* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ちょっと心配事。
小学2年生の時から結婚まで同居していた、おばあちゃん。
転んで頭を打ったみたい。
検査入院してしまい、心配しています。


…だけど、一応検査は異常なく、来週には退院するそうです。
実家に帰る準備をしようと思ってたんですが、帰省は中止。

本当は来週、姉の新居(横浜)に遊びに来るはずで、
私も会えるのを楽しみにしていた…矢先の出来事。
勿論、来週の上京は無理ですが、11月には来てくれるかも。

不安な気持ちになったりしたけど、一安心。


* * * *



安心したら、ちょっとだけカメラを。
最近暑いので、10分程度シャッターを切っただけ。

黒法師2011秋

毎年、この時期の黒法師はこんな感じ。
夏が弱い冬型の多肉ゆえ、夏は小さくなって夏を乗り越えます。
もう少ししたら、植え替えてあげるからねー。




多肉アレンジ6

これって初登場かな…。
【ファーストガーデニングガイド】に作り方を載せて頂いた、
シーチキン缶のアレンジの別バージョンです。
これは…作って9か月ぐらいでしょうか。
そろそろ、仕立て直しの時期だと思います。



多肉アレンジ5

正面から見たら、多肉が邪魔をして缶が見えない…。^^;




多肉アレンジ1

お水を控えてたから、“ヒゲ根”が…。



多肉アレンジ2

本に紹介した作り方と、缶のペイント以外は同じ作り。
こんな風になりますからねー。
ドンドン挑戦して下さいませ。
あ…その前に、本を買って下さいませ。笑






多肉アレンジ4

後ろ姿も、撮ってみた。
特に夏場はシワが寄る位まで、お水を控えるといいでしょう。
ヒゲ根が出るくらいが、美しさをキープ出来るのです。
“プチッ”って切ってしまえばいいだけですから。笑




多肉アレンジ3

個人的には…この角度が好きかなー。



多肉アレンジ7

写真が上手に撮れず、カメラ内トイカメラ加工にて。
トイカメラにしちゃえば、アラも目立たず。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


いやぁ…久々のブログに、コメントを頂ける…。
とっても嬉しいことです(^^♪

別にコメントの為にブログを書いている訳じゃないけど
反応は無いより、あった方が書いてても楽しいのです。
一方通行って、寂しいですもんね。

あっ、でもコメントの強要は致しません。笑


こちらも、ゆるーく更新しているんだし
気が向いたら…で結構です。

* * * *



また、フローラ黒田園芸さんへ行ってきましたよ。
なんと、Flokuroさんの園芸本が出たのです..。.:*・゚
偶然お店に伺った時、この本の撮影をしていたり、
編集とカメラマンさんが、私のベランダに来て下さった方だったり…。

ブログを始めたのが殆ど同じ位だったので、妙に親近感持ってたり。
ブログの“同期”って感じ。^m^






【12ヶ月の寄せ植えレシピ】

amazonより、早く入手できると思い、
早速、お店に買いに行ってきました..。.:*・゚
(あっ、サインして貰うの忘れた…)

中身を見つつ、あれやこれやお話させて頂きました。


この本の“帯”や誌面にもお写真があるのですが、
きっと、ファンが増えそう…。^m^
いわゆる、世間一般で言うところの【イケメン】さんなのです。
だからフローラ黒田園芸さんのファンなのでは無いですよ。笑
社長はじめ、スタッフ皆さんが素敵なのです。


今までも何度もこのブログにも登場してたのですが、
【イケメン】で片付けてしまうのは、違う気がして…。
“ただ者では無い、芸術家肌のガーデナー”…って感じで。


*1つだけ…表紙のお名前の部分…ちょっと小さ過ぎませんか???笑

内容は、とっても内容の濃い園芸本なので超おススメです。
とにかく、フローラさんファンの一人として、ご紹介させて頂きました。



* * * *



さてさて…
昨日、盛りだくさんになり過ぎて削った部分。

プミラ+くるカラ1

これまた大好きな、【プミラ】。


ワイヤーレードル
(2008.06.06)ワイヤーレードル

園芸を始めてから知った、“クレードルレードル”。
(すみません…“レードル”でした…。なんで間違えたんだろ…。
しおりさん、さりげなく教えて下さってありがとうございます。^m^)

ブリキを真似て、昔作った物です。

これって壁に掛けると、前かがみになるでしょ。
(分かりますか?)
鉢を入れると、お水を上げる時に『ドボドボ…』って。




プミラ+くるカラ3

レードルの前側半分にだけ
密かに忍ばせているのが…くるカラちゃん達..。.:*・゚
壁面に掛けた時鉢が水平になり、お水も土もこぼれないのです。
(気になる人は…居ないのかな…)


プミラ+くるカラ2

小さなベランダですから、少しのくるカラさんを有効活用。


今日は少し暑かったですが、もう秋の日差し。
秋の西日が一番植物にダメージを与えるので、シェードシェード。
これから約2カ月程は、日差しを遮ってダメージを減らそうと思います。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


いやはや… お久しぶりです。
やっと、パソコンが退院しました。

…とはいえ台風、その他諸々でバタバタして、
すっかりブログからは遠のいていました。
お陰で、日ごとに閲覧者が減っていく…(ノ_・。) 
しょうがないですね。



気を取り直して…


* * * *


いつものように、『台風、台風…』と大騒ぎしてまして…^m^
あちこちお掃除し、台風に備えてビクビクしておりました。

何事も無く、ホッと一安心した次第です。



えっと…ベランダの模様替え、少しずつ進んでいます。
狭いベランダゆえ、模様替え…っていっても、ちょっとの変化ですが…。


ベランダ1

大好きな【シッサス ヘンリアーナ】…と共に。
半日陰でも大丈夫な植物なんだけど、夏の直射日光にやられ、ちょっと“焦げ気味”。



なんだか、“誰かさん”のベランダに似ているな…
って思った方は、昔からこのブログを見て下さっている方でしょう。
とっておきの【花台】は彼女が作ってくれたので、似ていて当たり前。^m^
頂いてから時間が経ってしまいましたが、やっとデビュー..。.:*・゚
ここはすのこラックの前なのですが、暫くはここが定位置になりそう。


今彼女は大変忙しくされており、ブログの更新は去年の年末で止まっています。
でも、元気にお仕事をされているそうなので、再開を楽しみにしている今日この頃です。






ベランダ2

あと1つデビューしそうなのが、この珈琲豆袋。
くるみで有名な【くるカラ】さんのプレゼント応募して、見事??当選♪



くるカラさん1

5枚..。.:*・゚
図々しくも、『“赤”が入っているものを…』って。^m^
ちゃんとリクエストに応えて下さって、全部に少しずつ赤が入っています。
くるカラさん、ワガママ言ってすみませんでした…。




ベランダ3

まだどれを使うか決めてないけど、結構目立つ位置に使おうと思って。
今は、まだ仮縫いだけど…。

こんな風に↑ベランダの背景で目立ってくれる事でしょう。



* * * *



久々に汗だくで撮影していると、楽しくて止まらなくなってしまいました。
もうちょっとだけ、お付き合い下さい。

ベランダ5

写したかったのは…あと、2つ。


1つめは…豆袋を物色していると…


コロン、コロン…
焙煎する前の珈琲豆が。笑



* * * *


2つめは…
ワイヤーに苦悩していると違う物がやりたくなる…。
飽きっぽいのかも。


ベランダ8

本体は既製品ですが、ペイントを頑張ってみました。



ペイント

ジャンクにペイント…出来たような気がします。
ストレス解消に、思いつくままに塗りたくってみました。笑

実はこれ、殆ど“筆”を使ってないのです。
新境地を発見したようで、夢中で作業を楽しめました。


* * * *


ベランダ9

ちょっと入れる植物を変えて…撮影。
ありきたりだけど、【オリヅルラン】にも合ってます。



ベランダ6

こちらは、まだまだ元気なケイトウ属ヒユ科【セロシア】。


セロシア1
(2011.08.02)

ちょっと、色は悪くなってますね…^^;


久々のカメラに、興奮気味…。
もうちょっと写真を撮ったので、編集したいと思います。
coming soon。



* * * *


くるカラさん2

豆袋と一緒に送って下さった、くるカラさんのブックレット。
非売品だそうですが、送料さえ負担すれば送って下さるそうです。
雑誌のような、内容の濃いブックレットです。


私の創作意欲も、少しは湧くかも…。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

