* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




目に付くもの、手当たり次第に植え替え中。

アスパラスマイラックス3

大好きな【アスパラスマイラックス】。
根っこが詰まって来ると、こんな風に葉っぱが黄色に。
今年もやりましょう、植え替えを。



アスパラスマイラックス1

アスパラスマイラックスはずっとここ。
大好きなアングルです。





アスパラスマイラックス2

もじゃもじゃ…笑
“ワイヤー鳥かご”から外そうとしていると…






アスパラスマイラックス5

アスパラスマイラックス6

お…お花??(ヨレヨレ…だけど)
慌てて撮影した…って訳です。

油断してた…お花咲くなんて…。(植物なんだから当たり前だけど)
鳥かごから外しながら、ビックリしてしまいました。



本来なら…
スマイラックスお花

地味ではありますが、こんな感じのお花が咲くそうです。(参考写真)

私のスマイラックスのお花…笑えます。
来年は…カサカサになる前に撮影してあげたいと思います。
今年は、水切れ対策用の用土に工夫したつもり。
少しずつ、少しずつ…(私が)成長したいものです。


* * * *


アスパラスマイラックス4

鳥かごの『S字』の部分に引っかけているだけなんだけど
お互いに絡まって…イライラ。



アスパラスマイラックス7

ちょっとカットして、また元に戻します。
(余り変わってない)新たな姿は、また後日。




* * * *


実は昨年、“株分け”に失敗したのです。
“きゅういち(9:1)”に分けてしまい、“1”は消え去り…。
今年は、何度も失敗している“挿し木”に再チャレンジ。
上手くいきますよーに。

アスパラスマイラックス
(2010.05.20)“株分けは計画的に…”






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


とっても嬉しい事がありました..。.:*・゚
ノスタルジックガーデン1

ガーデニング雑誌『ガーデン&ガーデン』の別冊、
【ノスタルジックガーデン】に掲載して頂きました。
2011年4月22日より、全国書店にて絶賛発売中です。


* * * *


遡る事…2009年6月の事。(約2年前だったのね…)

これまた超有名なガーデニングユニット“Nora”さんのメンバー、
景子さんエフジー武蔵さんをご紹介頂きまして、
2009年10月に我がベランダを撮影して頂いたのです。

初めての撮影…とっても緊張しました。
勿論、その時の様子を撮影する“余裕”なんかも無く。
プロのカメラマンさんに撮影して頂くという、とっても光栄な時間を過ごさせて頂きました。


* * * *


掲載して頂いたのは、P86~P89の4ページです。
(真ん中から、少し後ろぐらいです)

少しだけ中身を…。
ノスタルジックガーデン3


ノスタルジックガーデン4


掲載して頂く事が決まって、ワイヤーの打ち合わせなどをさせて頂き、
ポットカバーと、トリベットの作り方を紹介させて頂く事となりました。



* * * *


ノスタルジックガーデン2

他にも、ベランダのカットなどが掲載されています。
しかしながら約1年半前の撮影ですので…かなり現在の様子と異なっています。
このブログと見比べて、どこが変化したのかを探して頂くと
より一層楽しめると思います。笑



色んな思いの詰まった、初めての撮影体験。
とっても幸せな気分です。
ひよっこガーデナーのベランダを、素敵に編集して下さったエフジー武蔵の皆様。
本当にお世話になり、ありがとうございました..。.:*・゚


この本は、私なんかが載せて頂くなんて恥ずかしいくらい、
他のページがとっても充実した一冊になっています。
本屋さんで見かけたら、是非手にとってご覧下されば幸いです。



最後の最後になりますが…
Noraの景子さん、本当にありがとうございました..。.:*・゚
素敵な、一生の思い出になるような貴重な体験をさせて頂きました。
嬉しいご報告が出来て、本当にホッとしています。
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

小さい蕾。



NHKの【趣味の園芸ビギナーズ】を見て、1年が経ちました。
まだまだ多肉中心の我が家。
殆どの放送を、『ふむふむ…』と見るだけでした。
(余り意味が分かってない…^^;)

今年の目標は、『少しだけお花を…』ですので、
また1年、スローペースにお勉強したいな…って思っています。


* * * *


<ベランダ1

時々は、ベランダの様子が分かるように写真を撮ろうと思っています。
ここはベランダ中央のワインBOXの辺り。


ベランダ2

やっぱり、“多肉率”多し。笑


* * * *


カット前

大好きな【クローバーティントネーロ】。
真っ黒の葉っぱが可愛いのですが、ちょっと葉っぱが大きくて。
(ナミナミ…ってなってます)

小さな可憐な葉っぱ希望だったので、お買い物のついでにFlokuroさんにご相談。
『思い切って全部カットするか、株分けしたら、小さな葉っぱが出てくるよ』って。



カット後2

カット後

株分けもして…カットし過ぎでしょうか…。
これからを優しく見守ろうと思います..。.:*・゚


* * * *


白万重2011-3

我が家の【クレマチス 白万重】。
2月には新芽が出ていたので、『つる下げ』しました。


白万重2011-2

案の定、ポキポキ折ってしまって…。

白万重2011-1

でもね…こんないい事も..。.:*・゚
コレ、蕾ですよね。
こんなに早く蕾が出来るなんて、一人で興奮してしまいました。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

