* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ブログを書く気になったのはいいけど、ネタ無し…。
…というか、“写真ナシ”


ここ最近に撮影して、“ボツ”の中から。

ルビーネックレス お花2

例年通り、お花が咲き始めました。




ルビーネックレス お花1

蕾の上部は紫…なのに、お花は『黄色』。
毎年、上手に撮影出来ません。(ノ_・。) 
黄色って、難しい??

*また今年も、『花ガラ集め隊』は始動しますよ..。.:*・゚



* * * *


新たに仲間に加わった…

イワレンゲ1

【岩蓮華(イワレンゲ)】…だと思います。
ブログでお知り合いになった、ある方の真似をしてみました。
彼女のように写真が撮れてないけど…。



写真がないので、半分ヤケクソ…。

イワレンゲ2

下の方から咲くようですね。



爪蓮華1 爪蓮華
(2010.12.02)

こちらは、昨年咲いた【爪蓮華(ツメレンゲ)】。
同じような感じになるのかな。


* * * *


順調に植え替えは進み… あとちょっと。
今年の植え替えで思った事。

それは…


『何鉢あるの???』って事。
やってもやっても…終わらない作業。


作業が一段落したら、カウントしてみようと思います。
何鉢あるんでしょうね。
私の予想… 大小合わせて…200個。
もっとかな…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさん、こんにちは。
私もまったく同じですよ~。
植え替え地獄でズブズブです~~~(苦笑)
やってもやっても終わらないんです。私はまず段取りが悪くて整理整頓とかまるで苦手なのでとっ散らかってしまってやる気がそげたり、逆に寄せ植えが気になっていじり始めて手がとまったり、土が足りなくなったりとにかく進まないの。
もたもたしているうちに寒さが到来してしまいました。もう来年でもいいか~って気になっちゃいます。
ぴかさんのベランダ園芸で200鉢以上ってなかなか凄いですね。私もリストはおろか数さえ数えるの嫌です。
ま、いっかという風に気楽に行くつもりです(^^)あ~あ。。。。

★キャットママ さん★

キャットママさん、こんばんは(*^^*)
ご無沙汰してます…。^^;

キャットママさんも同じ状況ですか…。^m^
エンドレスに続く植え替え作業…疲れました。
残りはボチボチ…することにします。
多肉は逃げませんから、春でも頑張りましょう。

200鉢…は、無いかなぁ…。
全然見当もつきません。
冷静にベランダを見ていると、すっごい量で。
小さい小さい、我が家特有のミニサイズも併せて…の数ですよ。笑
ホント、ゴミの様な物も併せて。爆笑

ぴかさん

おはようこざいます 

イワレンゲとツメレンゲ似てますね 
家にも、ツメレンゲのタグで買ってきた子が居ますが、ぴかさんの 見てみるともしかしたらイワレンゲ? かな…?
昨日、近くの園芸店で多肉祭あってて、多肉友達と朝一番から行ってきました 
うわぁ~これ持ってない と、何種類も…

私も、植え込み頑張らないと

買ってきたままのミニミニ鉢やビニールポットのままの状態のが大量に  

ぴかさんみたいに素敵に演出してあげれたあ良いのですが… 

取り合えず、鉢に植え替えます

★なつ さん★

こんばんは(*^^*)
お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。

多肉祭り…ですか、愉しそう♪
持ってない物を見つけると、つい買っちゃいますよね。
そうやって、“底なし沼”にハマっていくのですよ。^m^

これからが多肉の美しいシーズンですので、上手に育ってくれるといいですね。
寄せ植えにもチャレンジしてみて下さいね。
植え替え直後は『???』な出来あがりでも、1ヶ月もしたら馴染んできて、
ビックリするぐらい綺麗になるので大丈夫ですよ。
私も、何度助けられたことか…。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1062-26b5ee30

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

