* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




気分良くワイヤーをしていると、指がヒリヒリ痛い…。

右手人差し指の第二関節の上辺りが…丸くずる剥け。
丁度、鉄棒をやり過ぎて皮がめくれてる感じ。
どうしてそこまで気付かなかったのか…。


楽しいことをしていると、ドーパミン??が増えているせいか、
全然痛みに気付きませんでした。^^;
ちょっといつもとは違う固いワイヤーに手こずっています。

いい物が出来るといいな…。


鉄棒で思い出したのですが、私の幼稚園時代のあだ名は…『サル子』。
鉄棒じゃなくて、“うんてい”が得意で。笑
猿のように一日中。
さすがに今は消えましたが、大人になるまで手のひらは硬いまま…。



* * * *



ベランダでは思いがけず強い南風が吹き、一個、落下。

スクイーザー1
(2010.12.13)

何がどうなって落ちたのかは不明ですが、
落ちたのは、コレ。

アンティークのレモン絞り(スクイーザー)の寄せ植え。
山の部分がレモンの大きさだと思って下さい。


セダム畑1
(2009.08.07)

初期型の寄せ植えは、2009年でした。
2010年版は、余り気に入って無くて愛情が薄めでした。



* * * *



落ちたのを幸いととらえ、植え替えることに。

植え替え風景1

いつものスタイル。
ベランダの段差に腰掛けて。
狭いので、折りたたみのテーブルにて。



植え替え風景2

手元はこんな感じ。




スクイーザー2011

落下した、“ゴミ”のような物も植え込みます。
お見せしてはいけない寄せ植えも、再利用。
これで捨てなくて済みます。
とってもエコ。



子持ち蓮華

まず、ゴミのような落下物の中から、子持ち蓮華救出。
一番に植え込むため、下葉を取って準備。


スクイーザー1

冬に一旦消滅してしまうので、“隠し玉”として潜ませるため。
春にはぴょんぴょん伸びて可愛いのです。
クーペリーのお花にも、今気付き…。
目立つ位置に。





スクイーザー2

約1.5cm程に成長したブロンズ姫などを配置。
比較的大きな物から植え込んでいきます。




スクイーザー3

大きな寄せ植えの中では貧弱だった【虹の玉】も、
この小さな寄せ植えでは大きな顔が出来ます。笑




スクイーザー4

こんな感じ。
後は隙間を埋めるように、小さい物を植え込んでいきます。
勿論、ピンセットでの作業です。


スクイーザー5

こんな、一見ダメそうなものも使えます。笑



モリムラマンネングサ

これが、【モリムラマンネングサ】。
雨を浴びて、いい感じ。
道端にはびこっている、アイツです。

私は、モリムラ君が大好きなのです..。.:*・゚




スクイーザー6

ちゃんと、隙間に入れ込んで。

あ…この辺りから縁の辺りの植え込みとなるので、
お皿の上に載せて、ケーキのように回しながら仕上げます。




スクイーザー7


スクイーザー8

完成、完成..。.:*・゚
去年バージョンよりは気に入ってます。


今度は、我が家に馴染んだ姿を記事にしたいと思います。


* * * *


私の“得意”って何だろう…って考えました。
今日は、寄せ植えを作っていて気付きました。


【小さい多肉の寄せ植え】が得意なんだ…って。

詳しく言えば、手のひらに乗るサイズまでかな。
大きな寄せ植えも作った事があるけど、
面積が大きすぎて、どうしていいか分からない。

こんな小さなサイズの寄せ植えだと、夢中になって時間を忘れます。
“夢中になれる時間”、もっと増やせたら…いいな。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさんこんばんは。

レモン搾り器なのですね~ 
素敵です 

真似したくなっちゃいますよ~

でも、センスがないとな…

★なつ さん★

多肉って、すごく生命力があるんですね。
道端の“ど根性多肉”を見てると、勇気が出ます。
少しの土でも生きられるのですね。

小さな寄せ植えは、細かい作業をする気があるかどうか…だと思います。
その気になれば、誰にだって出来る作業です。笑
狭い面積に、どれだけ植えられるか…ちょっと、面白いですよ♪♪

ぴかさん、お久しぶりです!
毎度ながら芸術ですね~~~~!
PCとカメラの調子が悪いのですっかりご無沙汰で、一気読み中です(^^)
この時期ホントに多肉ちゃんたち可愛いですね!うちの多肉で今年赤丸急上昇なのはアーモンドネックレス。びよ~んびよ~んと成長してくれています。
「大明神」ってご存知ですか?
春に手に入れたんですが、うんともスンとも・・・どうしていいのか分からないのです・・・

★キイロイキノコ さん★

キイロイキノコさん、こんばんは(*^^*)
お忙しいのに、わざわざコメントありがとうございます。

「大明神」…ごめんなさい、初めて聞きました。
私もちょっと調べてみますね。

アーモンドネックレスも、上手に育てられれば…綺麗ですよね。
私も育てた事があるのですが、見事に徒長させてしまいました。^^;
これからが紅葉シーズンなので、寒さも忘れて作業してしまいそうです。

お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、風邪などひかれませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1055-800c9718

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

