* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




地味に植え替えをしています。
育ちきった大好きな“アブチロン”。

アブチロン3



『趣味の園芸ビギナーズ』でもやってましたが、
鉢の上部から根っこが見えるようになったら…根詰まり。
見て見ぬふりをしていました。^^;

案の定、引き抜こうとしてもビクともしない…。


周りから攻めてみたのですが、埒があかない。
竹串、割り箸は折れ、ピンセットも曲がり…。
最終的に…折りたたみの“のこぎり”登場。

何とか、植え替えが終了。
根っこを痛めたので、養生させてます。
復活を祈ります。


* * * *


さてさて…

黒法師1

2011年、黒法師が始動しました。
『ベランダの秋』を感じるこの季節、待ってました。




黒法師2011秋 TANIKU3
(2011.09.14)    (2011.03.04)

色んな姿を見せてくれる、黒法師。




黒法師2

こんな風に、緑の部分が見えたら一安心。
夏を乗り切った証拠です。
良く頑張ってくれました。



黒法師3

小さい黒法師もお目ざめ。



黒法師4

もっと更に小さい黒法師も。



黒法師5

こんな風になったら、カットも植え替えも大丈夫。
これからどんどん育つので、思い切ってカットしましょう。
(また増えちゃうけど…。)



* * * *


黒法師だけじゃつまらないので、その周辺も撮影。

ベランダ

ベランダの端っこで、お水遣りを忘れがちだけど…。
しっかりお世話をしなくては。


まだまだ植え替えの作業が残ってます。
この週末、少し頑張ろうと思います。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ピカさんこんばんは。
お久しぶりです。

秋めいてきましたね。黒法師、少し前に小さな苗を購入しました(^^)
まだ、『木』みたいになるのは程遠いのでしょうかね~~

黒法師はお水は好きですか?
リーフがとても素敵な色で秋を表現してますね~(*´∇`*)

そうそう!作りましたよ!ワイヤープランツではないのですが、お隣がジャスミンの枝が伸びすぎたからとカットしてあり、それを見て 「こりゃいけるかも!」(笑) と頂いてきて作ってみました。
ジャスミンの枝もしなるし、軟らかくて作りやすかったです。 ワイヤープランツのカゴを真似させて頂き、小さい手乗りサイズのカゴ…今は、他肉達をコンモリ飾って楽しんでます。

★なつ さん★

わぁ、またまたありがとうございます..。.:*・゚
もう、このブログにも飽きられちゃったかな…って思ってました。笑
とっても嬉しいです..。.:*・゚

黒法師、お持ちなのですね。
冬に成長するタイプですので、今が成長のチャンスですよ♪
お水は、これからの季節からGWまでは比較的多めでお願いします。笑
寒さには強いですよ。
あ…でもお水は凍ってしまう夕方なら非常に少なめで、
なるべく気温の高くなる前にあげるのが理想だそうです。

ジャスミンでカゴ…ですか。素敵ですね。
私のショボいカゴより立派かも。^m^
作る事に意義がアリ…ですよね。
自分で作ると、愛着が湧くし。
一緒にガーデニングを楽しみましょうね♪

こんばんは-☆

ピカさんのブログはいつ覗いても新鮮な情報がたくさんですよ~(*^ー^)ノ♪

いつもいつも、私もやってみよ…(^^)v

みたいな気持ちにさせてもらってますよ~*

黒法師、お水あまりあげてませんでした 

明日からちゃんとあげますね

こないだ、ルブスカリシノイデスも手に入れました!

とても可愛らしい葉っぱですね(≧▽≦)

春にお花が咲いてくれると嬉しいんですけど。。。


ピカさんのベランダでは他肉のお花が咲き始めてますよね~(^^)

★なつ さん★

こんばんは(*^^*)
身近に思って頂けて嬉しいです..。.:*・゚
初心者目線でガーデニングを見つめているので、
時々トンチンカンな事もやっちゃいますけどね。^m^

ルブス…いいですよね。
私は…夏にダメにしちゃったんですけどね(ノ_・。) 
またリベンジしたいと思います。

多肉は、これからがシーズンなんで楽しみですよね。
半年間はずっと楽しめそうですよ。
私も、しっかり写真に収めなくては。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1051-4b43ad2a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

