* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


退避…解除。



台風…怖がっていた割には、何事も無く。
“超大型”なんて言っているので、ビビりまくってました。

台風仕様のベランダ、少しUPしようと思います。


アスパラスマイラックス1
移動前(参考)

退避11

高さのある部分が、とにかく要注意。
台風対策は、こんなもんじゃありません。




ベランダ2
移動前(参考)

退避10

ワイン箱は全部このように。^m^
今回は“雨メイン”だったので、無意味…でした。






* * * *


今回は、こちらも退避させました。
ベランダ4
移動前(参考)

退避1

スッキリ。
(その上、棚の部分には“防風ネット”まで施して)


退避3

ピーチネックレスを戻し…。




退避5

棚の2段目に避難させていたのは…



退避6

ワイヤートランク。



退避7

パカッ…避難、解除。



退避8

中身は、トランクの高さに入る物がゴチャゴチャ。


退避9

お掃除をしつつ、少しずつ元に戻し…。
配置も少し変える、いいチャンス。


* * * *


2007年の台風の季節から数えると…
今年で5回目のシーズンを迎えます。
関東は、余り台風の直撃というものは少ないのですね。
ガーデニングを始めるまで、全然意識してませんでした。

最近では、鉢をテラコッタに変えつつある我がベランダ。
本当に少しずつですが、台風対策も楽になって来ました。
(これでも…ね)
昔は家の中に避難させたり、とっても重労働でした。^m^

もっと楽に台風に備えるべく、改良を重ねなければ
って思った今日この頃。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


あわわ…大嫌いな台風、日本列島に近づいてきてます。
何事も無く、過ぎ去りますように..。.:*・゚
私がベランダを片付けると、何事もなく台風が過ぎ去る…という“ジンクス”を信じ、
汗だくで台風仕様のベランダに作業しました。



* * * *


三連休、とっても楽しかったです。

連休1

直射日光が当たっても、水辺は涼しいです。




連休3

我が家の車じゃ、ありません。笑
青空が広がり、水辺のレジャーにはぴったり..。.:*・゚




連休2

過去5回位乗った事のある、カヤック。
色んなタイプが乗れる…というイベントです。

*(カヤック)
艇を動かすための道具である櫂(かい/パドル)のシャフトの両側に水を捕まえる所があるパドルを使って漕ぐ艇を " KAYAK "(カヤック)と呼ぶ。
カヌーとは、カナディアンタイプとカヤックの総称…とでも解釈するみたいです。




カヌー  スクール風景
左:長瀞にて   右:(2008.08.19)野尻湖にて


パドルの持ち方さえもスッカリ忘れ…
でも、乗り始めると記憶がよみがえり、
スイスイ…と水の上を掛け回りました。




連休4

とっても甘えん坊のワンちゃんが居て、
『ボールを投げて♪』と近寄ってきて、見つめられちゃいました。
このワンちゃんは、なんとカヤック歴10年だそうです。
尊敬しちゃいます。


ちょっと暑いけど、長いパンツに腕カバー、帽子。
しかし、腕カバーからはみ出した二の腕5cmだけ日焼け^^;

あんなに注意したのに、夫は半そでにハーフパンツ…。
しっかり手足を日焼けして、真っ赤になってました。^m^
足の甲の部分は、家の中でもサンダルを履いているみたいです。^m^
きっと、来週辺りに皮がめくれるでしょう。



* * * *



私の父は、学生時代国体にも出た事のある“元ヨットマン”
子供の頃父の出張について行って、お仕事の間子供達(私)は海水浴。
お仕事が終わった父は、スーツの上着だけ脱いで、レンタルのヨットで
海の中に迎えに来てくれました。

高校生の頃、ヨットを教えて貰ったけど、怖がりの私には無理でした。
ヨットの才能は無いみたいだけど、やはり水の上は好きみたい。



* * * *


次の日は…姉の新築のお家にお邪魔してきました。

新築♪

とっても凝った造りで…。
さすが、“我が姉”..。.:*・゚
雑誌の中のお家みたいで、すっかり刺激を受けてしまいました。
デジイチ、持って行けば良かった…。


地震の影響で、色んな部材が不足していて、
まだ未完成だったのですが、もっと素敵になりそう。
お庭は、まだ殆ど手つかずだったね。
ワタクシ、微力ながらお手伝いさせて頂きますね..。.:*・゚



ちなみに…姉もディンギーを乗りこなす“ヨットウーマン”。
義兄は(陸)サーファー。笑
サーフィンとカヤック、一緒に楽しんでも面白そう。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


今、我が家で一番頑張ってくれている植物。

トマト レジーナ1

以前も育てた事のある、トマト【レジーナ】。
ベランダに最適な、背の低いトマト。
JAの片隅にあったのを発見。



トマト レジーナ2

真っ赤に育ってくれました..。.:*・゚


トマト レジーナ3




* * * *


いつもは、外壁の方に置いていて、太陽はたっぷり。
トマト レジーナ4



大好きな“赤”ということで、好きな場所で撮影。
トマト レジーナ5


トマト レジーナ6

ホントは、コンパニオンプランツでもある
バジルを近くに置きたいんだけど…。
お買い物に行けてません。

バジルを待ちきれず、本日の夕食のサラダの予定。
夏バテ気味なので、グリル料理で手抜き。
『グリルで焼くと、お肉の余分な油分が落ちるんだよ』
っていうのが、夫への殺し文句。^m^
(本当の話だけど、私の場合“手抜き”メイン)


撮影はしてませんが、我がベランダで食べられる物…
他に青シソ青ネギなんかも植わってます。
今年は、青シソを上手に摘芯するのが課題です。
上手に摘芯出来れば、収穫率UP。^m^

お肉に青シソと梅肉(orチーズ)を包んで焼けば…
食欲も倍増するってもんです。
食欲の落ちる夏、上手に“薬味”を使いたいと思っています..。.:*・゚

* * * *


明日から三連休。
ちょっと楽しみにしている、イベントが。
お出掛けが苦手な私が、珍しくアウトドアの予定。

写真はちょっと難しい状況ですが、一応スタンバイ。
皆様も、楽しい連休をお過ごし下さいませ。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

