* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




珍しい時間(現在15:25)に更新…と思ったら


記事を書いている間に、消えてしまった…。
(PCの調子が悪いのか、FC2の問題か…)

昼間に作業する事が無いので分からないんだけど、
FC2っていつもこうなの?
唖然…茫然。
半分ヤケになって、思い出しながら…もう一度。


多肉リース1

2011年のクリスマスには作らなかった、多肉リース。
2010年に作ったリースを、まだぶら下げていました。

でも、何だか微妙。


2010多肉リース3
(2010.12.29)

初代リースから数えて…4代目のリースです。
1年を経て…すっかり乱れてしまいました。


多肉リース2

こんなに飛び出しているのがあったり…


多肉リース3

なんか“寂しい感”満載な、横顔。



* * * *


多肉リース4

こっちから見たら、まだマシ。



多肉リース5

“スカスカ”はバレてしまいます。




多肉リース6

多肉リース7

多肉リース8

一つ一つは、いい感じなのに…おしいっ!!!



多肉リース9

もう、あとちょっとでカットします。
当分はリースは作らない予定。
今度作る時は、もっと園芸の腕を上げてから…。



今更だけど、ちょっと反省点…。
リース台を作る時、今回は少し太めのリースにして
用土を入れるスペースを多めに取ったつもりだけど…。

肝心の用土自体が、『保水力』が足りてなかったみたい。


頻繁にお水をあげるか…。
(でも、これにお水をあげるのって、結構メンドーなのよね…)
お水の入ったバケツにでも投げ込んでも良かったのかも。

事実、最終段階ではありますが、
1週間ほど前にバケツに投げ入れて、パツンパツンになりましたから。


何にせよ、“手間”がかかってしまうので
今年はリース無しで過ごそうと思っています。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


初めて尽くしの、春のお花。
新鮮な気分でベランダを楽しんでいます。

クロッカス1

訳が分からず植え替えた、初めての球根
アヤメ科 /クロッカス属【スペーシークロッカス】。

開花してたのに…夕方にはこの姿。


クロッカス2

西側の日光が遮断され、上手く撮影出来ない…。
狭いベランダをウロウロ。


ちなみに…葉っぱのナミナミは、
一度、水切れを起しかけた証拠…。^^;


* * * *


ここなら、いい??
ベランダの中央に移動。

クロッカス4

ちょっと閉じてしまっているけど…。



クロッカス3

(うっ…この薄皮、剥いてしまいたい…^m^)


クロッカス5

よし、ここだ..。.:*・゚
今度開花の時には、ここで撮影しよう。



* * * *



先日、あっという間に咲いた【ポピー】。

ポピー1

花びらが反り始めました。
そろそろ…終わりなのかな。


ポピー5
(2012.02.18) 開花した時

えっと…この時から、3日目です。


ポピー2


ポピー3

一番の楽しみ、“実”ももうすぐ?
ワクワクして待っています。

フローラさんの風景1

でも…同じ種類のポピーとは限らない…。
どーか、同じでありますように..。.:*・゚







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


感動…。


ガーデニングの凄さを実感。
もうちょっとで絶叫しそうになりました。(恥
狭いベランダ、ご近所迷惑です…。^^;

ポピー1

咲いた、ポピーの花♪
今回は、色んな色のお花の中から白を選択。


って呑気に書いてますが、開花を知った時
思わず『ウォー』って叫びそうに…。(+_+)
危なかった…。

昼間は意外にも静かな環境のベランダで、
もうちょっとで“変な隣人”になりそうに。
朝には変化が無かったのに…。




ポピー2

お布団干しの合間にみつけ、カメラを探す。
珍しく、太陽サンサンの写真。



ポピー6

だってね、布団を干そうと思った時、こんな姿。
まさか、咲くとは…。
(これは、同じ苗の蕾です)



* * * *


なんで、ポピーを育ててみたくなったか…。

フローラさんの風景1
(2009.06.20)

フローラ黒田園芸さんで、コレを見たのがきっかけ。
ポピーって聞いた事があるけど、これが“実”だと知り、
育ててみたくなったのです。




resized-16.jpeg
(2010.06.15)

で、道端のポピーの種を入手。

…でも、これは帰化植物として繁殖している厄介者。
不用意に増やして、ご迷惑を掛けるのも忍びないので
破棄した経験アリ。



* * * *


やっと手にした、園芸品種のポピー。

ポピー3

2枚目の写真をよく見ると…
こんなのが引っかかっていました。笑



ポピー4

片割れは…ここ。
植え替える暇も無く、大成長してしまいました。



ポピー5

植え替え前だけど、気分は最高。
ポリポットのままだけど…記念撮影。

何日咲いていてくれるのか、全然未知数。



撮影の後、ワイヤーの合間にちゃんと植え替えしました。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

