* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ちょっと心配事。
小学2年生の時から結婚まで同居していた、おばあちゃん。
転んで頭を打ったみたい。
検査入院してしまい、心配しています。


…だけど、一応検査は異常なく、来週には退院するそうです。
実家に帰る準備をしようと思ってたんですが、帰省は中止。

本当は来週、姉の新居(横浜)に遊びに来るはずで、
私も会えるのを楽しみにしていた…矢先の出来事。
勿論、来週の上京は無理ですが、11月には来てくれるかも。

不安な気持ちになったりしたけど、一安心。


* * * *



安心したら、ちょっとだけカメラを。
最近暑いので、10分程度シャッターを切っただけ。

黒法師2011秋

毎年、この時期の黒法師はこんな感じ。
夏が弱い冬型の多肉ゆえ、夏は小さくなって夏を乗り越えます。
もう少ししたら、植え替えてあげるからねー。




多肉アレンジ6

これって初登場かな…。
【ファーストガーデニングガイド】に作り方を載せて頂いた、
シーチキン缶のアレンジの別バージョンです。
これは…作って9か月ぐらいでしょうか。
そろそろ、仕立て直しの時期だと思います。



多肉アレンジ5

正面から見たら、多肉が邪魔をして缶が見えない…。^^;




多肉アレンジ1

お水を控えてたから、“ヒゲ根”が…。



多肉アレンジ2

本に紹介した作り方と、缶のペイント以外は同じ作り。
こんな風になりますからねー。
ドンドン挑戦して下さいませ。
あ…その前に、本を買って下さいませ。笑






多肉アレンジ4

後ろ姿も、撮ってみた。
特に夏場はシワが寄る位まで、お水を控えるといいでしょう。
ヒゲ根が出るくらいが、美しさをキープ出来るのです。
“プチッ”って切ってしまえばいいだけですから。笑




多肉アレンジ3

個人的には…この角度が好きかなー。



多肉アレンジ7

写真が上手に撮れず、カメラ内トイカメラ加工にて。
トイカメラにしちゃえば、アラも目立たず。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

グッとくる~!!

ぴかさん、こんにちは!
台風が過ぎて、すっかり秋っぽくなりましたね。
ベランダは無事でしたか??
ぴかさんの多肉・・・ぷりっぷりでとっても綺麗!
わたしの春に買って夏に枯らすパターン、今年も相変わらずで・・・
どうしても夏に家を空けることが多くって、
一応対策はしたものの、ダメになる植物多数・・・
また買えばいいじゃん!それも楽しみ方のひとつかも!
とは、なかなか割り切れなくて・・・(でもまた同じことを繰り返すはずw)
多肉なら簡単!っていうわけではもちろんないけれど、
これからは多肉の割合を増やしていこうかと思っています。

空き缶がたまっているので、
【ファーストガーデニングガイド】を参考に、
ハンギングできる寄せ植え、挑戦してみようかな~!

どのお写真も素敵ですけど、
後ろ姿のが好きです!缶のジャンクな素材感が伝わって。
ん~、グッとくる~!!

★しおり さん★

台風…凄かったですよね。
リビングに居られず、他の部屋に避難しましたよ。
またもや…避難&戻しに疲れてしまいました。笑

うーん、お出掛けする方には多肉ですね。笑
1週間くらいは平気ですもんね。
多肉&丈夫な植物に限定してみたらいかがでしょう。
って、うちか。笑

缶のアレンジ、是非挑戦してみて下さいね。
苦労して撮影して貰ったので、利用して頂けると嬉しいです..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1047-b40f7239

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

