* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP





センペル(名無し)のお花が満開の時の写真ですが…

センペル1

なんか、オカシイ。


センペル2
(2011.07.24) 一番花

この時は真っ白のお花…と思っていたのですが、
他のセンペル同様、ピンクのお花が正解みたいです。


センペル3

前回の一番花の撮影の時、向きを変えたまま放置。
後で咲いたお花は、自分だけちゃっかり太陽の方を向いて。笑
“旋回”状態となってしまいました。


* * * *


相変わらず、ゴチャゴチャのまま撮影。
これも、新たに加わった新人..。.:*・゚

ヘデラ4

またヘデラ?アイビー?
(いまだに、気分で呼んでます)


ヘデラ1

お店の札には…『スペチュノイ』って書いてます。

個別の名札がついて無い場合は、携帯やカメラで撮影しておきます。
すぐに忘れちゃいますから。
(メモもいいのですが、ノートを持ち歩いてないので、どこにメモしたか忘れてしまう…^^;)



ヘデラ3

アイビーが大好きな私は、色んな種類を買うようにしています。

アイビーを食事に例えるなら…“白いご飯”。
メインディッシュでは無いけど、必ずある物。(私はご飯党♪)
ガーデニングをやっている方の80%以上の人が、
種類の違うアイビーを育てていると…確信しています。
(何の根拠もありませんが。)




ヘデラ2

これは、とっても葉っぱが小さいタイプのアイビー。
“脇役”になる事が多いけど、面白い種類があったら
ドンドン増やしていこうと思います。


* * * *


後ね…この時は、園芸用土も買ったのです。
新たな用土を試してみようかな…って思って。
園芸教室で使った事のある、『フローラ黒田園芸さん』にて。
(あっ、でもこれはお店のオリジナル培用土…って訳じゃなく…。)

『プロが使う用土ってどんなの?』って思って。
少し赤玉土(硬質)を混ぜるらしいんだけど、上手に出来るかな。

何でも経験..。.:*・゚





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさん、こんにちは!
なんて可愛らしいアイビー(^^)
葉っぱが丸っこくて、おもしろいな~
私はヘデラではなく、アイビー派です(笑)

うちの庭にも、どこを見ても
アイビーが顔を覗かせているというくらい
隙間隙間にアイビーを植えています。
斑入りも好きで、ベランダで育ててるんですけど
夏は焼けてしまうので、陰に置き換えました。
ワイヤープランツを一緒に植えていて
毎朝この鉢を眺めては、一人にんまりしています^^

★hiromi さん★

またまたコメント、ありがとうございます(*^^*)
アイビー、いいですよね。
余りスポットが当たる事は無いですが、無かったら寂しいような…ですよね。
丈夫だし、雰囲気作りには“いいお仕事”をするから人気なのでしょうね。

班入りって、弱いって聞いた事がありますが、
日焼けもしやすいのですね。
お勉強させて頂きました..。.:*・゚

そうそう、ワイヤープランツも『無くてはならないグリーン』ですね。
あと…プミラも♪
うちには、そんなポピュラー過ぎるグリーンしかありません…^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1033-96774ff8

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

