* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




空気の冷たさを実感。
でも、いつもの空気も綺麗に感じてしまう。


むふふ…多肉の季節..。.:*・゚
寒いながら、せっせとお世話しています。

* * * *


今年の植え替えの中で、お気に入りの一つをご紹介。

多肉BOX1

お気に入りのブリキBOXは、ちょっと気合が入ります。
イッチョ前に、何を植え込むか悩んだり…
『ヨシッ』って思ってから、満を持して寄せ植え。



多肉BOXアレンジ1 多肉BOXアレンジ2
(2010.10.17)の記事

全国的に有名になりつつある、フローラ黒田園芸Flokuroさんの作品。
一年と少し、楽しむことが出来ました。
とってもお気に入りだったのですが、そろそろ限界を迎えていました。
やっぱりプロの作品は違うわねーと、一年間ジックリ観察していました。

*何回見ても、Flokuroさんの寄せ植えは惚れ惚れする…。




多肉BOX3

私のは…私らしく。(って、腕が無いだけ…)
Flokuroさんお作業風景を思い出しつつ…。




多肉BOX5

これビックアルブムだっけ?コーラルカーペット??
【白花タイトゴメ】でした。
少し前に買っておいたので…分からなくなってしまいました。
でも、多分昨年と同じコーラルカーペットのハズ。

オルトランDXが入って無かったので、見事カイガラムシの餌食に。
今年はタップリ施しておきました。(*´艸`) 




多肉BOX2

ちょっと、この辺が単調だったような…。
来年にリベンジ決定。



多肉BOX4

自作の『ポテトBOXもどきもどき』にぴったりサイズ。
やっぱり、このブリキBOXはここでないと。




多肉BOX6

あっ、ブリキもナチュラルに錆びてる。



多肉BOX7


多肉BOX8

以前ご紹介した、ロングのバードフィーダーとも相性バッチリ。
大きさが違うので、お互いに引き立てあっているようです。


まだまだ新たな寄せ植えがありますが、ボチボチ…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

わぁ~

元気な多肉がもりもりたくさん。
pikaさんの多肉たち、きれいに植わってて、
毎回ほんとうに素敵です!
これだけあって、単調にならないからすごい。

★シシィ さん★

こんばんは、シシィさん(*^^*)
どうもありがとうございます..。.:*・゚

うーん、マンネリになる事が悩みのタネなんですが、
素敵な“器”だと、テンションが上がり気味ですね。
気分が乗らない時は寄せ植えを作らない…がモットーです。
でも、ちょっと多肉だらけのベランダでマニアックかな…なんて思ったりもします。

ぴかさん こんばんは。

ブリキの寄せ植えもバードフィーターの寄せ植えも、どちらも素敵

その素敵な状態を維持できてるのもホントにスゴイ  

どの多肉ちゃんも、色付きが素晴らしいですね~  
なんだか『品』があるんですよね~

私もお気に入りの『寄せ植え』作りたいな~と思いますがなかなか…(^_^ゞ

先ずはサンマ缶! (こないだから言ってますが)

チャレンジします 

こんにちは♪ 今日もとってもきれいな寄せ植えご紹介ありがとうございます。癒されてます。
色合いもとてもきれいですね~♪
ビッグアルブム?と言われていたのが、うちのタイトゴメによく似ているような・・・でも、もっとのびのび~荒れ放題にしてます;;;
今朝も切ろうか、どうしようか、目をやったのですが、やっぱり延期・・・。どうしていいか困っていたのですが、ぴかさんのを見て、伸びててもいいか~♪寄せ植えの動きに使っちゃおう♪
そのまま大事に「伸ばす」方向にします★^^
あ、ちょっとご報告というか相談というか・・・もうひとつ鍵コメします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★なつ さん★

いやん♪なつさん、そんなに褒めないで下さいませ。
この寄せ植えは気に入ってたので、主人にこの記事を見せたのですが、
『ふぅーん』で済まされてしまいました。
なので、褒められる事に慣れていないのです。^^;
でも、なつさんに褒めて頂き、とっても嬉しかったです。
いつもいつも、ありがとうございます..。.:*・゚

おっ、そうでした。
まずはサンマでしたね。
頑張って下さいねぇ~~~。

★tsukino さん★

お久しぶりです、tsukinoさん(*^^*)
ご覧頂き、ありがとうございます..。.:*・゚

タイトゴメ…そうかも知れません^^;
名札、すぐに無くしちゃうので分からなくなってしまいます。
小さなセダムも、伸ばすのは『アリ』だと思います。
ナチュラルな姿…ですもんね。
tsukinoさんも、カイガラムシにはお気を付け下さいね。
あっという間にボロボロにされてしまいました。

鍵コメのお返事は、記載のアドレスに返信させて頂きました。
届いてないようなら、もう一度ご連絡下さいませ。
…長々と書いてしまい、スミマセン…(+_+)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1073-0ea68b12

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

