* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




寒い日が続いていますが、風邪はひいてませんでしょうか。
私は…少々風邪気味。
お薬&ビタミンCを飲んでいます。
風邪の時は、ビタミンCが良いらしいですよ♪



お薬屋さんで喉スプレーを物色していると、
かなり年季のはいった薬剤師さんから、
「どなたのをお探しですか?」って聞いて下さいました。

「中身はこっちとコッチ、同じです」って言うから、
すかさず安い方を買おうとしたら、
「経済的でも、同じですから…」って後押し。
そのあと、私のカゴの中身を見て、
「ビタミンC、いいんですよ。風邪には♪」って。

私「はい、姉が薬剤師なので、勧められて…」
その薬剤師さんは、ニッコリ微笑んでくれました。



ホントはね、色々とアドバイスをくれるんだけど…
(ちょっとウンチクが長すぎて…)覚えてたのが、ビタミンCの事だけ。^^;
やっぱり、お姉ちゃんの言う事は正しかったよ~。
改めて、姉に感謝..。.:*・゚

* * * *


バックヤード扱いの場所を…。

その他1

ベランダの一番東側。(ベランダ自体は南向きです)
ベランダの全体写真の時には、見切れて入らない場所。

クリーピングタイムが増殖してくれています。
何度切っても、モッサリ。
ちゃんとお料理に使ってます。



その他2

お花が咲くのは、何月だっけ…。



草花寄せ植え4
(2011.04.02)

以前、寄せ植えに入れていたクリーピングタイム。
独立させても元気いっぱいで、嬉しくなってしまいます。
この写真によりますと…開花は4月ですね。
そうそう、綺麗な濃いピンク色のお花でした。




その他3

チョコっと見えてますが、メタルラックの上なんです。
外壁側で、とっても太陽光が得られる場所なのです。

…でもね、ウチではバックヤード扱いなのです。笑
何故かって…

それは、太陽の方に向けると、私が見えにくいから…デス。
太陽サンサンで、いい場所なんだけどね~。^m^

【フレンチダリアBOX】でひとまとめにしています。
で、下のメタルラックには用土なんかを置いてます。
(まさにバックヤード)


その他5

他にはパクチー、イチゴちゃん、パイナップルミント、ネギ…
そして、大鉢になりつつあったローズマリーは挿し木にして
親株は処分しました。(あと1つ大きな鉢があるので)
やっとここまで成長しました。



その他4

イチゴちゃん系は2種。
ワイルドストロベリーだけは、ポチリポチリと開花。
そろそろ古い株は処分してしまわねば。

もう一つのイチゴちゃん。
【桃娘】、お~い、どうなってるんだーって叫びたい。
趣味の園芸でやってたので、四季成りを探し求めたのに…。
ウンともスンとも言いません。(ノ_・。) 






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

治りましたか?

こんにちは。
今日は、一段と寒い1日になっていますね。
そちらは、雪かな?
風邪の具合はどうですか?
ちゃんとビタミンンCもとってます?(笑)
私も、お薬屋さんで 薬剤師として働いていた事があるので
ぴかさんとその薬剤師さんとのやりとり・・・
何だか懐かしく思いながら読ませていただきました^^

お客さんとのやりとりで、お薬を勧め
後で、そのお客さんから
「あんたの勧めてくれた あの薬飲ん、治ったでぇ~ありがとう!」
なんて言われたら、嬉しくて仕方なかったな(^m^)

ぴかさんのタイム・・・冬でもとっても元気ですね!
うちの子は、いつの間にか消えちゃってました^^;
でも、お料理にも使えるし、またどこかで見つけたら、連れて帰ってこよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★RIKA さん★

こんばんは(*^^*)
コメント、ありがとうございます..。.:*・゚

RIKAさんのブログで薬剤師さんだという事を知って、
姉と同じだーって思っていました。
凄いな…理系が得意なのですね。
私は『水兵リーベ…』の元素記号??の辺りで諦めてしまいました。^m^
ビタミンC、頑張って摂ってますよー。

薬剤師さんに声を掛けて貰うって、とっても嬉しいです。
体が弱っているからこそ、人の優しさを身にしみて感じてしまうのかもしれません。


タイム…私も何回目かの挑戦だったのです。
お料理に使えるって、ポイント高いですよね。
小さくてもいいから、ハーブのコーナーは続けていこうと思っています。
お勧めのハーブとかあったら、また記事にして頂けたら…嬉しいです♪

★鍵コメ さん★

覚えてて下さって、とっても嬉しいです..。.:*・゚
最近はサボリがちですが…読んで下さってありがとうございます。

寒い日が続きますが、風邪などひかれませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1084-68c752d7

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

