* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




いやぁ…久々のブログに、コメントを頂ける…。
とっても嬉しいことです(^^♪

別にコメントの為にブログを書いている訳じゃないけど
反応は無いより、あった方が書いてても楽しいのです。
一方通行って、寂しいですもんね。

あっ、でもコメントの強要は致しません。笑


こちらも、ゆるーく更新しているんだし
気が向いたら…で結構です。

* * * *



また、フローラ黒田園芸さんへ行ってきましたよ。
なんと、Flokuroさんの園芸本が出たのです..。.:*・゚
偶然お店に伺った時、この本の撮影をしていたり、
編集とカメラマンさんが、私のベランダに来て下さった方だったり…。

ブログを始めたのが殆ど同じ位だったので、妙に親近感持ってたり。
ブログの“同期”って感じ。^m^






【12ヶ月の寄せ植えレシピ】

amazonより、早く入手できると思い、
早速、お店に買いに行ってきました..。.:*・゚
(あっ、サインして貰うの忘れた…)

中身を見つつ、あれやこれやお話させて頂きました。


この本の“帯”や誌面にもお写真があるのですが、
きっと、ファンが増えそう…。^m^
いわゆる、世間一般で言うところの【イケメン】さんなのです。
だからフローラ黒田園芸さんのファンなのでは無いですよ。笑
社長はじめ、スタッフ皆さんが素敵なのです。


今までも何度もこのブログにも登場してたのですが、
【イケメン】で片付けてしまうのは、違う気がして…。
“ただ者では無い、芸術家肌のガーデナー”…って感じで。


*1つだけ…表紙のお名前の部分…ちょっと小さ過ぎませんか???笑

内容は、とっても内容の濃い園芸本なので超おススメです。
とにかく、フローラさんファンの一人として、ご紹介させて頂きました。



* * * *



さてさて…
昨日、盛りだくさんになり過ぎて削った部分。

プミラ+くるカラ1

これまた大好きな、【プミラ】。


ワイヤーレードル
(2008.06.06)ワイヤーレードル

園芸を始めてから知った、“クレードルレードル”。
(すみません…“レードル”でした…。なんで間違えたんだろ…。
しおりさん、さりげなく教えて下さってありがとうございます。^m^)

ブリキを真似て、昔作った物です。

これって壁に掛けると、前かがみになるでしょ。
(分かりますか?)
鉢を入れると、お水を上げる時に『ドボドボ…』って。




プミラ+くるカラ3

レードルの前側半分にだけ
密かに忍ばせているのが…くるカラちゃん達..。.:*・゚
壁面に掛けた時鉢が水平になり、お水も土もこぼれないのです。
(気になる人は…居ないのかな…)


プミラ+くるカラ2

小さなベランダですから、少しのくるカラさんを有効活用。


今日は少し暑かったですが、もう秋の日差し。
秋の西日が一番植物にダメージを与えるので、シェードシェード。
これから約2カ月程は、日差しを遮ってダメージを減らそうと思います。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

御無沙汰でしたっ

こんにちは!
すっかり御無沙汰でした…なんて、ちょいちょい拝見させていだだいてたのですが(・ω・;)
我が家にも先日、約2ヶ月待ちだったくるカラが届いたんですヽ(=´ω`=)ノ
そして、Flokuroさんの本もネットで注文したんです!
ドンピシャな記事~‼
夏の間は出かけることも多いので、我が家のベランダは休眠期。
花屋さんにもホームセンターにもご無沙汰で…
ぴかさんの記事読んだら、
秋のガーデニングシーズンに向けて、ますます気分が高まりました!
Flokuroさんの本を持って、久々にフローラさんに行きたいな~(*´ω`)
レードルへのくるカラ、ナイスアイデアですね!
わたしもそういうところ、気になる派で~す!

★しおり さん★

こちらこそ、ご無沙汰していました(>_<)
レードル…間違えてましたね。
堂々と書いちゃって…冷や汗ものですよ。(-_-;)
すぐ訂正させて頂きました。
ありがとうございます..。.:*・゚

うちも…休眠…させられてます。笑
夏場は、植物の状態が不安定ですよね。
処理しなくちゃいけない鉢がいっぱい…。
ちょっと減らそうと思ってたから、丁度良かったのかも。
(負け惜しみ???)

小さなベランダゆえ、小さな事が気になってしまいます。^^;
見えてもいいもの…くるカラでしょう。笑
あまりたくさんは持ってないのですが、十分活躍してくれています。

もうちょっと涼しくなったら…ガーデニングが楽しいでしょうね。
あと少し、あと少し。
そうそう、秋ケ瀬公園で木の実拾い…とか良さそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1046-3212a00c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

