* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




先日、またお財布を忘れてお買い物…。
スーパーの前まで行ったけど、
“もしや…”と思ったら、ヤッパリ
何度も、同じ失敗を繰り返すのでありました。


* * * *


すっかり紅葉している、アイビー。

ベランダガーデニング1

ガーデニングを始めた4年前は、葉っぱの変化に大騒ぎ。笑
このワイヤーアーチのアイビーは、要注意。
去年の春の植え替えが不十分で、既に根詰まり寸前。
せめて…もうちょっと温かくなるまで待っててね。



ベランダガーデニング2

すっかり冬の表情。



ベランダガーデニング3

こちらも、同様。


* * * *


これは、初登場かな。

ベランダガーデニング4

キク科オトンナ属【カペンシス】。(学名: Othonna capensis)

オトンナ属って…ちょっと珍しいかも。
お友達から頂いた事があったのですが、消滅。^^;
リベンジです。


ベランダガーデニング5

ちょっと変わった質感。
グリーンネックレスやルビーネックレスとも違う、
ちょっと繊細な感じ。

お花、咲いてたんだけどタイミングが合わず。
苦手な“黄花”ですが、頑張って撮影してみます。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ピカさんこんばんは 

すご~くお久しぶりになってしまいました

仕事や家庭の事…生きてれば色々な事がありますよね。
ぴかさんは御主人様ととても仲が良いみたいで、ブログを読ませて頂いてると、伝わってきますよ~

ラブラブ ヒュ~ヒュ~(*^^*)

ですネ

私は旦那さんはいないけど、よか息子が3人もいます 
今日は真ん中の子が私立高校の受験日で、朝から豚カツを作りお弁当に詰めて持たせました 

しかし、中3て年齢は思春期真っ只中みたいで、私とはとにかく喋りたくないらしいです

上の子も調度この頃こんな感じだったかな~と思い出してため息です 

って、こんなところで半分愚痴っちゃってますね

失礼しました 

話を変えて、ぴかさんとこの多肉ちゃん達はいつ見てもほんとに元気で美しいですね

どんな魔法をかけてるの~って言いたくなります(^^)
我が家は初めての冬越しで、ビニールハウスとか室内で とか、色々 聞きましたが、あまり過保護にせず、軒下で皆頑張って春が来るのを待ってます(^-^)

先日、お正月振りに多肉ちゃん達にお水をあげました。
前にぴかさんが書いてあった、お水をあげた時の、ジュワジュワ~って音を聞いて、「あ!この音だ 」と一人にんまりしてしまいました(*≧m≦*)

花芽がついてるののをいくつか発見してウキウキしてますo(^o^)o

ぴかさんとこの多肉ちゃんみたいに、綺麗に咲いてくれるといいな♪♪

★なつ さん★

なつさん、お久しぶりです(*^^*)
お忙しそうですが、お元気でなによりです
覚えてて下さって、本当にありがとうございます。

なつさんは…九州の方なのですか?
“よか息子”って。
男の子3人って、すごいパワーなのでしょうね。
お母さんの愛、ちゃんと届いていると思いますよp(^-^)q
なつさんの近況、嬉しく読ませて頂きました。


うちも防寒対策、一切無くしましたが大丈夫みたい。
春の強風の時、ビニ温室は風をはらんで危険なのです。
…これも経験済みです。^m^
多肉が凍ったりしないのであれば、お水の管理で乗り切れると思います。

多肉のお花って、マンネングサ系を含むと5月位まで楽しめますよ。
エケベリア系のお花も、焦らしてくれるだけあって
とっても綺麗だし。
地味だけど華奢な多肉のお花、楽しんで下さいね。

ぴかさん☆

おはようございます 


はい!九州は福岡 久留米です 

あの、松田聖子さんの地元で、同じ小、中学校に通いましたよ~ (アハ…プチ自慢)
今日はすごい冷え込みです 

九州は暖かいてイメージがありますが、意外に福岡は寒いんですよ~今日の最高気温は1度で雪マーク!!

ちょっと多肉ちゃんが心配です。

★なつ さん★

こんばんは(*^^*)
やっぱり九州でしたか。
九州の言葉って、好きなんです♪

松田聖子さんといえば…なつさんも色白なのかな…。
同じ地元だなんて…私でも自慢しちゃいます。

そっか…福岡は寒いのですね…。
でも食べ物は美味しいし、興味津々です。
転勤族なので、一度は九州に住みたい…って思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1089-a571be56

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

