* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




久々に歯医者さんに通ってます。
夏、余りの暑さに途中で中断。
今度は、この寒さの中通ってます。

今行っている歯医者さんは、インプラントもしている腕利き医院。
スタッフもたくさん居て、皆さんヘッドセット?をつけてます。
独り言?って思ったら、受付の方に連絡されてました。


「もうちょっと大きな口を開けて下さーい」を連呼され、
「これ以上は、無理です…。」(ノ_・。) 
顎がガクガクになるので、途中で何回休憩して貰ったことか。
ま、大本命の上の奥歯の治療…終わったし、
もう顎が外れそうになる治療も無さそう。

あー、あと何回行けば終わるんだろう…。

* * * *


年末に写した写真の使いまわし…。

荷車の寄せ植え4

ここにも少しだけ写ってました。





この“荷車”、結構色んな所で見かけます。

荷車の寄せ植え1

小さな小さな多肉の集合体。
集中して作業している間は、“無”になれます。
(植え込んでいる姿は、誰にも見られたくない…笑)



荷車の寄せ植え3

手押し部分に近い所は、ワイヤーでカバー。
そのうち、リアルに錆びてくれるでしょう。


* * * *


いやはや…また、黒法師。

黒法師6

ちなみに…撮影後に強風で倒れてしまい、復活中。
ちゃんと根っこが出ている事だけは確認出来ましたけど。

落ちた時、瓦の部分が真っ二つ。
一旦多肉を出し…セメダインで接着しましたです。
あいたたた…って感じ。

植え込んでいるのは、『パワジオ倶楽部』さんのスペインのアンティーク瓦。
そこに穴を開けて、ワイヤーのネット(既製品)。
ちょっとイビツな形に成形したのだけれど…無意味(+_+)


黒法師3

間近で見ると、こんな感じ。
一応ペイントはしたけど、必要なかったかも。



くるみのバスケット6
(2011.12.19)の記事

コレ↑を作った時に余ったネットを使用。



黒法師1

この写真で、瓦の形が分かるでしょうか。




黒法師5

瓦には、6カ所穴を開けたのですが、結構愉しかったです。
穴を開ける部分に少し水を垂らしながら、キリで少しずつ。
綺麗に穴が開いて、感動してしまいました。

他の穴の開いていない鉢も、これなら大丈夫かも。


* * * *


このブログには書いてませんでしたが…


壁面DECOガーデニング―ワンコーナーからはじめる庭づくり
(MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK)、ご覧になった方も多いはず…。


実は、ここにも1カットだけ載せて頂いているのです。
♪♪誰も気付かないほど、ひっそり載っているぅ~~♪♪
本の後半部分…に、小さな写真一枚。^m^
ベランダの雰囲気…とかじゃなくて、ピンポイントのワンショット。
よっぽどこのブログを見て下っている方じゃないと、気付かない写真。

本人の私でも、2回ほどパラパラ見ないと分かりませんでした。^^;
気付いてくれた方、きっと日本中探しても居ないだろうな…。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

↓黒法師のこと色々教えてくださって
ありがとうございました!
実は何度か水切れさせたことがあり
タイミングがつかめずにいたので参考になりました。
瓦の黒法師みたいにカッコ良く仕立てられるように
頑張ります。o(^-^)o

壁面DECOのお写真、勿論直ぐに分かりましたよ~。
あの麻縄カバー、売ってたら絶対買いますから。笑
私の他にもピピっときた人はたくさん居ると思います^^

★ぴこmama さん★

黒法師、元気に育つといいですね。
一旦コツを掴むと、嫌って言うほど増えますよ。
もし…もしダメになっちゃったら送りますので、遠慮なく言って下さいね。

壁面DECO、分かりました???
すっごーい!!
長いお付き合いをさせて頂いていますが、絶対に分からないだろうと思っていました。

あの写真、撮影の時からすごく褒めて頂いていたのです。
私は???だったのですけど。^m^
ぴこmamaさんなら、すぐに作れると思います。
気が向いたら是非作ってみて下さい。
結構便利です..。.:*・゚

わあー、瓦にネット、いいじゃないですか。
私もずーっと前にU字の鉄にチキンネットを
はめこんだことがありますが、乾きやすくて、
いろんな植物を植え込んでは枯らしてました……。
多肉を植えても、器の大きさに対して
肉たちが小さくて、バランスが取れず。
今はベランダの隅に追いやられてますが、
そうか、黒法師を植えるといいかもしれないですね!!!
がんばってみようかなー!!!

荷車、いかにもぴかさんの世界ですてきです。
ぴかさんが集中して植え込む姿が目に浮かびます(笑)。

★gardener さん★

gardenerさんの鉄器、いいですよねー。
なかなか出会えないです…(ノ_・。) 

一応、苔部分と用土の間に、ビニールをかませてます。(底は無し)
少し乾くのがマシになるかな…と思って。
ビニールの効果かどうか分かりませんが、カット苗でもちゃんと根っこは出てました。
サボちゃんとの相性も良さそうだし、gardenerさんも、是非是非~♪

小さい寄せ植え、どうしても増えてしまって…。
ピンセットを片手に、背中を丸めて…とってもお恥ずかしい姿ですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1082-edfe759f

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

