* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




また少し風邪気味…悪い予感。
今日は早めに就寝予定。

夕日の多肉1

我が家で、今一番綺麗な寄せ植え。
鉢底穴は開いてないけど、いい感じに育ってくれてます。

手前にせり出した、クラッスラ属【天狗の舞】。
ウドンコ病になりやすく、苦手…だったんだけど。
こんなに綺麗な色ならば、苦手意識を払しょくせねば。



ベランダ2
(2011.10.18)

ちなみに、紅葉前はこんな感じ。
全然面白く無い姿でした。




夕日の多肉3

去年も咲いてくれましたが、また今年も蕾が…♪
エケベリア属【銀明色】。


多肉花7
(2011.02.26)

ちなみに、お花はクッキリハッキリした姿なのです。
毎年、この時期が一番華やかになるベランダ…。
この寒ささえなかったら、ずっとベランダに居るのに。




夕日の多肉5

多肉って、ちょっとオドロオドロしてて苦手…って方も。
↑の写真なんか、ちょっと怖いかもしれないですね。

1年半植えっぱなしだったようなので、春には植え替えかな。
用土に栄養分を余り必要としない…らしい多肉植物。
1年以上経過した寄せ植えの方が、面白い姿になってる気が。


『ナチュラル』を目指すなら、今年の植え替えはパスしようか。
毎年植え替えるもの…というのは絶対でも無いらしい。
放置の経験、してみてもいいかもしれないですね。
(決して、植え替えるのが面倒…って訳じゃないですよ)


いや…面倒だから…というのが本音かも。^m^


* * * *



そうそう、年末にベランダの鉢の数を数えてみたんですよ。
いくつあったと思います?


合計は…





179個(2011年末現在)

小さなベランダなのに、セクションごとにカウントしてみました。
(途中で数が数えられなくなったら、イライラするので…)
1インチの豆鉢も入れての数です。
多いのか…少ないのか…。

結局のところ、よくワカリマセン。
お庭だと…数えるのが難しいですよね。
ご自分の鉢(植物)の数の記事、書いてくれる方は居ないかな。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1083-b93bbfee

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

