* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




お買い物に出掛けると、お財布を忘れ…
近所のお肉屋さんまだ歩いていくと、定休日。

全く、ついてない。
まぁ、お財布を忘れる私が悪いんだけど。


お財布忘れ、中身の入れ忘れ、しょっちゅうです。
(オサレ園芸店でも、やったっけ…。笑)



“しっかり者”の印象を持って下さる方が多いのですが、
私のドジな所を全部書くと、
呆れられてしまうでしょうから、この辺で。








読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは(^^)

私もそう言う事、ショッチュウです(^_^ゞ

しっかり者に見られるだけでもよいですよ~

こんな素敵な多肉ちゃん育てたり、アレンジしたり出来るだけでも

*尊敬*

です~\(^-^)/

ところで多肉ちゃんの育て方でお聞きしたいのですが、土はどのような物をお使いですか?

それと、肥料は与えてありますか?

とんでもなく初心者的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さいませ(^^)

★なつさん★

そそっかしさは昔からなのです(ーー;)
お財布も何度置き忘れた事か…。
毎度戻って来るから、懲りないのかも。笑

用土は最近では、普通の植物の培養土に赤玉土や
軽石を混ぜています。
でも、サボテン用土や赤玉土のみやら…
色々試した結果、我が家の環境に合う物を
模索した結果です。
なつさんもご自分の環境に合う物を探してみて下さい。

あ…多肉の種類によって配合を自分なりに
変えたりもしています。
4年育てても、まだ勉強中です。

肥料は、一切入れてません。
オルトランDXのみ、植え込む時に根元に
仕込む位です。
カイガラムシ予防です。

全て自己流なので、参考程度にして下さい。

ぴかさんこんにちは(^^)

詳しく教えて頂いていてありがとうございます。

とっても、とっても参考にさせて頂きます  


でも、地域や環境などで違いがありますよね。私もちゃんとうちの多肉ちゃんに合った育て方を見つけてあげないと  

ですよね 

それにしてもどの子もすごく元気いっぱいで綺麗ね~

それにアイディアがすごいです 

ただの空き缶が、どんたけでも素敵に 

毎日少しずつ見させて頂いてますm(__)m

またコメントさせて下さいね。

★なつさん★

同じ地域でも、マンションか戸建て、階数や向きによって
全然違うみたいです。
その上、お水の頻度が人によって違うので、
私も何が正解なのか、まだまだ掴めずに居ます。
ホント、難しいですね(ーー;)

手作りも、多肉と合う物を作ってみませんか?
たのしいですよー♪
目的があると、励みにもなりますし。
イビツさも味で、愛着が倍増(o^^o)オススメでーす!

ぴかさんこんばんは(^^)

実は 実はですね、今日、本屋さんでプラリ立ち読みしてて、ぴかさんの作品が載ってる本を見付けたのです~\(^^)/

ファーストガーデニングガイド♪

シーチキン缶のリユースがバッチリ載ってました

うるおぼえだったので、なんとなく、これかな?と選んだら、見覚えのあるシーチキン缶に多肉ちゃんの作品が 
なんだかすご~く嬉しくて♪♪

じっくりじっくり見てきました 

立ち読み全開ですけど 

あの作ってるお手はぴかさんのお手かなとか一人ニヤニヤしながら(o^-^o)


私も作ってみたくなりました

そう言えば、我が家の多肉ちゃん、コモチレンゲに蕾が付いてるみたいです。。

一つだけだけど。。。

ぴかさんみたいに大事に咲かせたいと思います 

★なつさん★

ご覧頂けたのですね、とっても嬉しいです(*^^*)
すごく丁寧に記事にして頂いたので、簡単に作れる事が
お分かりになると思います。

そうです。私の手なのです(ーー;)
手湿疹が長引いていて、汚い手が写ってて、
お恥ずかしいのですが、誰も手には注目しないと
思ってましたが…(ーー;)

秋から冬が多肉のベストシーズンなので、
たのしみですよね。(=^x^=)
西日に注意しつつ、じゃんじゃん植え替え予定です。
時間が多肉を美しく変身させてくれる筈ですよ♪

大丈夫!
sazae のHNは、“財布を忘れる”ところから来てるんです。
財布どころか、バックごと(もち免許証も)持ってなくて、
35キロも離れたところに出掛けているのですから、驚きです。
それも、1回や2回じゃないんです。。。
ここだけの話…

★sazaeさん★

こんばんは(*^^*)
実は記事を書きながら、sazaeさんの事を思い出しながら書いていたのです。笑
もしかして…って思ってましたが、私と同じなんですね。笑

お金だけ支払って、商品を忘れそうになったり、
昔は電車の切符を、何度無くした事か。
今はsuikaになり、被害は減りました。(ーー;)

でもね…きっと同じ事を繰り返す気がします。
もう、諦めてます。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1043-2fef0473

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

