ約2.5cm)



クラフト1

ちょっと遡る事、バレンタインデー..。.:*・゚
探す時間が無く、手っ取り早くKALDIにて調達。
(でも、これなら絶対に間違いない♪)



* * * *




むふ…



* * * *



すぐに分かった方は、“観察力”がスバラシイ。

クラフト8

印面は、ちょいと汚いですが…。


クラフト

版元は、このラッピングペーパー。
細いラインの絵が大好きなので、このチョコにしたようなもの。

ラッピングペーパーの真ん中辺り…。






クラフト3

早々に珍しくはんこを仕上げて、押してみました。(3号鉢に)


クラフト4




クラフト5

側面に押すのって、ちょっと難しいけど…。


クラフト6




クラフト9

端材の中から、ピッタリの大きさの木を選ぶ。
(HCの木材コーナーにて、ネット袋に詰め放題で200円程…だったかな)
ちなみに、“木のはんこ”はちょっとイビツな木に。
まだまだ在庫があるので、ドンドン作らねば。


* * * *


クラフト7

撮影していたら、もうちょっと面白い素材も発見。
早速、トレッシンペーパーに転写。

ちょっとした素材でも、捨てちゃ…勿体ない。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

