* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


色付く秋。



今日は、一人きりの夜。
夫が大阪へ…すごく久しぶりの『お泊り出張』。


出張が多くて寂しい…とお嘆きの奥様からは怒られそうですが、
全く出張が無いのも…面白くありません。笑
今回の出張、実はすごく楽しみにしていたのです。


でも…何だか時間が遅くなるにつれ、手持ち無沙汰。
防犯の為、しっかりドアにはチェーンを掛けてます。
話し相手もおらず、寂しく更新。
お付き合い下されば嬉しいです..。.:*・゚


* * * *



かれこれ1年ぐらい前に作った寄せ植え。
これは春までこの姿のままの予定。

多肉寄せ植え4

前回のヘンテコリンなツリーの撮影の時、
ふっと目線を上げると、今年最初の“紅葉”見つけた。




多肉寄せ植え1

ちょっと焦げてるけどね。
西日が強烈な時は、一日で焦げてしまいます。
なので、寒冷紗はかかせません。




多肉寄せ植え5

↑写真上部の【火祭り】、真っ赤。



多肉寄せ植え2

左からの景色。


多肉寄せ植え3

右からの景色。
大満足な写真が撮れました。

*ちなみに、これはダイソーのBOXに着色、公園で拾った棒で取っ手を付けてます。


* * * *



ケイトウ属ヒユ科【セロシア】

セロシア1

やはり“肥料”の効果なのか、花色が濃くなりました。


セロシア2

葉っぱも紅葉。



セロシア4

そろそろ終わりかな…。



セロシア5

だって、こんなに寂しい姿になっているんです。



セロシア3

もう見納めだけど、たくさん楽しませてくれました。
ありがとう..。.:*・゚

ささ、今度は何を買おうかな…。




* * * *


(追記)
多肉の寄せ植え…1年位前に作った…と書きましたが、
間違ってたら嫌だなーと思い、昔の記事を検索。
植えた直後の写真を発掘??しました。

MY GARDEN6
(2010.10.21)の記事

ボリュームが出てくると、目立たぬ所をカットしてますが、
一度も植え替えをした事が無い、正真正銘13カ月前の姿です。
別人のように綺麗に成長してくれました。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

すご~い

1年前の多肉たちがこんなきれいな状態でいるなんて、尊敬・・・!
紅葉していい感じですね。
pikaさんのDIY、さりげなさ過ぎて、DIYって言ってくれないと気付かないほどですよ。
私もさっそくさんまの蒲焼缶を買ってきましたが、さて、いつとりかかることやら。笑

旦那様がいらっしゃらないとき、チェーンをかけたくなる気持ち、分かりますー!

★シシィ さん★

シシィさんのコメントを読んで、追記しました。
やはり13カ月前の寄せ植えでした。(ホッ)

多肉って、植え込み直後は『アレレ』でも、すごく変化してくれるので
気長に変化を待てるのが魅力ですよね。

DIY…って感じじゃないので、一応書いておこうって感じなのです。
私の場合のこぎりや設計は苦手で、“工作”程度の物しか出来ないのです。
バンバンDIYしてらっしゃる方が、とっても羨ましいのです。

手作りって、実際の作業時間は短くても、
よっぽど時間が無いと、日々の家事に忙殺されてしまうと思うのです。
気が向いた時が…作り時♪だと思います(*^^*)
私も、放置している物が山ほどあります。^^;

ぴかさん、こんばんは  
ひゃ~~

なぜにこんなに綺麗に紅葉してるのですか~ 

火祭りも真っ赤かだけど、ブロンズ姫と虹の玉かオーロラ?
この子達も綺麗な赤。

我が家のは、どす黒い

まだあまり寒くないからでしょうか…。

公園から拾ってきた棒、かなり素敵です

私も浦山に散策に出掛けようかな 

★なつ さん★

ありがとうございます..。.:*・゚
綺麗に紅葉してくれました(*^^*)
私、虹の玉が大好きなのです。
その昔、虹の玉の葉挿し用の葉っぱをオークションで買った位ですから。笑

>我が家のは、どす黒い
うーん、紅葉前なのかもしれないですね。
紅葉って、水分を減らすと綺麗に色が出るような気がします。
あと、寒暖の差。
どちらもクリアーしたら、最高の紅葉が見れるはずです。
私も、それを目指しているんです♪


裏山…あぁ…羨ましい響き…笑
棒、いっぱい拾ってきて下さいねっ!
木の実とかも一緒に拾ってくるといいですね。
あー、羨ましい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1067-25442ce2

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

