* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今年の最高気温?
リビングの室温、33.9℃。
直射日光を浴びている屋上が恨めしい…。
(勝手に屋上に植物を植えてしまおう…かな^m^)



暑いけど…暑いから??
久しぶりに“手仕事”してます。

ちくちく…7

これが、最新作。
何だか分かりますか?





ちくちく…1

少しの時間でも出来る、“手仕事”。
『無』になれる時間は、とっても貴重。
暑くても、しばし忘れられる…気がします。
↑これを作るに当たって、1枚目の写真のモノを作ったのです。




ちくちく…2

ちょっと脱線しますが…
“断捨離”の一環で、色んな布も処分中。

↑これは、昔着ていた夏物のパジャマ。(スイカ柄)
他には、夫の“作業着”と化したYシャツもカット。

1枚縫うのに時間は掛からないのがミソ。
(ぐし縫いで、細かく縫わない方が綺麗に仕上がる為)
いつでも止められるのに、ムキになって縫ってしまう…。
何を作るか決まってないけど、結構溜まってきました。



ちくちく…5

型紙は、お茶缶のフタ↑…。^m^
(直径約7.5cm)



ちくちく…3

むふふ…。




ちくちく…4

市販されているのかもしれませんが、作ってみました。
『腕に付ける、“ピンクッション”』です。
私の腕にピッタリサイズ..。.:*・゚



ちくちく…6

小さな小さなコダワリですが、
クッションの中身は、“煎りぬか”。
腕に針が刺さらないように、裏には厚紙を。

ちょっと、“ぬか”を入れ過ぎましたが…。

針をお休みさせている間に、ぬかの油が。
“おばあちゃんの知恵”ですね。
小学生の頃、よく布団カバーを縫い付けるお手伝いをしていました。
その時に、中身は“ぬか”が良いことを教わりました。


私はJAの直売所でぬかを手に入れたのですが、
他には『木材のつや出し』なんかにも使えます。
虫が湧きやすいので、買ってきたらすぐに空煎りしておくと安心。
(お漬物に使う場合は、早めに使う方がいいみたいです)


あくまでも、ピンクッションは脇役。
少しずつ、少しずつ縫物を進めなくては…。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは。
私の裁縫箱にもヨーヨーキルトがいくつか転がっています。
何かを作ろうと思いながら、思い浮かばず。。
ぴかさんは何を作るのでしょう~
また完成したら見せてくださいね。

私も部屋をすっきりさせようと思い、
やっとこさ粗大ごみセンターに収集の電話を掛けました。
断捨離しようと思いながら、また骨董市でいろいろ買い込んじゃいました(>_<)ははは。

★caerulea さん★

お久しぶりです。
caeruleaさんも、ヨーヨーキルト転がってますか。^m^
多分…びっくりするような物は出来ないと思いますよ。笑
窓に吊り下げる…だけかもしれません。

本来の断捨離の意味とは違うのですが、やはり捨てるのには忍びなく…。
テレビで、捨てる基準は『心がときめくか、ときめかないか…』って言ってました。
すぐに影響されて、しばらくはこの言葉で仕分けしようと思います。
(ときめかない布は、資源ゴミへ行きました。)

人生に必要ないものは捨てて、必要な物は買ってもいいんじゃないでしょうか。笑
皆が捨てて何も買わなかったら、日本の経済は終わってしまいますから…ね。
(ちょっといい訳…)

(お返事の追記)…気付いて貰えるかな?
もけもけダシフィルム、少しずつ増えてますよー。
でも、また今年も暑いので…心配してます。
アエオ2種も居ますよ。(微妙な感じだけど…)
1歩進んで2歩下がる…。^m^

可愛らしいピンクッションですねぇ~♪
ハギレとかつい買っちゃうんですけど
実際はあまり使えず眠ったまま・・(^^;
こうやって変身させるものなのですね。

お米屋さんから大量に米ぬかを貰って
漬物にチャレンジしたんですが
失敗しちゃいました。
ぬか床もイチから作るとなかなか
手間がかかるんですね。
お庭に播いてもまだ余ってるし・・
ピンクッション、真似っこさせて頂きます^^

ぴかさん、おひさっ♪
また何やら楽しそうな事やってるねぇ。
ムフフ♪いったい何が出来るのか、さっ~~~ぱりよ。(笑)
スイカ柄のパジャマを着てるぴかさんにも、ムフフ♪

★ぴこmama さん★

ハギレって、持っているだけで満足ですからね。
私も、“箪笥の肥やし”がたっぷり。
少々処分しても、全然減りません。
少しずつ思い出の布を使って、布の在庫を減らしたいと思っています。

あーーーー!
お漬物、お店の新商品にしてみたらいかがでしょう。
ぬか床って、イチから作ると時間かかるんですよねー。
最初は市販品で作って、どんどん自分好みにカスタマイズするのが良いかもしれませんね。
飲み残しのビール…良いそうですよ。
(うちは、残らないケド…^^;)

ちなみに、ポロポロこぼれると困るので、
中のぬか部分も、布を二重にしてます。
余り消費出来ないけど…作るのは楽しいので、是非作ってみて下さいね。

★れんげ さん★

おひさっ♪
楽しいことをやってると、汗ダラダラでも気にならないのが不思議。^m^
止めたとたん、暑く感じてしまいます。

私、クタクタになったパジャマが好きで、
ついつい何年も着てしまいます。^^;
お陰で、布は薄々…。
長年着た思い出もあるし、少しでもリサイクルしてあげたくなってしまいました。

お久しぶりです!
ずーっと忙しくてPCに向かう暇もなかったので一気読みしたらこんなところまでさかのぼってしまいました~
ピンクッション可愛いですね~(^^)
もともと針仕事が私の本業だったのに・・・うちにはピンクッションがない!作ればよかったんだ~(と過去形) 裁縫の仕事から足を荒い(!?)7月より社会復帰しました。外で働くって大変だ~慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。
そんな生活の中植物はホントにいい!
ホントに癒される!
ぴかさんのブログにもホント癒されました~!
ブログ更新こそままならない生活ですが、お庭のグリーンは可愛がってあげなきゃな~と改めて思いましたし。で、今朝は少し時間があるから写真でも・・・と思ったらこの曇り空・・・
雨上がりなので土もやわらかいし、しばらく無心で草取りでもしてきます!
ではまたおじゃましま~す♪

★キイロイキノコ さん★

針仕事がお仕事だったのですね~。凄い!
私のは…ほんのお遊び程度なので、お恥ずかしいです(*´艸‘) 

ワーキングママさんになられたのですね。
お仕事って、最初が一番キツイから、体調を崩さないようにして下さいね。

癒しのグリーン、まさにそうですね。
黙々と作業していると、ストレス発散出来ますからね。
植物からパワーを貰って、頑張って下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1021-fe05213a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

