* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今、我が家で一番頑張ってくれている植物。

トマト レジーナ1

以前も育てた事のある、トマト【レジーナ】。
ベランダに最適な、背の低いトマト。
JAの片隅にあったのを発見。



トマト レジーナ2

真っ赤に育ってくれました..。.:*・゚


トマト レジーナ3




* * * *


いつもは、外壁の方に置いていて、太陽はたっぷり。
トマト レジーナ4



大好きな“赤”ということで、好きな場所で撮影。
トマト レジーナ5


トマト レジーナ6

ホントは、コンパニオンプランツでもある
バジルを近くに置きたいんだけど…。
お買い物に行けてません。

バジルを待ちきれず、本日の夕食のサラダの予定。
夏バテ気味なので、グリル料理で手抜き。
『グリルで焼くと、お肉の余分な油分が落ちるんだよ』
っていうのが、夫への殺し文句。^m^
(本当の話だけど、私の場合“手抜き”メイン)


撮影はしてませんが、我がベランダで食べられる物…
他に青シソ青ネギなんかも植わってます。
今年は、青シソを上手に摘芯するのが課題です。
上手に摘芯出来れば、収穫率UP。^m^

お肉に青シソと梅肉(orチーズ)を包んで焼けば…
食欲も倍増するってもんです。
食欲の落ちる夏、上手に“薬味”を使いたいと思っています..。.:*・゚

* * * *


明日から三連休。
ちょっと楽しみにしている、イベントが。
お出掛けが苦手な私が、珍しくアウトドアの予定。

写真はちょっと難しい状況ですが、一応スタンバイ。
皆様も、楽しい連休をお過ごし下さいませ。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

はじめまして!ayaと申します。
最近、夫婦でワイヤーを始めて、PIKAさんのブログを拝見させていただいてます。
ワイヤーも多肉ちゃんもスゴイ素敵です!!
どうしたらモリモリの多肉ちゃんに育つんですか?うちのはいつの間にかしなびていってしまいます(泣)
ちなみに、うちのベランダでは二年生の息子の観察用プチトマトが実ってます♡
食べられる教材は母には有り難いです(^u^)
私たちの時代は朝顔とかひまわりとかヘチマとか・・・食べられないものばかりでしたよね

最後にPIKAさんが使用しているワイヤーはどこで売っているんですか?どんな素材ですか?
ホームセンターではいい色のワイヤー売ってないんですが・・・
教えてください<m(__)m>


★aya さん★

初めまして、ayaさん(*^^*)
コメントありがとうございます。
ご夫婦で同じ趣味だなんて…羨ましいです♪

多肉…ガーデニング全般に、まだまだ初心者の域なのに、
褒めて頂けてとっても嬉しいです。
上手な方は、もっともっとプリプリなのですよー。^m^

そう言えば…私も朝顔の成長過程の絵日記の、夏休みの宿題がありましたー。
そうですね、食べられる物を育てた方がいいですよね。
レジーナは背が低くて、我が家にはぴったりサイズで助かっています。


うーん、ワイヤーって色んな種類がありますよね。
私のは、ホームセンターで売っているアルミや鉄の安い物を使って、
完成してから色を塗っているのです。
盆栽用のワイヤーなら、最初から焦げ茶や黒のワイヤーです。

元から色のついている、ワイヤークラフト用の『自遊由自在』っていうワイヤーもありますが、
お高いし、色もメタリックカラーの物しか無いような気がします。
http://nippoly.com/n/jiyu.html

ちなみに…色は『セラムコート』『アメリカーナ』などの水性塗料です。
乾くと耐水になります。
たくさんの色があって、棚を眺めているだけで楽しめますよ♪
ワイヤーと植物の相性はバッチリですので、是非思いつくままに作ってみて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1023-a0dc68e4

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

