* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


豆。



姪っ子の話で思い出したのですが…。

私が子供の頃、たくさんのあだ名がありました。
・幼稚園の頃、“うんてい”ばかりしているので、『サル子』。
・中学生の成長期の時、ご飯3杯食べていたので…『ウシ子』。


まだ、ありました。笑

私が小学生の頃、姉のお友達が遊びに来た時、私を見て
『○○子(姉)の妹って、“豆”みたい』って。
頭や顔が小さい…と言うのが理由だそうです。


しばらく『マメ子』と呼ばれてました。
姪っ子も私に似ているので、家では『マメ子』を襲名しているそうです。


今や、“小顔”は憧れの存在。
でも私の幼少期は、笑われる対象だったのです。(ノ_・。) 
あぁ…今、ティーンだったら…って思う訳です。

今じゃ、少々顔にもお肉がつき…残念。^^;



* * * *


秋に作った、新作の多肉植物の寄せ植えの続き。

クーペリー

クラッスラ【クーペリー】。
地植えのイメージを作りたくて。
これもダイソーのBOXで、バルサ材って水分を吸って角の部分に隙間が出来るので、ワイヤーをかませてます。


* * * *


ハッシュポット寄せ植え1

ハッシュポットのメインは、青系のエケベリア【リラシナ?】と、



ハッシュポット寄せ植え2

半回転させても楽しめる、【ハンメリー】も見所の一つ。


ハッシュポット寄せ植え1
(2010.04.27)の記事

↑この時も好きだったなー。



ハッシュポット寄せ植え3

ハッシュポットのニュアンスが好き。
グリーンを入れても面白いと思います。
ちなみに…“なんちゃってハッシュポット”は穴が開いてたりしますが、
本来は穴が開いていないのが本来の形でして…。

我が家の↑のハッシュポットも穴が開いていません。
お水遣りに自信が無い方は、穴のないタイプがおススメです。
でもね…結構、穴が開いて無くても大丈夫だと思います。
(私だって使えてるぐらいですから。^^;)



* * * *


まだまだ、新作の寄せ植えはあるのですが…

寄せ集め1

『寄せ集め鉢』
その名の通り、行き場所の無い多肉をひとまとめ。
「これ、使いたい」って思ったら、順次カット予定。
それまでは…ここで元気に成長してくれるのを待ちます。




グリーンワゴン3
(2011.10.28)の記事

メタルワゴンの一番上を模様替え。


寄せ集め2

冬が深まるにつれ、綺麗に育ってくれるといいな。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさん 

こんばんは  

クーペリー、ピンクの小花ほんとに可愛いですよね

手作り鉢とほんとによく合ってます  

寄せ集め鉢

どう見ても素敵な寄せ植えです

みんな美しく育ってて羨ましいです

私もぴかさんの影響を大いに受けて、色んな種類の多肉ちゃんを買い集めたり、友達と交換したり、クリーニング屋さんの店先に無造作に置いてある多肉ちゃんを見付け、「少し分けて頂けませんか?」と頂いたり…

と、かなり急激に増えてしまい植え替えが追い付かない状態です 

これから上手に育てる事が課題となってます。


ぴかさんみたいに素敵な寄せ植えを作ってみたいな~と日々多肉ちゃんを眺めてニヤニヤしてます(^^)v


これからも沢山沢山参考にさせて下さいね

★なつ さん★

なつさん、こんばんは(*^^*)
ダイソーの木箱で合板じゃないものだったら多肉に使えますよー。
私は、合板で失敗した経験アリです。^^;
水分を吸ってノリが剥がれちゃうんですよね。

お友達と多肉をシェアするのって、いいアイデアだと思います。
種類、いっぱい欲しいですもんね。
これからは冬で多肉が育てやすいので、ラッキーだと思いますよ♪
ドンドン、じゃんじゃん増やしてあげて下さいね。
寄せ植え、楽しいですよー。
そちらも楽しんじゃって下さいね(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1071-100e0145

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

