* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




人生、山あり谷あり…。
少し気が滅入る事があったり。
でも、時間と共に持ち直しつつあります。

楽しいことをいっぱいやって、
前向きに生きていかなければ。


* * * *


今年も、ハッとするような花色を見せてくれるだろうか。
マム【チャネル】。

マム チャネル2

蕾には気付いていましたが、現在はこの姿。
花びらは、ねじれて蕾に収納されてたのですね。




マム チャネル1

ここにも。





でもね…何だか“切り戻し”が上手く出来ず…

マム チャネル3

ひょろっひょろ。^m^

1株だけの3号鉢なのに、お花の高さは50cm。
バランス悪すぎ…^^;

処分しよう、処分しよう…と踏ん切りがつかないまま、
今年の開花へと繋がる予感。
お花が終わったら、ちゃんと“正しい切り戻し”を。笑
今から調べるんですけどね。



* * * *



先日、フローラ黒田園芸さんからやってきた物..。.:*・゚
『心を鷲づかみ』された…って代物です。

むふふ… 
エフェクト処理をしていた写真は…


むふふ…の正体

これだったのです。




実は、去年見かけた時、迷ってしまって…。
その後探したけど、見つからず。
“一年越しの出会い”が叶いました。


紫式部1

【紫式部(ムラサキシキブ)】(育て方参考ページ コチラ
科名:クマツヅラ科
学名:Callicarpa japonica
原産地:日本 中国 朝鮮半島 台湾
樹高:2m~3m
主な開花期:6月-7月 果実:9月-10月
(冬の様子…コチラ



紫式部3

珍しく、紫の植物。



紫式部2

そろそろ、馴染んできてくれたみたいです。


調べてみると、ちょっと気になる記述が。
コチラ より抜粋)

ムラサキシキブとコムラサキはよく似ていますが、ムラサキシキブは果実が葉の付け根あたりに付くのに対し、
コムラサキは葉の付け根からやや葉なれば場所に付きます。
アバウトですが、ぱっと見で弓状に枝をしならせて重たそうに果実をびっしりつけているのがコムラサキと思って間違いないと思います。
大きくなっても丈は人の背丈より少し高い程度です。また、ムラサキシキブは枝が直立して果実の付き方がまばらです。


私のって…【ムラサキシキブ】かも???
ま、またゆっくり検証してみようと思います。
ちなみに、【シラタマコシキブ】っていう、白玉のもあるそうです。



* * * *



もう一つ、私の心を鷲づかみした植物。


黒玉干草1

【黒玉星草(クロタマホシクサ)】
園芸分類:科属名:ホシクサ科ホシクサ属
花期・色:9月 
生育場所:日当りの良い湿地




名前の由来:シラタマホシクサの白に対して花が黒いためクロタマホシクサ
シラタマホシクサ… 懐かしい…。

シラタマホシクサ
(2008.09.26)

そういえば、“白い金平糖”に惹かれたんだっけ。






黒玉干草3

一年草だけど、一瞬でも楽しみたくて。




黒玉干草2

湿地に生える植物だってこと、忘れてました。
ちょっと葉っぱが枯れ気味…。
シロタマホシクサで学んだはずなのに、全然進歩してません(>_<)





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは^^
エフェクトされた物はやっぱり紫式部だったんですね。
秋はやっぱり実物!
でもコムラサキという別種があるのを初めて知りました。
これに当てはめるとウチのお隣さんにあるのは紫式部だわ。笑
ぴかさんのお迎えした子がどちらなのか・・
検証が終わったらまた教えてくださいね♪

私もここしばらく落ち気味だったので、お気持ちお察しします。苦笑
限りのある時間ですから、なるべく愉しい毎日が送れるように頑張りましょう^^

★ぴこmama さん★

>エフェクトされた物はやっぱり紫式部だったんですね。
やっぱり、分かりましたか…。
バレバレでしたね。(+_+)
昨年見つけた物は大き過ぎて悩んでしまいましたが、
今年のは我が家にピッタリサイズ♪
上手に育てられるか…不安です。


う~~~ん、人生…色々ですね。
普段からネガティブ気味なので、落ちると厳しいですね。
愉しいこと…色々したいですね。笑
ぴこmamaさんも、愉しい時間が過ごせますように。

はじめまして

クロタマホシクサ、初めて見ました。
ちょっと見過ごしてしまいそうで、
注目するととっても気になってきますね。
珍しい色!
フローラさんは私のまわりにもファンがたくさんいます^^
行くたびにわくわくするお店ですよネ!

★シシィ さん★

初めまして、シシィさん(^^♪
コメント頂き、ありがとうございます..。.:*・゚

我が家は、ホントにせっまいベランダなので、豪華なお花だと、
圧倒されてしまいそうなので、さりげない草花が似合うんじゃないかって思っています。
白&クロタマホシクサは結構、私の好みですね。

シシィさんも、フローラさんのお客様なのですね♪
私が一番大好きな園芸店さんです..。.:*・゚
ガーデニングデビューも、フローラさんでした。
(その時は、全国的に有名じゃなかったようですが…)
素敵なお店を知っているって言うだけで、心が豊かになる気分ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1059-4a02ca54

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

