* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




まだまだ暑い日が続きますね。
早く涼しくなって欲しいです。


今年は、長い髪のままだったので、色々検索。
You Tubeって便利。
編み込みなんかを投稿してくれている方が居るので、
何度も見ながら実践してみました。

参考にした投稿は…コチラ
興味のある方は覗いてみて下さい。


鏡を見ながら…といっても後ろは見えないけど、
汗だくで何度も練習。
忘れてた、“フィッシュボーン”も思い出してきました。
コチラ が分かりやすく解説してくれています。


いつもは一つに束ねるくらいだったので、
お隣さんと廊下ですれ違う時、二度見されてしまいました。
誰か分からなかったのかな…。笑

やはり、髪を上げると涼しい…。
美容師さんに『うん、上手に出来てるよ』って言って貰えました。
『“ルーズ感”が、良く出てる…』って。
(それって、褒めてる??)


* * * *



最近、写真をとってなかったですが、少し変化がありました。

ベランダ1

少しだけ見えている、【ヘンリーヅタ】。
実はこれ、キャベツBOXを載せているベンチの下に置いてあるのが
いつの間にか太陽を求めて、ベンチ裏を伝って伸びてきたのです。
予期せぬ成長に、嬉しくなってしまいました。




ベランダ2

ちょっと写っているだけで感じが変わります。



ベランダ

撮影の時に気付いたのですが…。
【秋麗】がこんな姿に…。^m^

鉢底に穴が無い為、台風の時の雨水でオバケ状態に。
こんな風に育てちゃダメなんですけどね。


私の多肉の理想は…
葉っぱと葉っぱが“ギュッ”と詰まっていて、
葉っぱがパツパツな状態である事。
まだまだ…修行が足りませんね。


* * * *


こちらは…全然変化のない部分。
ちまちまとした多肉しか無い中、ビッグな部類の【古紫】の蕾。

古紫 蕾

古紫 蕾1

ここだけ、ゆったり時間が流れているみたい。
蕾に気付いて…かれこれ1ヶ月。
殆ど変化がありません。


缶クラフト&サボテン2
(2011.08.05) 約1ヶ月前の状態




古紫 蕾2

ビッグな【古紫】と【高砂の翁】

taniku
(2010.08.06)

植えた時期の詳細は不明ですが、1年以上前がこの姿↑。
高砂の翁…縮小してる??
いえいえ…少し締まって、私好みの姿になってます。
(…と思いたい。)




あと少し、ベランダの写真がありますので、少しずつ。
早く植え替えをしたいな…と思う、今日この頃でした。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おはようございます^^
ヘンリーヅタ、青々として綺麗ですね!
ウチのなんて葉焼けしちゃって・・
既に落葉し始めてます(^^;
紅葉の時期がくるとツタに多肉に
艶やかなお庭になりそうですね。

古紫も立派!!ぴかさんのお庭の多肉は
いつ見ても美しい~(〃▽〃)
どんなお花が咲くんでしょうね??
待たされた分だけ期待度アップ(^m^
咲いたらまた載せてくださいね♪

遅くなりましたが夏ツタの件、
色々教えてくださってありがとうございました!
雑草並みにアチコチに生えてるのを買うのもくやしくて・・
もう少し近所を徘徊して粘ってみます。笑

★ぴこmama さん★

あ…ヘンリーヅタ…あぁ…。
台風の時、私のミスで折ってしまいました。
水差しに挿してますけど…どうなるんだろう。
せっかく記事に出来たのに…。

うちの多肉って、チビだらけでしょ。
なので、少し大きいだけで、すごく大きく見えるのかも。笑
でも、私もお花を楽しみにしています。

ナツヅタ、色んなお宅の塀にウジャウジャしてますよね。
声掛けて頂くのも…恥ずかしいし…。
根気よく探しますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1048-70ecf85a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

