* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


色付く秋。



今日は、一人きりの夜。
夫が大阪へ…すごく久しぶりの『お泊り出張』。


出張が多くて寂しい…とお嘆きの奥様からは怒られそうですが、
全く出張が無いのも…面白くありません。笑
今回の出張、実はすごく楽しみにしていたのです。


でも…何だか時間が遅くなるにつれ、手持ち無沙汰。
防犯の為、しっかりドアにはチェーンを掛けてます。
話し相手もおらず、寂しく更新。
お付き合い下されば嬉しいです..。.:*・゚


* * * *



かれこれ1年ぐらい前に作った寄せ植え。
これは春までこの姿のままの予定。

多肉寄せ植え4

前回のヘンテコリンなツリーの撮影の時、
ふっと目線を上げると、今年最初の“紅葉”見つけた。




多肉寄せ植え1

ちょっと焦げてるけどね。
西日が強烈な時は、一日で焦げてしまいます。
なので、寒冷紗はかかせません。




多肉寄せ植え5

↑写真上部の【火祭り】、真っ赤。



多肉寄せ植え2

左からの景色。


多肉寄せ植え3

右からの景色。
大満足な写真が撮れました。

*ちなみに、これはダイソーのBOXに着色、公園で拾った棒で取っ手を付けてます。


* * * *



ケイトウ属ヒユ科【セロシア】

セロシア1

やはり“肥料”の効果なのか、花色が濃くなりました。


セロシア2

葉っぱも紅葉。



セロシア4

そろそろ終わりかな…。



セロシア5

だって、こんなに寂しい姿になっているんです。



セロシア3

もう見納めだけど、たくさん楽しませてくれました。
ありがとう..。.:*・゚

ささ、今度は何を買おうかな…。




* * * *


(追記)
多肉の寄せ植え…1年位前に作った…と書きましたが、
間違ってたら嫌だなーと思い、昔の記事を検索。
植えた直後の写真を発掘??しました。

MY GARDEN6
(2010.10.21)の記事

ボリュームが出てくると、目立たぬ所をカットしてますが、
一度も植え替えをした事が無い、正真正銘13カ月前の姿です。
別人のように綺麗に成長してくれました。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


マム【チャネル】1

何度も登場している、マム【チャネル】。
背が高すぎて、折れそうだったのでカット。
お水を毎日変えて、かれこれ…10日は楽しめてます。

お花のある生活…実践しています。



マム【チャネル】2

ついでに、半年ぶりに軽くメンテしたテーブル。
【キヌカ】を軽く塗るだけ。
本当は、目の細かいサンドペーパーで擦る必要がありますが。^^;
キズや汚れも“味”なので、その辺は気にせずに。




* * * *



去年のクリスマス、24日に作り始めたツリー。

ワイヤーツリー
(2010.12.24)の日記



25日に“小細工”してました。

ホワイトツリー3
(2010.12.25)の日記




今年は…

珍しく、ちょっと行動を始めたんです。




でも…ちょっと微妙な感じ。

ツリー?1


『… …。』(画像小さめにて、自主規制)

ワイヤーをしている時は愉しかったのに…。




気を取り直して、ベランダにて。

ツリー?2

やはり、“ツリー”には見えない…ですね…。

無意味に増やしていた【ピーチネックレス】、
こんな風に使ってみました。

ぴこmamaさん、以前に頂いた器…穴を開けて使わせて頂いてます♪



ツリー?5

今回は、ワイヤー製作は約20分ほど。
簡単な作りなので。

で、塗装には初めて使う素材をお試し。
やはりメディウム(下地剤)が無いとダメみたいだけど、
塗りつける時、筆を使わずに仕上げるのが楽しかった(^^♪

最近、筆を使わないことに魅惑を感じつつあります。
これはこれで面白い感じに仕上がったかな。



…が…



ツリー?3

作ったからには、すぐに完成形を見てみたくて。
“キラキラ”に使った、マニュキア…付いてます。
慌て過ぎ。笑




ツリー?4


ツリー?6

周回させる時、“ツノ”に引っ掛けて。




ツリー?7

ま、お花が咲いてくれたら…少しはマシに見えるかも。
まだクリスマスまで時間があるので、また頭をひねってみよう..。.:*・゚



フィーノ コーヒードリップポット 1.2L



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

古道具。



新たに見つけたお店のお話。
今回は、埼玉県の川口、越谷方面。


9月のある休日の、私の行動を書きたいと思います。


(1軒目)senkiya(センキヤ)さん
 埼玉県川口市石神715
カフェ、雑貨店、ギャラリーなどがあり
建物を見ているだけでもノスタルジックな時間。
アクセサリーのお店では、オリジナルで製作して下さいます。
また今度、イベントの時にでもお邪魔しようと思います。




(2軒目)kousya(コウシャ)さん
 埼玉県越谷市東大沢5-14-8
 営業時間 カフェ 11:30~18:00
      古道具・器 12:00~18:00
 定休日 カフェ 金曜~月曜日(火、水、木曜日のみ営業)
     古道具・器 月曜、金曜日
 
 ※駐車場:有り

仁平古家具店さんの商品にも出会えるのです。
栃木県真岡市、益子町の二店舗ある事は知っていて、
「いつか、行きたいなー」と思っていたお店でした。
“アンティーク界の若手のホープ”だそうですよ。

お店のスタッフさんは、陶芸をされている方で、
色々お話して下さいました。
その時私は、ブラウンの器を探していたので、
見せて頂くだけで…すみません。




(3軒目)空+kan(ソラトカン)さん
埼玉県越谷市川柳町2-16
こちらは、ぴこmamaさんから教えて頂きました。
私がお邪魔した時は、天然酵母のパンが買えたり♪(不定期)
ギャラリーも併設されていて、とっても可愛いお店でした。


*全て写真がないので、詳しくご覧になりたい方はHPをご参照下さい。




夫の“どこか行こうよぅ~攻撃”に、慌てて朝に検索…。
3軒でお腹いっぱいの休日になりました。
体力に自信のある方は、川口緑化センター『樹里安(ジュリアン)』や、
イオンレイクタウンのmori内の『IN NATURAL』もいいかも。

あっ、トマト園芸さんでもいいかも…。
埼玉県越谷市東町5-1018

埼玉は“ダサい玉”なんて言われるけど、
コト、園芸関係は結構充実していたりするのです。



* * * *


今回の寄せ植えは…

2軒目に行った『kousya』さんでのお買い物した物に。

アンティークモールド2

“仁平”さんの商品、アンティークのパンの型です。
こちらは硬くて…穴を開けてません。(泣

またもや、“絶妙なお水遣り”が要求されてしまいます。^m^
今日現在で、植え込んで約1ヶ月。
何とか大丈夫みたいです。




アンティークモールド3

メインは、アエオニウム属の【レモネード】。
植え替え前に入手して、是非メインにしてあげたくて。


多肉BOX3
(2011.02.17)

で、斜め下のエケベリア属は【グリムワン】だっけ。
↑の写真に入っているものと、同一な気が…。
色んな所の寄せ植えから、大きめ多肉を選出。
何と言っても、型とのバランスがいいかな…と思って。

*ちなみに、↑のブリキBOXの寄せ植えを解体して…そのうち登場するでしょう。



アンティークモールド1






アンティークモールド4

で、こっちもお菓子の“型”だそうです。
写っている鉢は、直径3cmなので、5cm位の大きさかな。

“銅”特有の、青緑っぽい所が気に入って。
たくさん買ったので、色んな使い方が出来そう..。.:*・゚

早速、多肉を植え込む準備をして、デビュー待ちのものも。
ちゃんと、“銅”を使って…クラフトしましたよ♪♪
もうちょっとしたら…登場するかもしれません。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

