* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




もうちょっとで忘れ去ってしまうところでしたが、
台風対策のお掃除で思い出して、ちょっと得した気分。
初めて我が家で咲く、アエオニウムのお花。
カメラの設定を少しずつ変えつつ、カメラの練習も兼ねて。

キウイニウムお花2

アエオニウム属【キウイニウム】の名前で入手したもの。

キウイニウムお花6

キウイニウムお花1



* * * *


ありました、購入時の姿。
キウイニウム 購入時
(2008.04.18)

プラ鉢の感じからすると、ダイソーで買ってきたのかも。
たった1つの鉢から、ドンドン増えていって。
この株はお花が咲いた事により、枯れてしまうかもしれません。


* * * *


キウイニウムお花3


キウイニウムお花5

これが鉢の正面。
先日、鉢の後ろ側から太陽が当たる事で花芽が後ろ向きでしたが
ちゃんと鉢の正面に太陽をあてるようにしたら、ちゃんと向き直り。笑



多肉5 多肉6
(2011.05.12) 花芽が後ろ向きだった時。




キウイニウムお花8

長く伸びた花芽のせいで、すっかり寄せ植えのバランスが…。^m^


今回の台風は『雨台風』だそうで…
奥行き1m未満のベランダでは無理かも。
満開の姿、撮れたらいいな…と思います。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

楽しみにしています♪

おはようございます!
キウイニウム・・・お花に迫力あってステキですね♪
購入時の写真を拝見すると、それがこんなに大きくなって
お花も咲かせたんだ~と、感動してしまいました。
ぴかさんは、本当!多肉植物を育てるのがお上手ですね^^

本の掲載・・・おめでとうございます♪
本ねッ、近所の本屋さんでチェックしているのですが、
まだ手にできていません^^;
また探してみたいと思います。

梅雨に入り、寒さが戻りましたね。
どうぞ体調など崩されませんように・・・。
今週末、楽しみにしています♪

ぴかさん、こんにちわ^^akiです。
本、掲載おめでとうございます♪
昨日、買ってきちゃいました^^
立ち読みで終わられるつもりが・・・汗
読みたいページがたくさんありすぎて・・
ぴかさんの「キュートな寄せ植え」もすごくよかったです!!
あんなに上手に作れないと思うけど、いつかは挑戦してみま~す♪

★RIKA さん★

多肉は…“放置”が鍵かも…^m^
なので、“ものぐさ”な私にはピッタリかも。
今は多肉以外の植物が育てられるようになるのが目標なんですよ。

雑誌に掲載頂けるなんて、夢のようです。
一生の記念になりました..。.:*・゚
今回の本は店頭に並ぶ事は無いかもしれません。
RIKAさんに見て頂けたら、こんな幸せな事はありません。
私以外の方の記事は、すごく参考になると思います。(*^^*)

あ…はは…ちょっと風邪気味かも…^^;
なんとかして週末までには万全にしておきますね♪

★aki さん★

ご無沙汰してます!
覚えてて下さったのですね、嬉しいです(*^^*)

立ち読み…には、ちょっと内容が濃いですよね^m^
私も、とっても気に入って熟読しています。
お買い上げ、誠に感謝…です..。.:*・゚

akiさんなら、チョチョイ…と何でも完成させてしまいそう。
それで、とっても素敵に撮影されるんだろうな…。
機会がございましたら、是非お試し下さいませ♪

ルーコラ

ルーコラからブログ拝見いたしました。
素晴らしい写真とガーデニングで感動しました。
憧れます。
私は野暮ったい畑になってしまって、悩んでます。
頑張ってみようかと、エネルギーいただいた気がします。

★さとみ さん★

何度もありがとうございます、さとみさん(*^^*)
ガーデニング初心者で、カメラも勉強中なので、
褒めて頂けて嬉しいです..。.:*・゚

私は…“畑”に憧れがあるんですよ。笑
本気で市民農園を検討したり。^m^
近所で空きがなくて…。
狭いベランダでも、収穫出来るものは少しだけ育てています。
収穫する時って、格別な喜びがありますから、止められませんね。
さとみさんも畑、頑張って下さいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1000-464c6914

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

