* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




とっても嬉しい郵便物が届きました。


ナチュラルガーデニング10
ナチュラルガーデニング10


今回、我がベランダを掲載して頂いたのです。
ガーデニングを始める前から、何故か持っていたこのシリーズ。
『バイブル』と化していた、あの雑誌です。

お庭でも無く、広いベランダでも無い、“物干し場”のような、
細長いだけのベランダを取り上げて下さいました。
大感激しています。


撮影に来て下さったのは…2011年の6月。

もう既に我がベランダは、“旬”を過ぎていました。
(我が家は、冬場でないと面白くないのです)
しかし、さすがプロのカメラマンさん。
思いもつかないアングルから撮影して下さいました。

エフジー武蔵のご担当者様、本当にありがとうございました。



* * * *


奥行きが無い、普通のベランダなので、
せめて、一番綺麗な時に撮影して欲しい…と思うのは親心??

現在のベランダ1

こんな所や…


現在のベランダ2

こんな所を撮影して欲しい…。
(上記の写真は、撮影後に作った紅葉満載の寄せ植えです)


もし、もし…また撮影に来て下さるなら、
12月~3月の寒い時期にお願いしたいと思います。
(まぁ、もうこんな経験は出来ないと思いますが^^;)



* * * *


私が感謝しているのは、出版関係の方だけではありません。

いつ辞めてもおかしくないブログに、熱心に多肉のアドバイスを下さった、
bisuiさん(私の多肉の師匠)を始め、多肉ブロガーの皆様。
エフジー武蔵さんをご紹介下さった、Noraの景子さん
色々刺激を下さったフローラ園芸店の皆様。
このブログに書き込んで下さった方々。

皆様に感謝申し上げたいと思います。


これでブログを辞めちゃう訳じゃ…ないんですけどね。^m^



*ちょっとだけ、撮影のこぼれ話、【続きを読む】に書いておきます。
お時間のある方は、ご覧下されば幸いです。


掲載誌
(ご購入は コチラから)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


* * * *


私のベランダを紹介して下さっているのは、P58~61。

いつも私が言っている、【バックヤード】。
モロに写っちゃってます。
それも、結構な大きさの写真で。^m^

一応、撮影当日に、
『ここは、バックヤード扱いなので…』って言ったんだけど。
何が面白かったのか…。

磨りガラスが写っている写真を見つけたら、
“バックヤードが写ってる…”って笑って下さいね。



少々、“燃え尽き症候群”気味ではありますが、
私なりのペースでガーデニングを楽しもうと思っています。
これからも、お付き合い頂けたら嬉しいです..。.:*・゚


コメント

こんばんは~♪

私も、今日届いたナチュラルガーデニング見て
ぴかさんのベランダだぁー(●´艸`)♥って思いながら見てました!
バックヤード…うちのベランダも擦りガラスなので参考になりましたよ♪

毎日寒いですが、風邪ひかれませんようご自愛くださいね✿

ナチュラルガーデニング

こんばんわ!
ナチュラルガーデニング10を見て、これってぴかさんのおうちじゃないかなって思ってました。
やっぱりそうだったんですね~
いつもと違う目線の写真なので、はっきりとそうだって断定できなかったの。
やっぱりぴかさんの多肉たちはキレイですヾ(@^▽^@)ノ

PIKAさんのお庭が本に掲載され心が弾みました(人´∀`).☆.。.:*・°
PIKAさんが撮る写真にウットリしているのにプロはどんな感じで撮ったのかしら(早速購入しなくてはウフ)
でもホント、今がお肉さんの紅葉時期で美しさ倍増ですよね。
PIKAさんが度々紹介されていたのでフローラ園芸店さんも以前からチェックしていました。素敵ですよね。

>少々、“燃え尽き症候群”気味ではありますが、
隅々まで凝った手作りガーディニングとお肉さんの愛らしさに魂を感じるわ。
のんびりやってください。私は過去の写真を何度も何度も見て新たな発見があり飽きないのでv(。・ω・。)v
昨日のアイビーの紅葉が麻袋を色がマッチしていて手法のこだわりに”なるほど~”とpcにうなずいています。

買いました♪

はじめまして♪
いつも楽しく読ませてもらっています。
ナチュラルガーデニング拝見しましたよ(癶ω癶)
いつも素敵に多肉を寄せ植えされてて、すごいなーって思ってます。
また更新楽しみにしてます?

わぁ~ この本買いに行ってきます!
最近私の何気に燃え尽きてスカスカ・・いろんな悩みも尽きずくたびれていました。
先日書店でこの本を見てパラパラ~その時は買わずにいたのですが、まさかぴかサンのベランダが載っているなんて~♪
私、ぴかサンのベランダガーデンが大好きです。とくにちっちゃな多肉の寄せ植えなんて見事ですもの!
それを素敵に撮影するプロの方々の腕前の見事さとか~やはりプロって違うんですよ、次元も力量も。
さぁ 夫に車出してもらって書店に行かなくっちゃ(笑)

実はね、ブリキ缶のさび加減とけワイヤーの良さとか、そういうものにやっと最近目覚めた様なのです。今まではちょっと違うテイストでしたから。
ここで改めておさらいしなくちゃね。

ぴかさんこんばんは(^^)

なになに!!

私も大好きな本、ナチュラルガーデニングにぴかさんのバックヤードが!!O(≧▽≦)O

うわぁ~明日買いに行きます 

早く見たいです 

ぴかさんて色んな本に登場されてあるんですね

まるで自分の事のようにとっても嬉しいです 

ほんと、今くらいの綺麗に色付いた多肉ちゃん達もまた本に載せていただきたいですね 

★SASA さん★

お久しぶりです、SASAさん(*^^*)
気付いて頂けたのですか?
とっても嬉しいです。

私なら…バックヤードは写しませんからね。^m^
ベランダ全体の写真…もナイですね。
あ…そこは…って思うところが載せられちゃって、
ちょっと恥ずかしい気分です。

★nono さん★

お久しぶりです、nonoさん(*^^*)
覚えてて頂けて、とっても嬉しいです。
この本、お持ちなのですね。

ブログでは、ベランダ全体やバックヤードは写しませんからね。
あらら…って感じであります。
狭いベランダなので、全体を撮影しちゃうと…ハイ終了!ってなっちゃうのが寂しいです。
なので、ブログではアップ写真ばっかりで誤魔化しているんですよ。
わざわざコメント、ありがとうございました。

★月兎耳 さん★

コメント、ありがとうございます♪
約半年前の撮影ですが、いい経験をさせて頂きました。
この本は、私が好きなブロガーさんのベランダが載っていたり、
中身の濃い本だと思います。
気のせいか、“多肉率”が高い気がします。
お手に取って頂けると嬉しいです。

私のベランダは、まだまだ発展途上でして…
日々色々妄想を膨らませています。
考えるだけで愉しいですからね。

それに…いつも撮影の後、後悔しちゃうのです。
あー、もっと工夫すれば良かった…って。^^;
撮影を重ねるごとに、進化??させている“つもり”です。
何かいいアイデアがあったら、ドンドン書き込んで下さいね。

★saki さん★

初めまして、sakiさん(*^^*)
コメントありがとうございます..。.:*・゚
今までもご覧頂いていたのですか?ありがとうございます。

今のガーデニングは、多肉やサボテンにスポットが当たっているような気がします。
だから、私のような多肉ばかりのベランダも載せて頂けたのかな…と思っています。
もっと多肉がポピュラーになればいいな。

拙いブログですが、これからも楽しみながら続けていくつもりです。
気軽にお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

★キャットママ さん★

キャットママさん、ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます。
お陰さまで、大好きだった本に載せて頂く事が出来ました。
何度もコメントを下さった、キャットママさんにもお礼を申し上げます。

うーん、私もかなり“波”がありますよ。
どこへ向かっているんだろう…って。^m^
昔の情熱は??って思う時も。
今は、どんな人でもガーデニングって気分じゃないですよね。
でも、春はもうすぐやって来ます。
もうちょっとの辛抱ですよ..。.:*・゚

キャットママさんの、植物に対する思い、
いつもとっても素晴らしいと思っています。
お写真もとっても綺麗だし。
手抜きをしないからこそ、あんなに綺麗な芸術品のような多肉さんが育つのだと思います。
色々挑戦するのは、とっても素敵な事ですね。
綺麗な多肉とジャンク…ピッタリですね。

★なつ さん★

なつさん、本屋さんへ急いで下さい!笑
私のベランダはともかく…とっても素敵なお庭やベランダがいっぱいで、
とっても中身の濃い本なので、楽しんで頂けると思います。

私も本を見ながら、『ココ、いいなー』とか呟いちゃってます。
春に向けて…イメトレにはピッタリですね。

撮影、約半年前くらいなんですか?私はPIKAさんのblogに訪問し始めたの約半年前くらいなんです(^-^)b
アイリスガーディニングの素敵なお庭紹介で見て。
多分70庭くらいエントリーしていたと思うんですが、全部のお庭のblogを訪問してお気に入りの庭をピックアップ!
そしてPIKAさんお庭は超お気に入り。
なにコクっちゃているの(●´艸`)

★月兎耳 さん★

わぁー、何だか恥ずかしい…。(照
アイリスさんのお庭シリーズって、私の好きなブロガーさんもいっぱい載ってます。
私も載せて頂いた時は、すごく嬉しかったです。

アイリスさんのは、それぞれのブログから写真を引用しているんですよ。
撮影に来て貰った訳じゃないのです。
でも、うちはベランダ全体の写真が無さ過ぎて…リクエストされちゃいました。^^;

探し出して下さって、本当にありがとうございます..。.:*・゚

ぴかさ ん

買って来ましたよ  

立読みが多いわたくしですが、今回は記念の品  
宝物になりそうです

とっても素敵でしたよ~

秋冬の深い色に染まった多肉ちゃんももちろん素敵だと思いますが、夏のベランダも清々しさを感じれてほんといいです

見覚えのある風景や小物、ディスプレイにテンション   になれました

会社で本を広げて、「ここ!ここ!私のお友達のベランダが載っとるとよ!!!」

って、自慢しちゃいました
勝手に友達呼ばわりしちゃってすみません(^^ゞ

★なつ さん★

いやぁー…お買い上げ、ありがとうございます。
『お友達…載っとるとよ』ってですか?
すごく嬉しいです..。.:*・゚
(九州の言葉、すっごい好きなのです)


お友達…光栄です(^_-)-☆
私も、お友達が載っている雑誌を買うとテンション上がりますから。^m^
なんなんでしょーね。
私も自慢したくなっちゃいます。

私以外のページの充実ぶり、すごいですよね。
ひいき目に見ても…普通過ぎるベランダって、うちだけですよね。^^;
なんか、ちょっと場違いな感じも否めませんが、
気にしてもベランダを広くすることは出来ないので、
開き直ることにしています。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1090-61967109

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

