* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



マム【チャネル】1

何度も登場している、マム【チャネル】。
背が高すぎて、折れそうだったのでカット。
お水を毎日変えて、かれこれ…10日は楽しめてます。

お花のある生活…実践しています。



マム【チャネル】2

ついでに、半年ぶりに軽くメンテしたテーブル。
【キヌカ】を軽く塗るだけ。
本当は、目の細かいサンドペーパーで擦る必要がありますが。^^;
キズや汚れも“味”なので、その辺は気にせずに。




* * * *



去年のクリスマス、24日に作り始めたツリー。

ワイヤーツリー
(2010.12.24)の日記



25日に“小細工”してました。

ホワイトツリー3
(2010.12.25)の日記




今年は…

珍しく、ちょっと行動を始めたんです。




でも…ちょっと微妙な感じ。

ツリー?1


『… …。』(画像小さめにて、自主規制)

ワイヤーをしている時は愉しかったのに…。




気を取り直して、ベランダにて。

ツリー?2

やはり、“ツリー”には見えない…ですね…。

無意味に増やしていた【ピーチネックレス】、
こんな風に使ってみました。

ぴこmamaさん、以前に頂いた器…穴を開けて使わせて頂いてます♪



ツリー?5

今回は、ワイヤー製作は約20分ほど。
簡単な作りなので。

で、塗装には初めて使う素材をお試し。
やはりメディウム(下地剤)が無いとダメみたいだけど、
塗りつける時、筆を使わずに仕上げるのが楽しかった(^^♪

最近、筆を使わないことに魅惑を感じつつあります。
これはこれで面白い感じに仕上がったかな。



…が…



ツリー?3

作ったからには、すぐに完成形を見てみたくて。
“キラキラ”に使った、マニュキア…付いてます。
慌て過ぎ。笑




ツリー?4


ツリー?6

周回させる時、“ツノ”に引っ掛けて。




ツリー?7

ま、お花が咲いてくれたら…少しはマシに見えるかも。
まだクリスマスまで時間があるので、また頭をひねってみよう..。.:*・゚



フィーノ コーヒードリップポット 1.2L



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさん

こんにちは♪

可愛いらしいツリー です
アイディアに感動です


ピーチネックレスとグリーンネックレスの違いって粒の形の違いですか?

我が家にあるのはグリーンネックレスて書いてあって…でもぴかさんとこのピーチネックレスみたいで…

それと冬の管理はどうしてありますか?

ベランダに出したままで大丈夫ですか?

私、冬の管理がよく分からなくて

よかったら、教えて下さい

★なつ さん★

またまたコメントありがとうございます♪♪

ツリー…なんか微妙な感じですが、色さえ変えれば通年使えそうなので、
色々工夫して楽しみたいと思いま~す♪


>ピーチネックレスとグリーンネックレスの違いって粒の形の違いですか?
多分…そうだと思います。
ピーチは、お水の量を色々変えてみましたが、丸くはならないタイプです。

“ネックレス”が付くものは、アイビー程度の扱いでいいと思います。
埼玉の我が家では、屋外放置で過ごせています。
2・8月は月に1回程度で、それ以外は月に3,4回のお水遣りです。
冬は、鉢の中のお水が凍らないように気を付けるだけで、
夏や梅雨よりは扱いやすいと思います。

ちなみに…我が家で室内退避させるのは、
エンジョイポトスと、ハートカズラだけです。
子持ち蓮華などの蓮華系、ミセバヤは地上部が枯れてしまいますが、
冬対策しているものと理解して屋外放置です。
ハオルチアも、我が家では屋外放置です。

ぴかさん、詳しく教えてくださりありがとうございます

我が家のは、グリーンネックレスではなくピーチネックレスみたいです 

道の駅で購入したのですが、個人の生産者さんが名札を付けてあるので、多分、間違ってあるのですよね 

ネックレスシリーズも種類が沢山あるみたいで、我が家にはグリーンネックレスが無いと言うことになり、今週の日曜日にある多肉祭でGETしようかなとやる気マンマンです

★なつ さん★

ピーチネックレスの方が流通量は少ないと思いますよ♪
グリーンネックレスも、“斑入り”の物もありますので、
是非是非見つけてみて下さい。
キャンディーのようで、メチャクチャ可愛いですよ。
斑入りの植物は基本的に弱い性質だそうで、我が家もなかなか増えなくて苦労しています。

なつさんは、ドップリ多肉にハマってしまいましたね。
いい傾向です…。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1066-a0531222

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ