* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




年末のお掃除…まだエンジンが掛かりません。
クリスマスが終わってから…になりそう。

そう言えば、珍しく年賀状も手つかず。
今から手を付けようと思います。

* * * *


ベランダガーデニング12

初めて蕾がついたって大騒ぎしてから数カ月の【古紫】。



ベランダガーデニング5

少しずつ少しずつ開いてきました。



* * * *


なんて思っていたら、【花いかだ】が開花。
古紫の方が先に咲くかな…と思っていたのに。
ぐずぐずしていると、抜かされてしまうのです。

ベランダガーデニング1

スモーキーな赤。
毎年咲いてくれるんです。(全然増えないけど)



ベランダガーデニング2

長い花芽が、ちょっと邪魔だったり。笑



ベランダガーデニング3

下から仰ぎ見た。


ベランダガーデニング4

本体もすっかり紅葉していますが、アップには耐えられない姿。
ボヤ~っと、薄眼で見るぐらいが丁度いい。






私の中の多肉花グランプリ。
白檀1  TANIKU1  
(白檀、月錦)

キウイニウムお花8  多肉花7
(キウイニウム、銀明色)

ベランダ1 ウェンディ2
(カランコエ属名無し、カランコエ属ウェンディ)
  
ってところでしょうか。
カランコエが2種類も。
ウェンディ…あぁ、ウェンディ。
(昨年の酷暑にやられたので)また出会いたいものです。




まだまだ、他にも…
アルペングロー  ベランダ2

(アルペングロー、セダム カウルレア)
この2つは開花後すぐにダメにしちゃったシリーズ。
もう一度育てたいなって思います。




きっと、もっと素敵なお花の多肉はいるんです。
私が出会ってないだけ…。



* * * *


このブログタイトルは『愉しいこと色々』。
愉しいって思えることだけを書くつもりで始めました。
(安易なタイトルの付け方に、今頃後悔してしまったり。笑)

普段の私は愚痴ばっかり言っているので、
せめて仮想空間だけでも愉しいことを…と思って。


でもね、今日、とっても嫌な事があったんです。
どうやって記事にするか、考えながら帰って来ました。


でもね…こうやって今日の記事のように
自分の好みの写真を掘り出しているだけで、気分がスッキリ。
もう、嫌な事なんか書くの、どうでもよくなってしまいました。

それだけでも、ブログをやってて良かったな…って思います。


今日の夕食は、『おでん&焼き魚定食』。
体重を気にし始めた夫の為に、和食が多くなってます。
今、圧力鍋のシュシュが終わったところ。
美味しく出来てたらいいな。

それと、愉しいこと、ドンドン増えるといいな。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

かわいいお花がいっぱい~^^
赤がきれいだね♪
嫌な事。
忘れさせてくれるお花たち。
最高だなぁ~って思います。
ドンマイ☆


たくさん咲いてきたのね♪
嬉しく見ました^^

タイトル~~~わかりますよ、それ。
私もパステル気分なんて付けて、後悔しきりです。
3年続けている間にイヤな事や沈む事もいっぱいで愚痴が多くなり、パステルカラーどころかディープカラーやダークカラーばっかり。これじゃタイトル詐欺かと自分で思ったり(苦笑)
でもそれはそれでいいんだと思います。
生きている証ですし、読んでて共感したり励ましを頂いたり送ったり。仮想も現実もありです。
それにおっしゃるように画像を引き出して眺めているうちに癒されたりもしますしね。
また、いろんな出会いが待っていると思いますよ~。

花レースって面白いわ。わたしもレースを開催しましょうかね(^_-)-☆

★あやっぺ さん★

こんにちは、あやっぺさん(*^^*)
お花…たって、“多肉花”でジミーなんだけど、
華やかなお花は苦手なので、私には丁度いいのかもしれません。笑
お花を選んでいる間は、嫌な事も忘れちゃうから不思議ですね。

色んな素敵なお花や雑貨に囲まれてお仕事しているあやっぺちゃん、
大変なお仕事だけど、素敵なお仕事ですよね。
あやっぺちゃんに、ピッタリ..。.:*・゚

爽、とってもいい子に育ってますよー。
白いお花もいいですね(^_-)-☆

★キャットママ さん★

こんにちは(*^^*)
そーなんですよ。タイトルって重要なハズなのに…。
すぐにブログなんか止めちゃうと思って始めちゃったもんだから…。
こんなに長く続くなんて…自分でも不思議です。
それもこれも、コメント下さる方のお陰ですね。

それに、どんなタイトルを付けたって、飽きちゃう時には飽きちゃうし…。
どうしても嫌だったら、改名したらいいだけですもんね。
気にしない事ですよね。^m^

多肉を始めて4年…やっとお花の写真を集められるようになったこと、
とっても嬉しく思います。
ジミーなお花かもしれないけど、大満足しています。
コメント、ありがとうございます..。.:*・゚

グランプリですね

多肉のお花、キラキラとしてかわいいです☆

嫌なことがあったのに、書かずに立ち直っちゃったpikaさん、素晴らしい!
「嫌なことって、なになに~?」と思ってしまった下世話な自分が恥ずかしいです。笑
そして、植物のもつチカラって計り知れないな~と思いました。

ぴかさん、こんにちは 

どのお花もとっても可愛らしいですね


黒っぽい葉からは赤いお花が咲くみたいですね~

古紫、うちこ子も蕾を伸ばし始めてます 早く咲いて欲しいな~


植物って、ほんとに不思議なパワーを持ってると思います。 私は、植物を眺めてリフレッシュしてます 

ぴかさんの植物達のベストショットな画像も私のこころを和ませててくれてますよ 

★シシィ さん★

お返事が遅くなってしまい、すみません…。
好きな事をしていると、気分が晴れてしまいました。
中途半端に書いてしまい、スミマセンでした。

ガーデニングを始めて…4回目の冬です。
やっと多肉のお花を選べるまでになった…って感じです。
まだまだ修行をせねば…と思っています。

★なつ さん★

お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。

多肉のお花は、焦らしますよね。
長く伸ばした花芽、とっても邪魔なんですけど…。^m^
私の初めての花芽を見る時は、毎回ドキドキします。
是非、写真を撮ってあげて下さいね♪

これからが多肉のお花のシーズンですもんね(^^♪
寒い…なんて、言ってられませんね。
ダウンベストを着て、せっせとお世話したいと思います..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1078-36f1e0b5

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

