* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今回の記事は、少し長くなりそうです。
お付き合い頂ければ光栄です..。.:*・゚


1つ前の記事にも書きましたが、久しぶりにワイヤー…
いえいえ、クラフトをしていました。


iphone_20110805200902.jpg

これ、ななさんと同じビールの缶で作ったクラフトです。

*ななさんは、超有名な『beedama』さんとコラボされているクリエーターさんなのですよ..。.:*・゚


* * * *


缶クラフト&サボテン1

私は、こんな感じに作ってみました。
500mlの空き缶を、フルに使ってます。



ワイヤー部分

ワイヤーも少しだけ…。
『×』にすれば良かった…と、後悔。



セクンダ 花芽

頂き物の【セクンダ】、また花芽を伸ばして。
この前咲いたばかりのような…。

なので、植え替えは慎重に…と思ってたのに、
やりだすと、ガシガシ根っこを切ってしまったり…。(反省)
このお花は、咲かないと思います。


* * * *


道具1

あと、道具…は、大分前に作っていました。



道具2

市販の物も使いやすいけど。

珍しく、『なんで“柄”が“木”なの?』って、夫。
『そうだよね。改良します』って言ったっきり放置。

ちなみに、サボは棘があるので余り触れないので、
一旦配置してから用土を入れるので、結構便利なのです。
(私の勝手なやり方なので、真似なさらないように)




道具3

大きさの比較の為に…^m^
(全然、意味無し)
ただ、買いたかったので買っただけです。笑




看板アニマル1

ここに入れたくて..。.:*・゚




缶クラフト&サボテン3


缶クラフト&サボテン4



改善点

少しだけ、改善点。
ちょっと計算が狂い、隙間が。
少々、“落とし物”が多い寄せ植えです。




缶クラフト&サボテン2

あくまでも、“最初の一歩”なので、他にも作ってみようと思います。
その為には…じゃんじゃんビールを飲まなくては。

同じ缶で、白いタイプも飲んだのですが、夫が“グシャ…”。
バカヤロ。



*そうそう、後ろの【古紫】かな…花芽が。^m^



(私信)
ななさーん、私のはヘンテコリンなのが出来ました。笑
出来栄えはイマイチですが、今度頑張りますp(^-^)q






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさん、はじめまして。
ななさんのところで、ときどきお見かけしていたので、はじめましてじゃないかもしれないけど、
こちらに書き込みをするのは初めてなので、
はじめまして。

このクラフトをみて、あー!と思いました。
先日ななさんのところで見たから。
でも、ビールの空き缶だって言われないとわからないわ。
丸い物で四角く作り直そうという発想がすごいですね。
ラフな作りもいいです。
缶の柄と植物のバランスもいいです。goodです!

再度すみません。
私もアルミ缶クラフトの予定があるのですが、
記事をUPする時に、リンク貼らせてもらってもいいですか?

★sazae さん★

まとめてお返事させて頂きますね。

初めまして、sazae さん(^^♪
ななさんのお友達の方なんですね。
どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

私もななさんのブログを見て、ビックリしました^m^
ななさんらしい、素敵な作品でしたね。
私のは……^m^

ラフな作り…というか、こんな状態で完成って言うな…って感じですけど^^;
“試作”の割には、ちゃんと形になったので、載せてしまいました。
もっとやりたい事があるので、バージョンアップさせて作る予定です。
どんどんジャンクになっていきそうな予感です。

リンクの件、どうぞ宜しくお願いします..。.:*・゚
ご連絡頂けて、光栄です(#^.^#)
sazaeさんの作品は、どんな感じに仕上がるのでしょうね。
楽しみにさせて頂きますね。

遅れてゴメンなさい。
がっつりリンクして貰えて嬉しいです。
ありがとうございます。

ホント 同じ缶ですね!
だって私。最近手に入れた訳じゃなくて
保管してたものを ふいに使ったモノなので
何か通じる所があるんですね。嬉しい。(o^-')b

缶の貼りあわせは、ワイヤーですか?
私も、何かで接着したいと思ってたんですが
手段が浮かびませんでした。
カシメかホッチキス、接着剤?かな・・・。なんて

ボックスタイプは、土がたくさん入るので良く成長するでしょうね!
今度試してみたいと思います。



★なな さん★

偶然に同じ時期に同じ素材でクラフトしているなんて、
本当に驚きました。
この缶、すごくインパクトありますもんね。
白バージョンより、こっちの方がいいですね。

貼り合わせは…重ねてはいないんです。
少し隙間がある方がいいかな…と思いつつ作業して、
結局はピッチリとくっついったって感じです。
4か所止めているだけですが、結構頑丈です。
まさに、ホッチキス状態です。
でもね…ステッチっぽい方が良かったな。
ななさんが良く使われている、割りピンでもいいと思います。

頭の中で考えるのと、実際やってみるのとでは違うんですね。
行き当たりばったりで…せっかく作ったワイヤーの部品が使えず仕舞いになってしまいました。
次回に使おうと思います。

はじめまして! アルミ缶クラフトについて調べていてこちらにたどりつきました。

アルミ缶をこういった形のプランターにされているのは他では見かけしなかったのでとても勉強になりました。アルミ缶ってホッチキスで留められるんですね〜。

事後ではありますがブログでこちらの記事を紹介させていただきましたのでご報告します。

「アルミ缶バッグ、プレート、ピック、サインプレートの作り方!」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

ガーデンプレートの記事と一緒にリンクさせていただいています。大変参考になりました。ありがとうございました。

★VERANDAHER さん ★

初めまして、VERANDAHER さん (*^^*)
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、スミマセンでした。

読んで下さっているか心配ですが…
正確には、ホッチキスで留めているのではなく、
2か所小さな穴を開け、そこにホッチキスの芯のように曲げた
ワイヤーを通して、曲げているのです。
多分、普通にホッチキスを使用するのは無理だと思われます。

数あるブログの中から、私の記事を見つけて下さってありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1038-8eb80f42

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

