* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




つい最近、とっても素敵なブログに出会いました。
1ページ目から釘付け…。
読み進めていくと、ドキドキ。

とっても素敵にガーデニングを楽しんでらっしゃる姿に、
最近“ブログ熱”が冷めつつあった私ですが、
ちょっと、スイッチが入ったのかも知れません。


もうちょっと楽しませて頂いたら、
勇気を出してコメントを書いてみようかな…。


* * * *



植え替えても植え替えても…まだまだアル。

植え替え中1

(ちょっとプレートがズレてますが、お気になさらず…笑)

元々あった寄せ植えを出してまで、無理やり撮影。





植え替え中2

比較的?綺麗に育ったミニ寄せ植えちゃん達。



* * * *


今日は、作成時の写真と共に、植え替え直前の姿を記念撮影。


アイアンポットの寄せ植え4 植え替え中4
左写真:作成時(2010.10.19)

アイアンのキッチンツールの一つ、両手鍋の寄せ植え。
これは楽しめましたねー。




植え替え中5

これは…初登場で、すぐに植え替え。
直径約7cm程の、ミニ盆栽用の鉢に植え込んで。

ちょっと可哀想な寄せ植えですね。
早くも紅葉が始まっているのに…なんで、今まで載せなかったんだろう…。




チイサイリース2 植え替え中7
左写真:作成時(2010.12.24)

正面からみたら、まずまず…ですが…


植え替え中6

横からみたら…やっぱり植え替えだね。




* * * *


↓いつ作ったんだろう…と思ってたら…
2年前でした。
自分でもビックリ。

テラコッタ壺の寄せ植え 植え替え中3
左写真:作成時(2009.10.25)

ホント、一切お手入れをしていなかったのです。
殆どその姿が変わって無くて、ビックリです。
ここまで放置したのは、初めてです。




小さい寄せ植え 植え替え中8
左写真:作成時(2010.12.11)

一番上の写真には入ってないけど、これも植え替え組。



* * * *


一部だけ、植え替えた姿を…。

植え替え中9

緑のスプーンは、【スープストック】のスプーン。
ベランダでも浮かないでしょ??^m^

でもね、↑は“からし”の缶。
これでもスプーンが大き過ぎる感じ。
そのうち、“耳かき”程のスプーンを導入するかも。笑



植えたい入れ物に、分散させたりするので、
元の寄せ植えの事は、鉢から出した時点で分からなくなってしまいます。
なので、今回の記事は自分の記録用。

どの子も、新しく生まれ変わって元気に育ってね。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

はじめまして。いつもこっそりと拝見しています。
ぴかさんのブログの多肉さんたちにとても癒されてます。
私は、まだまだ初心者なんで色々と参考にさせて頂いてます。
ぴかさんのように小さい子の寄せ植えが上手にできるようになりたいです!
シーチキン缶を集めて頑張ります。

★とのみち さん★

初めまして、とのみちさん(*^^*)
コメント、ありがとうございます。
こっそりだなんて…^m^
お時間がある時は、これからはお気軽にコメント下さいませ♪

小さい寄せ植え、気に入って頂けたのですか?
嬉しいです..。.:*・゚
せっかく大きな多肉を買ってきても、我が家に来ると小さくなってしまう事が多くて…^^;
ベランダも狭いし、丁度いいかな…と大量に作ってしまいます。
とのみちさんも、是非是非作ってみて下さいね。

とのみちさんは多肉初心者さんだそうですが、
私だって、初心者の域から抜け出せてないかも…。
そもそも、ガーデニングの始まりが多肉で、
多肉以外の事はサッパリ…(-_-;)
これから色々経験して行こうと思っています。

でもね…最近思うのですが、何でも最初の頃って
失敗もするのですが、新鮮な目で見られるっていう特典があると思うのです。
短いガーデニング歴の私ですが、最近ちょっとスランプと言うか、
マンネリになってきている気がしているのです。
新鮮な目で見られるうちに、色々失敗して、誰もが思いつかないアイデアで
ガーデニングを楽しめるって、とっても素敵な事だと思います。
私も、いつまでも初心を忘れず、フレッシュなガーデニングを楽しみたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1057-bb70f240

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

