* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




春よ来い..。.:*・゚なんて書いたけど…
多肉の紅葉が褪めてしまうので…悩ましい。


まだまだ寒い日が続きますが、ガーデニング始動。
フローラさんに行ったことが、スイッチになりました。
昨日仕入れた苗を、早速植え込み。

クロッカス1

初めての『球根植物』。
エポキシ樹脂のコップに。
底穴を開ける時、バキッ…側面にも穴が。
まぁ、いいっか。



クロッカス3

アヤメ科 /クロッカス属【スペーシークロッカス】だそうです。
こんなお花が咲くみたい。

ヤサシイエンゲイのページ コチラ

球根って未知の世界なので、あやっぺちゃんに色々質問。
私「咲き終わったら、掘り出しておくの?」
あ 「植えたままで大丈夫だよ」
ですって。^m^



クロッカス2

球根の選び方も分からず…。
とりあえず、元気そうで…
いっぱい芽が出そうなものをチョイス。

こんなんで、いいんだろうか…。


* * * *


もう一つ買ってきたのは、【ジャスミン レッドスター】。
(モクセイ科ヤスミヌム(ソケイ)属の半耐寒性常緑低木)

ジャスミン レッドスター1

高さのあるブリキ(底がサビサビ)に。
こんな場所に置いてみました。



ジャスミン レッドスター3

蕾が小さ過ぎて…撮れない。^^;
後ろのピーチネックレスが主役みたい。



ジャスミン レッドスター2

何枚か撮って…これが限界。

蕾が赤だから…お花も赤?と思ったら…。
残念、白いお花だったのです。

買うの止めようかな…と思ったら、
『お花は、いい香りなんだよ♪』って教えて貰いました。
うん、とってもいい香り。




ジャスミン レッドスター5

冬以外は、本当に見所が無いのが悩みでした。
派手じゃなく、大人シックなベランダを目指したいと思います。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ご近所のジャスミンレッドスターは地植で枝を広げてワサワサ大きくなっており花が開くといい香です。
香が届くほどご近所じゃないので通りすがりに深呼吸です。
お花の香りが風で部屋に漂ってくるのって心地いいですね。
私の壷庭(1畳程度)にも昨年植えたクロッカスの芽がPIKAさんの購入したモノと同じくらい(ニョキ!)出てきています。
次いでにチューリップもチラホラ。
私はお花のほうが先に興味を持ち、その後お肉さん出会いました。

余談ですが、垂れ下がりに憧れグリーンネックレスを買うが3度ほどお亡くなりにさせてしまいました(-д-;)
そして、今はハートカズラ。コチラは葉の間隔が間延びしているが生きておられる(ガンバレ~)

★月兎耳 さん★

あら…やっぱり月兎耳さんもガーデナーだったのですね…。
私より園芸歴長いのですよね…。恥
多肉から園芸に入る人って少ないみたいで、
お話を聞くと私より大先輩の方が多くて…恥ずかしい思いをする事、多数…。

ホント、多肉以外は何にも分からないのです…。
ガッカリしちゃいましたよ…ね。
趣味の園芸ビギナーズで勉強中なのです。(ノ_・。) 

これからは、草花も増やしていくつもりですので、
お気づきの点は、色々ご指摘下されば嬉しいです。
あ~~~、どうか、よろしくお願いします。汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1092-218b9146

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

