* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




9月の連休に行ってみた、アンティークショップ。
いいモノと出会えました。


見つけた途端、使い道が浮かんでしまいました。

birdfeeder1

今年の植え替えは、これが一番のり。

10月初めごろに植え替えて…約一カ月。
触ってみても、根っこが生えているのが分かります。


↑のセンペルの辺りが一番のお気に入りの部分。







birdfeeder2

ロングタイプの“Birdfeeder(鳥のえさ入れ)”なのです。(多分)
長さは…70cmくらいかな…。


どこの鉢からお引っ越しさせたか、もう覚えてませんが、
イメージ通り、ぎゅぎゅーっと多肉を詰めて完成しました。




birdfeeder3

横幅の長さのせいで、植えるのも少し息切れしてしまいました。
確か…余りいい感じに出来ず、2日がかりで作ったような…。

気分が乗らない時はいい物ができないので、思い切って休憩。
無理やり完成させても、愛情が届かない気がして。


撮影するのも、一苦労。笑

ベランダのサイズも考えず買ってしまいました…。
置き場所が、限られてしまうかもしれません。


下の、ジャーマンガーデンマムも、少しずつ開花し始めました..。.:*・゚



birdfeeder4

これからの季節、多肉が一番綺麗になるシーズン。
綺麗に成長する姿を、撮影できたらいいな…って思います。



* * * *



そろそろ落ち着きつつある、2011年秋の植え替え組。
ドンドンUPしていきたいと思います。


オレンジ1

2年前に缶詰め(さんまの蒲焼)のリメイク缶。
今年は、【銀明色】をメインに。



オレンジ2

小さい花芽がつき始めていたのですが、植え替え決行。
植え替えのダメージも無く、大丈夫だったみたい。
毎年毎年咲いてくれる、とっても優秀な多肉です。




缶詰め寄せ植え ミニ寄せ植え
1代目(2010.03.09)     2代目(2010.10.15)

1代目から2代目へ。
そして3回目の寄せ植えともなると、ちょっとは成長したかも。

勿論好きに植えていいのですが、
器(鉢)と多肉との『バランス』について考えるようになりました。
試行錯誤しながら…【ゴールデンバランス】を追求しようと思います。




オレンジ3

色違いでもう1つ、作ろうかな…。



まだまだ新たな寄せ植えがスタンバイしています。
お時間がある方は、これからもお付き合い頂けたら嬉しいです。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

かわいい~

長~いバードフィーダーに、こんなにたくさんの多肉たち、かっこよく植わってますね!
これは銀色?茶色?の器なのでしょうか。
くるカラがいい感じに映り込んでますね。
それから、さんまの蒲焼!!
言われるまで全然分からなかったです。
かわいい~
多肉は普通の植物以上に器の遊びがいがあるのですね。
私も手作りしてみたくなりました♪

★シシィ さん★

こんばんは(*^^*)
これは、まだ錆びきってない銀色なのです(>_<)
ご指摘の通り、クルミが写り込んでいるのかもしれませんね。
ベランダに放置していたら、そのうちいい感じになってくれるかもしれません。

多肉って、少量の培用土で育つからできるんでしょうね。
道端の放置された多肉が異様に元気なのが、ベランダガーデナーには羨ましい限り。笑
頑張って、缶詰めを食べて下さいね^m^

ぴかさん

おはようございます
待ってました 

寄せ植えやっぱりいいですね~

小道具やさんて行ったことないけど、行ってみたくなりました

ぴかさんみたいに、アイデアは浮かばないかもしないけど

サンマ缶も、これなら真似っこ出切る と、食べ終えてきれいに洗って置いたまま

おしゃれ色にペイント無理だから、 にある白ペンキで塗ってみます 

銀名月 少し紅葉が入ってますか?

素敵な色を出してますね~

私も、まずはサンマ缶から、可愛い寄せ植えやってみますね

★なつ さん★

ありがとうございます..。.:*・゚
待って下さってたのは、なつさんだけかも。^m^
コメント頂けて、とっても嬉しいです♪

なつさんのご近所には、骨董市とかないですか?
お店を探すより、一回で色んなお店を見れて楽しいですよ♪
一度、ご近所の情報も探してみて下さい。

さんま…是非やってみて下さい。
白も素敵に仕上がると思います(*^^*)
普通のグリーンでは絶対に容量が少な過ぎますが、
多肉ならバッチリですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1064-52bb3c30

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

