* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




只今、植え替え&お掃除&ハンドメイドに格闘中です。
少しずつ少しずつ前進しています。


4年前から急に始めたガーデニング。
手当たり次第に買ったりしたガーデニンググッズ。


素敵な物を目にする機会が増え、目が肥えてきたのか、
趣味が変わって参りました。
狭いベランダにぎゅうぎゅう…。
思い切って、色んな物を処分し、大きなビニール袋2つは完了。


植え替えも、思い切って育ちの悪いものは処分。
小さな容器ですが、10個は減らす事が出来ました。
4年間の“垢”を拭っているようです。


* * * *



クーペリー

久しぶりに、写真加工を思い出して。



クーペリー2

加工前はこっち。
またもや、クラッスラ属クーペリーのお花です。
小さい小さいお花ですが、結構長く楽しめてます。



ベランダ1

手前のグレーのBOXの右端…。
小っさ。




ベランダ3

今日のイチオシは、コレ。
何とか元気なので、これは植え替え無くても良さそう。
【銀明色】が特に素敵。(手前の薄ピンクの多肉)



多肉花7
(2011.02.26)

昨シーズンは、こんなに綺麗なお花を見せてくれました。





ベランダ2

こんな位置関係。



ベランダ4

その下では…【古紫】、まだ咲きませぬ…。
しぶとい…。
もうポテトBOXには収まらなくなってきました。


* * * *


ベランダ5

こちらが、植え替え待ちの“中サイズ”の寄せ植え3つ。




ベランダ6

ベランダ8

カット苗として使う予定なので、カット前のお水遣り。
パツパツの状態で植えてあげる方が、多肉には負担が減りそう。
(あくまでも、私の…判断です^^;)


ベランダ7

この黒法師は、動き出しているんだか休眠中なのか…
カットしたいのだけど…。



ベランダ9

植え替え予定の中で、ちゃんと撮影出来るのは…これぐらい。
あとの2つはちゃんと撮影出来ない姿だから…植え替えるのです。




* * * *



ベランダ10

あっ、ここにも植え替えしなくちゃいけない物が。
これは、お水を忘れてたのでシワシワ…。
1つ上と同じ【ファンファーレ】なんですよ。
葉っぱがペッタンコ。

写真を撮っていて気付いたので、慌ててお水を。




多肉ケーキ3
(2010.11.05) 作成時

黒法師といい、この【多肉ケーキ】といい、1年楽しませてくれました。
感謝の気持ちでいっぱい。
可愛く植え替えてあげようと思います。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは^^
私も植替えしつつ、色々整理しています。
干してる多肉がベランダのあちこちに・・(^^;
たまった垢を落とすのも大変ですね~

パツパツの多肉さん、先がほんのり色付いて可愛い♪
↓ちっちゃな植替えも凄いですね~。
私には「中くらい」の方が扱いやすいかなぁ。
細かすぎると訳が分からなくなっちゃいます(´▽`;
リニューアルされた多肉のケーキを楽しみにしていますね♪

★ぴこmama さん★

涼しくなったから、ガーデニングに力が入りますよね。
寒くなるまでの、期限限定の頑張り。笑
なのに、ブログには何故か力が入らず…。

私も、色んな所で干からびさせてしまってます。
夏は恐ろしいですね。

私も小さいの、訳が分からなくなってますよー。
葉挿しした物が生き残っているので、小さい寄せ植えが増えてしまいます…。
楽しいけど、植えるのは大変です。
きっと、大きな寄せ植え作る方が楽なのかも…なんて思ったりします。笑

ゴチャゴチャしたベランダ、少しサッパリさせるべく、
あーでもない、こーでもないと奮闘しています。
私も後でぴこmamaさんのブログに遊びに行かせて頂きますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1056-8b75b376

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

