* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




昨日あたりから鼻水ズルズル…くしゃみ…しまくり。
風邪っぽかったので、お薬を飲んで就寝。

早めのお薬で、今日は気分良し。
午前中の予定はキャンセルしちゃったけど、
午後からは元気に復活。


* * * *


wildstrawberry2

相当“長老”の【ワイルドストロベリー】。
4年目で、やっとまともな形の実。


1個…じゃなくて、



wildstrawberry5

2個。


…と…


wildstrawberry4

『未来の果実ちゃん』が、数個。



wildstrawberry1

いつもは、ベランダの端っこに居るんだけど、
この時ばかりは、いいポジションに移動。



wildstrawberry7





wildstrawberry3

おぉー、『立派な』ベランダガーデニングに…見えなくもない??





wildstrawberry6

四季咲きの苺、【桃娘】もだけど、
2個づつ収穫出来るので、いつも夫と1個ずつ。
大して甘くもないのに、大袈裟に『甘いっ』って言ってくれる。
ありがと…でもね、これは絶対に甘くないから。


* * * *



懲りずに、また『ビニール袋で簡単ピザ』を製作。

手作りピザ

(参考にしたレシピは コチラ
(前回焼いた時の記事は コチラ
ドライイースト、小袋に入った5g全部を投入。
今度はトースターの天井に着くぐらい膨らみ、ビックリ。

味見すると、メチャ美味しくて『イケる!』^m^
週末は、『美味しい、美味しい』って食べました。


ガーデニングを始める前、1年ほどパン教室に通ってたんだよな…。
何だか、ちょっと思い出して愉しくなってきて。
簡単に出来るピザ、ちょっと連続して作っちゃいそうです。
今度はボロネーゼソースを作るんだ♪♪

バジルも買ったし『ピザ名人』、目指します。


187+3-3=187 



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事


久しぶりに、ベランダの植物の数をカウント。


…あれ??? 増えてる…。


ちなみに、2011年11月当時で、179個
10円玉位の直径のミニミニ鉢も入れての数。


今回は…(2012年5月23日現在)で…
194個。
おかしい、絶対におかしい。
ここ最近、躍起になって数を減らしてきたのに…。


先週末も、ベランダを見た夫から、
『あれ?ちょっとスッキリしたんじゃない?
もうちょっと増やしてもいいかも…』
なんて、気まぐれな一言を貰ったばかりなのに。


多分ね…バックヤード扱いのラックの数を忘れてたみたい。
常時30個はあったはずだから…
2011年11月時点で、約210個はあったみたい。
今回は、何回も数えたんだから間違いなし。


* * * *


そしてまた、減らしました。

空っぽ

ほら、小さいものだけど8個減った。
(手前の茶色いのが、直径3cmのミニ鉢)




金属製のポケットティッシュケースに…

豆鉢

これ一つ残らず、全部。
手前の素焼き鉢は1.5号鉢(直径約4cm)。



豆鉢2

右端にちょっと見えてるのが、ポケットティッシュケース。
どう考えても、無理っぽい。



詰めて、詰めて…





豆寄せ植え1

8個の豆鉢を全部詰め込みました。



豆寄せ植え2

途中で、『無理かも…』と思ったけど、
何とか高低差を利用して、完成。

今回習得したのは、ちょっと怪しい…手法。

ふふふ…これが『吉』と出るか、『凶』と出るか。
どうしても捨てられなかった、小さな苗達、
実験台になって貰いましょう..。.:*・゚



194-8+1(今回の寄せ植え)=187。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

その瞬間。



相当、どうでもいい記事をUPさせて下さい。


ルメックス1

ぐたぁ~~~~ん。
またもや、やってしまいました。
【ルメックス】の水切れ。

深々とお辞儀をしてしまっていたので、
お水遣り+霧吹きで看病。




他の作業をしている時に、ふと思いつく。
『あっ、ビデオ撮影しよ♪』


約30秒程のビデオ撮影をしてみました。

touchの画像が荒くて…スミマセン。
約8秒位の時に、葉っぱが大きく動きます。
これ、これだったんです。
以前ビックリした光景って。
結構、勢いよく葉っぱが跳ね上がるのです。



ちなみに、無音で撮影のつもりが…
外野の音がシッカリ入っちゃってます^^;
ご近所で、新築住宅を建設中なのです。^m^

ここの騒音を喜んでいるのは、私だけかも。
音が響いている間は、気兼ねなくシャッターが切れる。
調子に乗って撮影していると、突然音が止まってドキッ。^m^






ルメックス2

復活p(^-^)q
最初の写真から、ここまでで約45分。

遊んでいる場合じゃないですね。
これからドンドン暑くなるので、気をつけねば。
でも、ついつい面白くて…。
今日も約10分は眺めてしまいました。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


関連記事

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

